• ベストアンサー

このキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優 さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。 もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、 聞いてみたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.2

「後学のため」になるかどうか、わかりませんが、私見を述べます。 「コブラ」というコミック作品をご存知でしょうか? 作者は主人公の声のイメージは山田康雄さんをソースとしていたと某インタビューで答えております。最初に劇場用アニメが作られ、その時は松崎しげるさんが演じました。それがヒットし、テレビ版「スペースコブラ」が作られたときは野沢那智さん、その後、ビデオゲームになったとき、ようやく作者の意向が反映されて山田さんが吹き込みをしました。 各作品、それぞれにファンがついています。 作者がAというイメージを吹き込んで作ったキャラが、監督や製作(声優プロダクション含む)の都合でBというイメージに変わることはよくあることですが、AもBもイメージとしては間違いではないことがお分かりかと思います。さらに試聴者も受け取り方によってはCというイメージを抱くのですから当然ですよね。 この劇場版コブラがあるために、とあるアニメファンは「スターウォーズ」のハン・ソロ役が松崎しげるさんはピッタリだ!と言っております。 私はハリソン・フォードの吹き替えは村井国夫さん以外には考えられませんけどね。 同様に、外国製の映画を日本語に吹き替えされるとイメージが違うから原語版でしか見ない、という方でもジャッキー・チェンだけは石丸博也さんの声でなくちゃイヤだ、という例もあります。 結構、先行して聞いた声のイメージというのは印象が強く残るものです。「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンの声は池田昌子さんが定番ですが、一度笠原弘子さんが演られたことがあります。私は「それはそれでアリだ」と感じましたが、昔からのファンからは嫌われたようです。 実在の人物に声をアテている映画でもそうなのですから、アニメとなると…。 怪物くんの声は白石冬美さんか、野沢雅子さんか? 鬼太郎は?009(島村ジョー)は?金田正太郎は? 作品と初めて接したとき、誰が演じていたのか?これって重要だと思います。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そういえばランボーだったかロッキーだと思いますが 声優さんが違うことがあったような、シュワちゃんも一時期違う 人がアフレコしていたような。洋画は結構多いみたいですね どうも、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• bokumi
回答No.1

やんちゃ系やツンデレ系で鈴村健一さんをあげたいですね。 後、今後期待のアニメ「モノクロームファクター」でのアキラの声が鈴村さんだといいなとは思っています・・・ 「あまつき」はCDとよろしく銀朱の声が鈴村さんのままで希望したいですね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、参考になります