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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AT車の誤操作暴走事故について)

AT車の誤操作暴走事故について

baikuoyagiの回答

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  • baikuoyagi
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回答No.10

車に可能かどうかなど別にして3つ目のペダルを取り付けて(MTのクラッチの位置にアコーディオンペダルで)有る程度力を入れないと作動しない機構にして普段は軽く足を載せれる構造で・・・ これは油圧で作動するショベルカー(正式名称は忘れました)やリフトなど大型の物でミッションでATの物に付いているのに乗っていたことから思いついたのですが・・・ 右端はアクセル、ブレーキを掛けるのは普通に右足を左の(実際は真ん中)ペダルに移します、しかし、停止しているときに荷物を上げるのに(ショベルならバケットを)エンジン回転を上げるためにアクセル踏みたいときは左足で(MTのクラッチの位置)ペダルを踏むとクラッチが切れてブレーキが掛かります。 もっともペダル自体アコーディオン式の物で唯一アクセルだけ大きさ等少し違うだけですが、問題は普通の車のATで同じようにするにはかなりの費用が掛かるのではないかと言うこと(技術的なことは知りませんが)もちろんそれ以外にもデメリットが有るのかも知れません。 私はMTが好きですが現在はATに乗っています、もちろん過去にもどちらのミッションも色々と乗り換えていますから良いところ悪いところ解ります、又アクセル踏んで暴走なんて故意以外に思いつかなかったくらいです(ATのブレーキをクラッチ踏むつもりで踏んだことは過去に有りましたが)流石に仕事柄(当時の)色々な物に乗り換えると今では一瞬で切り替えできますからとまどいなども無くなりました。 しかし、この先年齢を重ねて高齢者と言われる歳になったときに果たしてどうなるか、多分私はその時には車に乗らないかMTの軽トラになるかも知れませんが(バイクの積載にも使用したいので今でも欲しいくらいだから)なお、ATは好きでは無いですが怖いと思ったことは有りません(渋滞路でもMTの方が私は好き)そのMTの好きな理由は色々なコストなど(整備製)考えた上でのことが一番の理由です。 ペダルに関しては質問者に近い意見かも知れません、あくまで私が思いついたことで大型などのエヤーブレーキなども知っているから思いついたのです(今では4tもブレーキはエヤー式ですし)全エヤーではないが・・・乗用だとこのあたりは難しそう(高圧のエヤーコンプレッサーなど必要になるのかな)其所まで考えたことがないので・・・

Medakaaa
質問者

お礼

私も加齢を重ねたとき、現状の車のシステムに対応できるか自信ありません^^; 私はフットレストにニュートラル移行とブレーキの機能を持たせるといいんじゃないかなと思うんですよ。非常時に「踏むだけ」。どうでしょう? 巡航時は作動しないようにするといいと思うんですけどね。誤って踏みつけてタイヤがロックしたんじゃ危ないですからね。 いざというときに踏めるように、練習の意味も兼ねて、MT車のクラッチスタートシステムのように「フットレストを強く踏まないとエンジンがかからないようにする」と癖がついていいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

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