• ベストアンサー

露出する声優さん

露出する声優さん アニメや吹替版の洋画の声優さんには露出して欲しくないと切に願っている者です。とにかくオリジナルキャラクターのイメージを守って欲しい・・・。 最近は有名タレントが声優を演じることが多く、見ていても声優さんのイメージが映画のキャラクターとダブってしまい楽しめません。私にとってドラえもんは「大山のぶ代」でしかないのです。子供に夢を与えるどころではないですね。 声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

職業として、声優を見るのか? 得意な職業として、声優を見るのか? でも、違いはありますが、 >声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの >重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか? では、声優には多額の報酬を与えるか、生活保障が必要になります。 その時に何も文句が出なければ、良いとは思いますが、実際には声の仕事と言うのは、 有名無名問わず、俳優や女優さん達と比べると報酬は微々たるモノで、 副業以外にアルバイト等を持たなければ、生活は潤うコトはありません。 特に、日本のアニメは世界に通用するとか、言われていますが内情は目を疑いたくなる 惨状なのです、国会議員の大半は今も「あにめ? 子供の見るものだろ?」と言う人が多く、 企業収益は高いが、人件費などは派遣労働者とたいして変わりが無いほどに酷いものです。 イメージを守るコトは大切ですが、ディズニー等と同じ様にキャラクターイメージを 大切にしろと言うのであれば、対価や地位・名誉と言うモノを与えて保護していかなければ なりませんが、日本の中では知事や国会議員の大多数が、アニメや漫画を利得を生むモノと 思っているうちは何も変わりはしません。 因みに、 ドラえもんの声優の大山のぶよさんは、放映当時の報酬はアテレコ時間分の時給しか 貰えなったそうです、最小金額は数百円だそうですよ・・・・、一日で。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ですが、悲惨な話なのですね…

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

特定の声優さんを露出させたくないのなら、貴方が「露出しなくても済むだけの生活援助」をして下さい。 ぶっちゃけ「声優だけじゃ食ってけない」し、ましてや「1クールに仕事が1本」なら、マジで餓死します。 >キャラクターのイメージを守ることの重要性について認識、デリカシーはないのでしょうか? あなたもデリカシーがないね。「キャラクターのイメージさえ守れれば、声優さんが貧困により餓死しても構わない」って考えなんでしょ? 「声優のギャラの実態」も考えずに「キャラのイメージが」などとほざくのは「小学生が駄々をこねるのと一緒」ですよ。もう少し良く考えてから、実態を良く調べてから投稿しましょうね。

tesshie
質問者

お礼

そう興奮しなくっても・・・(笑) 声優さんの生活とかギャラとかの話じゃなくって、たとえばラジオショッピングのDJやNTTの番号案内の方などは絶対に露出しない意思を持って仕事してるんです。声優さんには見習って欲しいし、「収入が少ないから露出して構わん」って話じゃないと思いますが。 議論する話でもないので、これで終わりにしましょう。さようなら。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

>デリカシーはないのでしょうか? 無いです。  色々仕事をしないと儲からないですから、ご飯を食べれなくなりますから 大山のぶ代は、よく女優としてテレビに出てましたね、私としては俳優の印象のほうが大きいです

noname#159916
noname#159916
回答No.1

それはつまり「演じるのは1人のキャラクタだけにせよ」という事ですか? それで声優さんの生活を保証できるなら結構ですが、 現実には「無茶な要望」に過ぎないでしょう。 >声優さんや番組プロデューサーはキャラクターのイメージを守ることの重要性について >認識、デリカシーはないのでしょうか? 言いすぎだと思います。

tesshie
質問者

お礼

>それはつまり「演じるのは1人のキャラクタだけにせよ」という事ですか? 回答はありがたいのですが、まったく論点が違います。「キャラクターのイメージを守るため声優さんは露出して欲しくない」との自分の考えにコメントを求めただけです。 あくまで視聴者サイドでの考え方であって、声優さんの生活や報酬について議論するつもりはありません。

関連するQ&A

  • ダンガンロンパの声優について

    ダンガンロンパのモノクマの声優はドラえもんの大山のぶ代さんで、 声優人が豪華と聞いたんですが、その他の声優さんは有名なひとで 他のアニメでどのキャラクターをやっているのでしょうか。

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 大山のぶ代さん

    もしドラえもんの声の大山のぶ代さんが亡くなられてしまったら、ドラえもんは終わってしまうんでしょうか?声優さんといっても人間ですからいつまでも続けることは出来ないですよね。アニメとかで主人公の声優が変わることはたまにありますが、ドラえもんだけは大山さん以外に考えられないです。 大山さんの他にものび太やジャイアンの声優さんが亡くなられてしまったらどうするんでしょうかね?

  • 長寿アニメ 声優 降板

    ドラえもんの大山のぶ代降板やクレヨンしんちゃんの矢島晶子降板に続いて降板する長寿アニメ主人公の声優は誰だと思いますか? サザエさん以外でお答えください。

  • 旧ドラえもんの声優さんについて

    なぜ旧ドラえもんの声優さんはドラえもんを卒業したのにまだ声優をやっているのですか? 肝付兼太さん→アンパンマンに登場するホラーマン 大山のぶ代さん→たまに番組のナレーション 他の声優さんもまだ元気そうですし、もう少し声優をやってほしかったです。

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • ドラえもんの初のアニメ化での 声優さんは...?

    私の記憶の中では 最初のどらえもんの声が  大山のぶ代さんではないんです  ずーーっときになって 探してたら とある ホームページで 初のアニメ化は 1973年の(昭和48年)の日本テレビ版が最初で 声優さんも違ってました   疑問が 一つは解けたんですが  誰がドラえもんの声かわかる人いますか? もう少し 詳しく知りたいので この事に詳しい方 お教え願います ビデオとかあったら見てみたいんです  無理かな?

  • あの役はあの声優でなきゃダメだ

    あの役はあの声優でなきゃダメだ(ダメだった)と思うことありませんか? 私の場合 シャア(池田秀一) ドラえもん(大山のぶ代) といった感じです。(他にもたくさんありますがあえて挙げないでおきます。) 逆にあの役にあの声優は…というのも教えていただけたら嬉しいです。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • 声優という職業が将来、AIに取って代わられる可能性

    声優がAIに取って代わられる可能性は将来的にあると思いますか? 現在は声優は「人間」が声を吹き込んで、キャラクターを演じていますがAIの技術が発達した場合にアニメの声までAIになるということは考えられると思いますか? 感情に応じて声の抑揚であったり、涙声をしたりとそういう演技は今の技術では「人間」にしかできない技・技術だと思います。 しかし、人工知能がより発達して、セリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩した場合、AIが声優に取って代わる時代は来ると思いますか? 現在は声優さんが高齢化や病気で降板すると、新しい声優さんが選ばれてその人が2代目・3代目の声としてキャラクターの声を演じています。 しかし、AIの技術が発達した将来、既存の声優さんのボイスサンプルを50音全てサンプリングして、その声を繋ぎ合わせて台詞を読ませるという技術に違和感を感じない程にセリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩した場合、わざわざ新しい声優さんを選ぶよりも、今までの声をAIに演じさせるという選択肢を選ぶアニメも出てくる気がします。実際に、視聴者も声は慣れ親しんだ声の方が嬉しいと思うので、そういうことも含めて、AIが声優という職業を取って代わる時代がくる気がします。 実際、ドラえもんでは、大山のぶ代さんのボイスサンプルを50音全て収録して、ドラえもんの声は大山さんの50音で合成するということが真剣に検討されていたことがあることが著書で明かされています。(大山さんの夫の砂川氏の著書・「娘になったのぶ代へ」) ドラえもんは、2005年に声優が総入れ替えされて総交代という形で結論が出されましたが、当初は2つの案があったそうです。そもそも、大山さんが2001年の秋頃に病気を理由に「自分が元気な間にドラえもんの声を引退して、若い人にドラえもんを譲りたい。」と申し入れたことで、2つ案が検討されたそうです。(病気は手術で完治され、回復されました。) 2つの案としては ①大山のぶ代さんのボイスサンプルを50音全て収録して、ドラえもんの声は大山さんの50音で合成する ②新しい声優を選んでその人をドラえもんの声優にする という案が出たそうです。しかし、大山さんが「音を合成してもドラえもんの感情を表現しきれない。声は自分と違う人でも全く問題ない。しっかりと声優さんを選んで、選ばれた方にドラえもんを託したい。」と強く主張したそうです。 長期的に話し合いが行われたそうですが大山さんの意思も固かったようで、結局は大山さんの合成サンプリングの案は実現せず、水田わさびさんがドラえもん役に選ばれる形で決着したという経緯があるようです。(他の声優陣も大山さんが降板の申し入れをしたことで、それなら綺麗に全員で役を若い人に任せて、これからも「ドラえもん」がずっと続いた方がいい。と申し入れが行われた結果、全員交代ということで落ち着いたそうです。)そして、2005年に大山さんチームのドラえもんが終了して、今の新しいメンバーでのドラえもんに引き継がれました。 しかし、もしも大山さんが降板を申し入れた2001年当時、AIのセリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩していた場合は、大山さんの声をサンプリングしていたということも十分に現実味を帯びた話だったと思います。 実際に、声優の内田彩さんのボイスサンプルを50音全て収録し、そのAIの声と実際の内田彩さんが対談するという企画があり、それがYoutubeに公開されていました。 声優・内田彩とAI合成音声のデモ 【ケータイ Watch】 https://www.youtube.com/watch?v=NiFIiq9OCv8 声優がAIに取って代わられる可能性は将来的にあると思いますか? グーグル、AIが自然な会話を繰り広げる新技術「LaMDA」 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1325424.html 声のプロに音声合成AIの品質はどう映る 声優・森川智之さんが語る“技術への向き合い方” https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/24/news122.html 世界初の全キャラAI声優アニメが生まれた舞台裏。 「これからの子供番組は、視聴者参加型の双方向であることがとても大切に」 https://coestation.jp/blog/detail.php?id=1002231