• ベストアンサー

しどろもどろ?たどたどしく?喋る・・・

こんばんわ☆カテが分からずここにしました^^; っても、相当下らない質問なんですが・・・ 先日あるパズルゲームを買いまして、やったんですけど、最近のゲームってキャラが喋るじゃないですか、その話し方で「えっと・・・」とか「あの・・・その・・・」 と、しどろもどろ??たどたどしい??そんなしゃべり方をするのがいました。 アニメとかでも結構決まってそういうキャラがいますけど、そういうのが好きな人もいるからキャラクターとして存在するんですよね?? で、一体それのどこが好きなんだろう??と、ちょっと興味がわいたんです(笑) 下らない質問ですが、どんなことでもいいので皆様の意見を聞かせてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

「内気萌え」というやつでしょう。って勝手にネーミングしてますが。萌えという言葉を使うと、それ以上説明しなくていい(萌えは説明できないと言って逃げられる)ので便利ですね(笑)。 以下、男性から見た女性キャラクターという前提で進めますが、はっきりズバズバものを言うキャラクターに比べると、内気キャラは「なんとか助けてあげたい、守ってあげたい」という気持ちをそそられるので、その点が好ましいと思う人が多いんじゃないでしょうか。

napper
質問者

お礼

な…なるほど!! そういう萌え方をされる方々がいるのですね^^; 逆にハッキリものを言う子に萌えって人もいるんでしょかね(笑) 私のくだらない質問にお付き合いくださってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#9841
noname#9841
回答No.3

自分にないキャラを演じたり投影するのは疲れます。たどたどしいのは、自分にもそういうところがあるので、親しみやすいです。

napper
質問者

お礼

えっと、投影するというのはご自分にでしょうか?? ちょっと言葉の意味が難しくて分かりにくいのですが^^; 自分と共通点があって親しみやすいというのはわかりました!! ありがとうございました!!

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.2

わたしはそういうの好きなひとってわけではないのであくまでも予想ですが… やっぱり、まもってあげたいタイプというやつではないですかね? 悪い言い方で言うと、あいつは自分より下だと感じるので世話焼きな人が「あいつったらかわいいなあ」みたいなかんじで?

napper
質問者

お礼

そういう考え方も出来ますねぇぇ 私もあんまり好きくないタイプの子だったんで、余計気になったというか^^; 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • アニメを見ない男性へ。好きな女性キャラを尋ねられたら?

    アニメを見ない10代~20代男性の方へ。 (悩み相談の合間の気休めです・・気楽にご回答を!!) 私はアニメがあまり好きではないし、 実際にアニメを見ることがないので、 アニメのキャラクターを殆ど知りません。 ところが、世にはアニメオタクなる方々が存在します。 中にはアニメキャラの女性しか好きになれない、 ツワモノのアニメオタクまでいるそうな・・・。 私と同じくアニメ好きでない男性へお聞きします。 街で知らないアニメオタクの方と雑談したとします。 彼らに「女性としてタイプのアニメキャラは誰?」 と、いきなり尋ねられたら、 あなたならどんなアニメキャラを挙げますか? ゲームの登場キャラクターも含みます。 無視をするという回答はナシにしてください。w 一人答えてください。 可能であれば年齢もお願いします。 ※ちなみに、私はアニメキャラは全然知りませんが、  ゲームの登場キャラでは、  ドラクエVIのバーバラが好きです。唯一です。  もともと架空の人物には興味すらないのですが、  なぜか彼女だけはツボにはまります・・・。w

  • このしゃべり方って何なのでしょうか

    例えば、「俺 強い お前 勝てない」 こういうしゃべり方のキャラクターが存在しますよね。 <質問1> このしゃべり方の名称とかあるんでしょうか? 具体的に何といえば伝わるんでしょうか。 (過去の質問に幾つかあった「~アル」とかだったらすぐに伝わりますよね。) <質問2> 主にどういうキャラクターが使う傾向にあるのでしょうか? (よく分かりませんが、日本語が苦手なキャラクターとか?) ご存知のキャラクターとかも挙げて欲しいです。 漫画、アニメ、ゲームは問いません。どんなキャラが該当するのか知りたいです。 <質問3> この発端は何でしょうか?

  • アニメキャラクタ

    皆さんの好きなアニメ・ゲームキャラクターを教えてください。 回答者の方は上限3名くらいまででとりあえずお願いします。 「 アニメ名(ゲーム名)/ キャラ 」 *回答していただいたキャラは描いてpixivでUP使用と考えております。  このアニメ、この人、知らないだろう…っていうのでもwikiとか見たりしますので、 自由に書いちゃって下せ~~(≧ω≦)b

  • 二次元イラスト

    皆さんの好きなアニメ・ゲームキャラクターを教えてください。 回答者の方は上限3名くらいまででとりあえずお願いします。 「アニメ名(ゲーム名)/キャラ」 それでは、暇でしたらお願いしますノシ *回答していただいたキャラは描いてpixivでUP使用と考えております。  このアニメ、質問者知らないだろう…っていうのでもwikiとか見たりしますので、 自由に書いちゃって下せ~~(≧ω≦)b

  • なんでレトロゲーム主人公は今よりエロかったんですか

    そういう嗜好の無い人には多分分からないと思いますけど、今でこそ可愛くてエロいゲームキャラクターと言えばヒロインが筆頭ですけど、正直レトロゲームの頃はヒロインよりも男キャラの主人公の方が見た感じがエロいキャラクターが多かったと思います。 それはなぜでしょうか? また最近はそういうキャラが減って、ヒロインばかりが可愛くエロくなってますがどうしてでしょうか? 何度も言いますが、そういう嗜好のない人には「何を言ってるんだ!?」と思うかも知れませんけど、僕が言っている事の意味が分かる人だけ回答して下さい。 正直男に興味のない人には分からんと思いますし、男に興味がある人でもそんな嗜好はないよと言う人が大半かも知れませんけど、極々稀にレトロゲームの男キャラはエロかったと分かる人をネット上では見ない事もない程度には見るので誰か分かる人をと思って質問しました。 僕としては一部のレトロゲームの男主人公に萌えを感じて仕方ないです。 特にファンタジーが舞台のかっこいい主人公にありがちです。 見てるとたびたびムラムラすることもありますし、正直そういうキャラクターの様な雰囲気に自分もなりたくてしょうがないと思う事もしばしです。

  • キャラクターのイメージ香水

    少し古いプレイステーションのゲームなのですが、『ゼノギアス』の設定資料中にそのキャラクターにあった香水のようなものが載っていて、とてもおもしろい記事だな、と思いました。  そこで皆さんに質問です!ゲーム、アニメ、漫画など、自分の思い入れのあるキャラは「こんな香水使ってそう」というのがあれば是非回答いただきたいです。できたらブランド名など明確にしていただきたいですが、「こんな香りがしそう」というのだけでもかまいません。できれば女性キャラについてお答えいただきたいです。

  • 誕生日

    あの! 5月31日誕生日のアニメキャラクターっていませんか? 知ってる方いれば教えてください。 アニメキャラが難しければ、アニメに関係してる人とかでもいいんですが・・・。 アニメキャラだったら、なるべく最近のものがいいです。(なるべくなので・・・) 急いでます! 協力してください><

  • 世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く

    世界を救う(った)キャラと言って思い浮かぶキャラクターは誰ですか?深く考えず、パッと思いつくのでお願いします。 二次元のキャラクターならゲーム漫画アニメなどジャンルは問いません。

  • ONE PIECE!

    いつもお世話になっています、amittiloveです。 漫画「ONE PIECE」のキャラクターの事で皆さんの意見が聞きたかったので質問させてもらいます。 ONE PIECEの中で皆さんが好きなキャラは誰ですか? 男キャラ、女キャラ、それぞれ3位まで書いてくれると嬉しいなぁ・・・なんて思っています(笑) 因みに私は、 男キャラ 1位 ルフィ 2位 チョッパー 3位 ゾロ 女キャラ 1位 ロビン 2位 ナミ 3位 カヤ です☆チョッパーは男キャラに入れていいのか分かりませんがとりあえず(笑) 多くの意見、お待ちしています☆

  • このキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

    このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優 さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。 もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、 聞いてみたいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう