• ベストアンサー

ご教授? ご教示?

よくこのサイトの質問で ~についてご教授ください ~についてご教示ください と見かけるのですが どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

辞書を引くと、以下のように出ます。 【教授】 1、学問や技芸を教え授けること。「書道を―する」 2、児童・生徒・学生に知識・技能を授け、その心意作用の発達を助けること 【教示】 知識や方法などを教え示すこと。示教。「御―を賜りたい」 ですので、単純に「これ何?使い方教えて」「どこで売ってる?」などの知識やたまたま知ってる事などに対しては『教示』、専門にしてる人や秀でた人からのアドバイスを乞う時や気持ちの持ちようなども含めた意見を求める時は『教授』になるかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

どっちも正しいんですね☆ ありがとうございました またひとつ賢くなりました♪

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

どちらも正しいです。 教授 、教示ともに、自らの知識を与えるという意味合いがあります。 厳密に言えば、教授は学問・技能的な事柄について、みっちり教えて「授ける」こと。 教示は知識や情報を教えて「示す」事。 掲示板ですから「教示」の方が向いているとは言えるでしょうが、そう畏まらずに「教えてください」で十分だと思いますけどねー。

azuki-7
質問者

お礼

どちらも正しいのですね ありがとうございました

• lions-123
回答No.1

>ご教授? ご教示? よくこのサイトの質問で ~についてご教授ください ~についてご教示ください と見かけるのですが どっちが正しいのでしょうか?        ↓ 教え授ける、教え示す 類義語であり、シチュエーションとか前後の文節や会話の中で使い分けておられる。 また、語感や語韻とか、その方の好みで使い分けておられるケースが多く、文法等での正誤の問題ではないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 使い分けですね 了解です