• 締切済み

タッチモニター

5WIRE静電容量タイプのタッチモニターを使用しているのですが、指でタッチするとOKなのですが、ゴム手袋時に反応しません。 ゴム手袋での使用を考えていますので、何かペンのようなものでもいいです。 ですが、ボールペン、鉄のドライバー、六角レンチ、を使用してもダメです。それぞれに電線を巻きつけてアースに落とすようなことも、してみましたが、変わりません。 なにか使用できる手段ってないんでしょうか? タッチモニター  メーカー:???  型式  :S1702D_ MT1704V1T 明日はPDAのペンでためしてみようか、と考えているところです。 どなたかいいアドバイス等ありましたら、お教え願えないですか。宜しくお願い致します。   

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

静電誘導型だから先のとがった物は感度がほとんど出ません。 樹脂も感度が低いです。 出来るだけ面積の稼げるものが感度が出ます。 硬いもので面積を出すと非常に押しにくく圧力がかかるのでパネルが壊れやすい。 結果、静電誘導を選択した事が間違いとなります。 どうしてもゴム手袋の上からするのなら、ゴム手袋の指先に 厚手のフェルトを2cm角程度に切って貼り付けてみる。 水分を含ませればなお感度が上がるはず。 いまさらだけど 抵抗膜型や超音波型等を選ぶべき。 http://www.tps.co.jp/products/accutouch.htm http://www.dmccoltd.com/products/standerd.asp

iccyandesu
質問者

お礼

回答有難うございます。 なかなかその場所に持ち込めるものが見つからず、現在に至っています。 最悪モニターを交換することも視野にいれています。 お礼が遅れましてすみませんでした。

• saru_1234
回答No.1

自信ないんですけど。 > 静電容量タイプ ということは、手指のような「誘電体」が至近に近ずくことにより 静電容量が変化してこれを検知する仕組みなのですから、 指に近い「誘電体」、即ち「誘電率の高い物質」を使えばいいように思います。 Wikipedia 誘電率 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E9%9B%BB%E7%8E%87 よくわかりませんが、水分を含んだものだとよさそうな? ニンジンの先端なんて丸み具合といい、いいかも。

iccyandesu
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 ニンジンのたとえは、いいですね。 でもそこにはニンジンが持ち込める雰囲気ではないので、もうちょっと他のものを考えてみます。 回答有難うございました。

iccyandesu
質問者

補足

ここに記述してすみません。質問者です。 ”お礼が遅れてすみません” でした。