• 締切済み

無理やり服を貸しクリーニング&下取りを求める同居人

この度、転職することになりました。 これまで新卒から10年ほど就業した会社は穴あきジーンズでもOKという社風で もちろん専門職や内勤に限りますが、 一般企業に比べたらとてもカジュアルなスタイルで通勤していました。 (夏場には男性社員はクロックスなどで来るほど) 11月より他企業へ就業するに当たり 転職エージェントからオフィスカジュアルでと言われております。 けれど、面接(男性社員)以外女性社員がどんな服装で勤務しているかわからないので、 初日~しばらくはスーツで就業し、周りとのバランスを見て、 自分が持っているシンプルなアイテム+オフィスカジュアル用を 仕事するための投資として安めのショップで10万円分位(1シーズン予算・コート除く)を 来週にそろえようかと考えています。 ところが、同居人が衣装持ちで、貸して欲しいと頼んでいないのに、 10着以上持ってきて「しばらく着ないから着てよ(自由業なので)」と言ってくれています。 ありがたい話ですが、ピラピラのワンピースなどがほとんどで、 私自身の好みもあり、着る気がしません。 しかし、彼女は社会人で言えば私より先輩で、 「あんたは究極にカジュアルな会社で過ごしていたからオフィスカジュアルをわかっていない」 と、私のためを思って、せっせとクローゼットの奥から年代物のアイテムを持ってきてくれます。。 今までジーンズ&ニット帽などで通勤していた状態から、 急にオフィスカジュアルとなると、自分の通勤服もだいぶ変わりますが 周りのバランスを見て来週中に買ってしまおうと思っているところです。 同居人は(親戚)服を貸してくれる、ただし着たらクリーニングに出してくれ、 気に入ったら安く譲ってくれる、と言っています。 明らかに2~3年は着ていないもので(その前にクリーニングされているかも定かではない、しわくちゃのものが多い)、 もちろん借りたものに関してはクリーニングして返すつもりでいますが、下取りして欲しいみたいで借りるのすらイヤです。 以前にも3年ほど着た15万円のダウンコートを5万円で買わないか?と 言われたことがありました。 3年前に15万円の価値でも、3年後にはかなりの使用感もあり、 流行がだいぶずれてしまっているのもあり、5万の価値もないと思いお断りしました。 そして彼女はヒステリーなので、借りた服を着ないにしろ、 着てクリーニングに出して返したにしろ、安く買わないにしろ、 どのみち、あなたは貧乏臭い服装が好みでオシャレがわからない、 とヒスを起こすだろう・・・という感じです。 やっぱり借りることから全部断るのが一番だと思いますが、 色々事情があり今後も同居する予定なので、なんとか彼女の逆鱗に触れない解決法を教えてください。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>なんとか彼女の逆鱗に触れない解決法を教えてください。 親兄弟じゃないだけやっかいですね。 私はクリーニング代込みで貸りるなら買うほうですから、 押し貸しは欲得込みで親切を押し売りするようにしか見えません。 ウソも方便でいくというのはどうでしょう? お見立ての服をケータイで撮影して、エージェントへ送付。 まったくふさわしくないので新調するようにとのアドバイスをいただいたので このさい、思い切って自分で洗える服を揃えて買うつもりである、と宣言。 どのみち、ヒスおこしてもらうしかないと思います。 どちらも嫌な思いをしない解決方法があればいいのですけど 役立たずですみません。

• gisahann
回答No.1

服のセンスもさることながら、押し付けは困ったことですね。 一切の受け付けを断るのがベターですが、本当は下取りを狙っているのかも。 (ごみとして出すかバザー的な売り場で処分するしかないと思う) さて同居の実態ですが、シェアハウス的考え方であなたはその実費分を負担していますか? 割りに合わないなら別居を考え、きちっとけじめをつけないとエスカレートしたら大変です。