• 締切済み

Windows 8で,タッチ操作できるモニターは?

Windows 8は,タッチパネルを使用できるそうですが,モニターはタッチパネル用に作られたものでしかダメなのか,普通の液晶モニターでもタッチして動かせるものなのか,おしえてください。

みんなの回答

• kita_s
回答No.6

タッチパネル対応が前提ですが、もし購入するならWindows8対応となっているものを購入しましょう。 以前のタッチパネル対応モニタは2点以上のタッチに対応できないものもあります(もともと業務用のタッチパネルはシングルタッチ=1か所の接触しか反応しないほうが主流です)。Windos8はスマホ同様、2か所以上の「マルチタッチ」にもきっちり対応していることが前提のOSなので、Windows8対応ではない、昔のタッチパネルだと、Windows8に対応できない場合があります。 すでにDELLやIIYAMAで発売を開始していますし、従来の液晶モニタでもタッチパネルで行うジェスチャーを使用できるように、キーボードにタッチパネル?(これを液晶モニタと見立ててジェスチャーする)が付いたものがLogicoolから発売されます。

noname#242220
回答No.5

タッチパネルを通常のディスプレイに取り付けて使用する製品は既に有ります。 (XP対応商品です) スクリーンキーボード機能でPCに有るのは非常に陳腐な物で、Windows8で どの程度使い物に成るかは不明です。 Macintoshには実用に成る物がOS自体に組み込まれています。 その昔タブレットPCと言うのが存在してましたが、 専用アプリを入れて、項目を選択する程度しか出来ませんでした。 後は閲覧用 ATOKは確か手書き入力が可能と思いましたので、使える可能性は有りますね。 こういう点がPCの欠点ですな。 機能を追加してもそれを使える様にする手段が用意されていないのに(完全製品では無い) デフォルト機能に成る。

回答No.4

タッチパネルは指でのクリック位置を検出してます。(抵抗膜、赤外線等) タッチパネル機能が無い物は通常の作業と同じで、カーソルを移動すれば使う事が出来ます。 でもスクリーンキーボード機能が無ければ『文字入力』が出来ませんね。

kamataken72
質問者

お礼

ありがとうございました。  ところで,『スクリーンキーボード機能』付きモニターは特別な仕様のものですか,それともソフトで追加できる機能ですか(どんなソフトで,どうやれば入手できますか)。」

• dondoko4
回答No.3

できません。Windows8なのか8proなのかはっきりと書いてね。

kamataken72
質問者

お礼

ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

普通のモニターでタッチは出来ません。もしできたら特許取れますね。 Windows8を購入してから気が付くユーザーも多くNHKのニュースでも注意喚起してたそうです。 iPadはOS変更しませんからこういう質問無かったんですね。MSはSurfaceと一緒に発売が基本で日本だけがSurfaceの発売が無かったのでこういう事になっちゃったんでしょう。

kamataken72
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 当分は手持ちのモニタを使うことにして,タッチ操作なんか必要ないんだと思っておきます(引かれ者の小唄?)。

回答No.1

別にタッチパネル操作はWin8独特の物では無いですよ、XPの頃からあります。 Win8でスタートメニュー(メトロ)がタッチパネルに適した形になったと言うだけです。 もちろんタッチパネルタイプのディスプレーでなければ動きません、XPやVista,Wn7で普通の液晶でタッチパネル動作ができたと言うなら嘘だと言われても仕方がないですが、絶対に出来なかった筈です。 タッチパネルモニター http://www.dospara.co.jp/5electric/shopping/br51/sbr585/

kamataken72
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。