• ベストアンサー

露出する声優さん

露出する声優さん アニメや吹替版の洋画の声優さんには露出して欲しくないと切に願っている者です。とにかくオリジナルキャラクターのイメージを守って欲しい・・・。 最近は有名タレントが声優を演じることが多く、見ていても声優さんのイメージが映画のキャラクターとダブってしまい楽しめません。私にとってドラえもんは「大山のぶ代」でしかないのです。子供に夢を与えるどころではないですね。 声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.3

職業として、声優を見るのか? 得意な職業として、声優を見るのか? でも、違いはありますが、 >声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの >重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか? では、声優には多額の報酬を与えるか、生活保障が必要になります。 その時に何も文句が出なければ、良いとは思いますが、実際には声の仕事と言うのは、 有名無名問わず、俳優や女優さん達と比べると報酬は微々たるモノで、 副業以外にアルバイト等を持たなければ、生活は潤うコトはありません。 特に、日本のアニメは世界に通用するとか、言われていますが内情は目を疑いたくなる 惨状なのです、国会議員の大半は今も「あにめ? 子供の見るものだろ?」と言う人が多く、 企業収益は高いが、人件費などは派遣労働者とたいして変わりが無いほどに酷いものです。 イメージを守るコトは大切ですが、ディズニー等と同じ様にキャラクターイメージを 大切にしろと言うのであれば、対価や地位・名誉と言うモノを与えて保護していかなければ なりませんが、日本の中では知事や国会議員の大多数が、アニメや漫画を利得を生むモノと 思っているうちは何も変わりはしません。 因みに、 ドラえもんの声優の大山のぶよさんは、放映当時の報酬はアテレコ時間分の時給しか 貰えなったそうです、最小金額は数百円だそうですよ・・・・、一日で。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ですが、悲惨な話なのですね…

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

特定の声優さんを露出させたくないのなら、貴方が「露出しなくても済むだけの生活援助」をして下さい。 ぶっちゃけ「声優だけじゃ食ってけない」し、ましてや「1クールに仕事が1本」なら、マジで餓死します。 >キャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか? あなたもデリカシーがないね。「キャラクターのイメージさえ守れれば、声優さんが貧困により餓死しても構わない」って考えなんでしょ? 「声優のギャラの実態」も考えずに「キャラのイメージが」などとほざくのは「小学生が駄々をこねるのと一緒」ですよ。もう少し良く考えてから、実態を良く調べてから投稿しましょうね。

tesshie
質問者

お礼

そう興奮しなくっても・・・(笑) 声優さんの生活とかギャラとかの話じゃなくって、たとえばラジオショッピングのDJやNTTの番号案内の方などは絶対に露出しない意思を持って仕事してるんです。声優さんには見習って欲しいし、「収入が少ないから露出して構わん」って話じゃないと思いますが。 議論する話でもないので、これで終わりにしましょう。さようなら。

• draft4
回答No.2

>デリカシーはないのでしょうか? 無いです。  色々仕事をしないと儲からないですから、ご飯を食べれなくなりますから 大山のぶ代は、よく女優としてテレビに出てましたね、私としては俳優の印象のほうが大きいです

noname#159916
noname#159916
回答No.1

それはつまり「演じるのは1人のキャラクタだけにせよ」という事ですか? それで声優さんの生活を保証できるなら結構ですが、 現実には「無茶な要望」に過ぎないでしょう。 >声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について >認識、デリカシーはないのでしょうか? 言いすぎだと思います。

tesshie
質問者

お礼

>それはつまり「演じるのは1人のキャラクタだけにせよ」という事ですか? 回答はありがたいのですが、まったく論点が違います。「キャラクターのイメージを守るため声優さんは露出して欲しくない」との自分の考えにコメントを求めただけです。 あくまで視聴者サイドでの考え方であって、声優さんの生活や報酬について議論するつもりはありません。