• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猛省。)

猛省。25歳の社会人男性が先走りすぎて彼女を心配させてしまった結果

you1019の回答

  • you1019
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

償いは、二度とこのようなことを起こさないことです。 不安や疑いや臆病に苛まれてしまうのって 原因を突き詰めていくと結局 「自分が傷つくのが怖いから」しかないんですよね。 信じて裏切られて傷つくのは嫌。 だから疑って、裏切られたときのダメージを減らそうとする。 相手と向き合って恥をかくのは怖い。 だから勝負せずに逃げてしまう。 結果、相手を傷つけてしまうと。 最低ですよね。でも私も身に覚えがあります。 必要以上に気を遣いすぎる、これも相手のためではなく 「自分が」嫌われるのが怖いからですよね。 で、もうこれを繰り返さないためにはどうしたらいいか。 何でも話す、思いやりをもつとかそういうことも大事だけど、 一番は、 「自分が傷つく覚悟」をすることです。 信じて、向き合って、ときには 恥をかいたりキツい思いをしたりすることを厭わないと。 今後また、ネガティブな思いに苛まれるときはきっとあるでしょう、 その時にどうかきっと思い出してください。 今のこの感情は、ただ自分を守るためではないか?と。

stop_me
質問者

お礼

彼女は私で良かったら抱え込まないで相談してくださいと言ってくれました。 私も彼女に向き合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふった人を好きになってしまいました...。

    中学生、恋愛について。 恋愛経験がほとんどない中2女子です。 わたしは2ヶ月くらい前、仲の良いA君から告白されました。 わたしはA君のことは友達として大好きでした。 しかし、わたしはA君との関係が崩れるのがいやで、断ってしまいました。 すごく迷って返事するのが1ヶ月以上たってからになってしまいました。 A君にはこれからも友達として普通に喋ろう ! と言われましたが、それからほとんど喋っていません。 普通に接しようと頑張っていますが、やっぱり気まずいです...。 私は普通に喋りたいのですが、相手に避けられてるように思えて話しかけるのが怖いです...。 前の関係に戻りたいです。 どうやったら戻れますかね...? 同じような経験ある人いらっしゃいますか...? そして何よりも、喋れないのが寂しいとか、A君のことをちょっとかっこいいなとか思ってしまってる自分がいます。 恋愛感情かどうかはわからないけど、やっぱりA君が好きです。 (たぶん恋愛感情だと思います... 自分はほとんど恋愛したことないので恋愛感情がよくわからないのですが...) あのとき違う返事をしてたら...とか考えてしまいます。 ふったことを後悔してます。 簡単に言うと、 告白を断ってしまったあとで、その人が好きだったんだなと気づいたんです。 これでもし、私が告白したらA君はどう思うでしょうか...?? もう私のことはなんとも思ってないですかね...?? むしろ嫌われてるんじゃないかとすごく心配です...。 私はどうすれば良いのでしょうか...?? なんでもいいので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 恋愛が上手くいかないのを女友達に八つ当たりする男性

    自分の恋愛が上手くいかないのを八つ当たりするのはどうしてなのでしょうか? 学生時代の友達から相談された話です。 彼女をNちゃんとします。 Nちゃんが最近、職場の同僚(以下Y君)から冷たく当たり散らされているそうです。 Y君は入社当時に先輩社員(以下Kさん)に一目惚れをし、ずっと片想いをしてきました。 やがてY君はKさんに告白をしますが、あっけなくフラレてしまいました。 が、その後もY君はKさんを諦め切れずに何年も想い続けています。 やがてKさんが異動となり、勤務先が離れて滅多に顔も合わさなくなったのですが、相変わらずY君はKさんを引きずって彼女も作れずに居ました。 そんなある日、ふとした拍子でNちゃんとY君は体の関係を持ってしまったそうです。 お互いを恋愛対象に見た事は無かったそうですが、相性が良かった為か数年大人の関係を続けていったそうです(いわゆるセフレです)。 ところが数ヵ月前、いつものようにホテルに行った後に二人で車に乗っていると、急にY君が「俺、もうNと付き合おうかな」という事を言ってきたそうです。 勿論Nちゃんは受け入れず 「私と付き合ったらKさんが振り向いてくれるの?あなたとKさんの恋愛に私は関係無いじゃない。あなたが告白するのはKさんでしょう」という内容の事を言いました。 すると、その日からNちゃんはY君に無視をされるようになり、連絡が一切取れなくなりました。 ひどい時には至近距離で話し掛けてもふんっと無視をされるそうです。 同じ課に所属している為、会議などで一緒になった時もNちゃんは非常にやりにくいそうです。 最近ではY君はNちゃんの参加する呑み会には一切参加しなくなったそうです。 話を聞いている限り、Y君は自分の恋愛に全く関係の無いNちゃんを勝手に巻き込んで三角関係にしようとして、いつまで経ってもKさんと付き合えない現状を八つ当たりしているようにしか思えません。 自分の恋愛に全然関係の無い第三者に八つ当たりをする心理というのは何処からきているのでしょうか? また、何も要求してこない、何も干渉してこない、せっかく良い関係にある女性をみすみす切り離す神経も理解出来ません。 自分の恋愛が上手くいかないからといって、何故そういう関係まで切らなければいけないのでしょうか?

  • 恋愛にあまり興味が無い女性を落とすには?

    なぜか最近好きになる女性は、恋愛にあまり興味が無い女性のようで。 (まぁ、それなりに向こうも恋愛を経験してるのですが。) 近頃のすぐに告白して、恋愛に結ぶ付けるより、自然に関係を深めていくのが良いそうです。 対象の女性はそんなに頻繁に会える関係じゃないから、自分的にはすぐに告白して会える関係になったほうが手っ取り早いのですが、「自然に関係を深めていく」というのは無理な話だったりします。 こういった、あまり恋愛に興味が無い女性を振り向かせる方法にはどんなのがあるでしょう?

  • 「好きになれなかった」と振られたとき

    恋愛経験ほぼゼロの人と1度は付き合えましたが、1ヶ月も経たずに「好きになれるかもしれないと思ったけど好きになれなかった」と振られました。 告白したのは私からでしたが、彼はそのとき「 僕も好き」と何度も断言していたので、裏切られた気がしてとてもショックで悔しく、「自分の気持ちがわからないまま付き合うなら最初に言ってほしかった」というようなことを言いました。 でも、先述したように彼は恋愛経験ほぼゼロで、告白したりされたりも1度もなかったそうなので、恋愛に関してそういう思わせぶりが1番傷つくとわからないのはしかたなかったのかな、むしろ早めに言ってくれたのは気遣いだったのかなとも思います。 彼の行動は、仕方の無いことだったのでしょうか。責めるような言い方をしたのは酷だったのでしょうか。

  • 付き合っているのに不安でいっぱい

    今の恋人とは会わないでいると、過去に感じた事のないような不安に苛まれます。それは、相手が他に女性がいるとか、そういうことでなく、自分の心のなかで、この先、彼とのおつきあいが順調にいくのかどうか・彼は私をどう見ているのか‥という妄想に駆られた不安です。 まだつきあって浅い私たちですが、恋愛初期の盲目な時期を経て、色々見え出す局面に突入し、生活や恋愛に対してのずれが見えてきた私は、ちょっと悩みに突入してしまい辛い時期で、彼のことは好きですが、彼は何事にも本質を問う優秀な人で私はどこか背伸びをしている自分がいて、彼に会ったあとは多少疲労を感じているのも事実です。 将来に対しネガテイブな気持ちに支配されるというのは、他の方もありますか?対処の方法も見えません。みなさんは、いつも恋人のことを考えるとわくわくする‥とか、そういう状況なのでしょうか。自分の年齢や経験がそうさせているのでしょうか。 彼は長い事独身で、年長者です。女性に恵まれなかった感じでもなく、キャリア的なスタイルの恋人がいつもいたようですが、いつも自分から別れは切り出していたそうです。。そういう過去の話も私の不安をかきたてますね。もしかしたら不安の裏には、彼の何事に対してもポリシーが強すぎることへの怒りがあるのかもしれません。 同じような感覚のかた、また男性で女性のこういう心理状況がわかる方、是非アドバイス下さいますか。また、恋人にも私のこういう精神状況が伝わるのでしょうか。

  • どうしたら…

    私の好きな人は、恋愛に興味がありません。 なので、キスした事も手を繋いだ事も無いそうです。 2回告白された事があるそうなのですが、両方とも 無理ってなって自分から別れを切り出したそうです。 これで、私が告白しても大丈夫でしょうか??

  • 同性愛者への恋

    私は現在20歳♀の学生です。 「好きだけど友達でいたい」との理由で別れを告げられた彼から、 別れて半年たった頃、自分が同性愛者だと自覚したことを告白されました。 彼への想いを断ち切れずにいた私にとって、大きな衝撃でした。 しかし、彼は私になら話せる、受け入れてくれると思い打ち明けたそうです。 正直その言葉はうれしかったです。恋人にはなれなくても、彼にとって私が特別な友達として存在しているだけで満足でした。 私は恋愛相談や将来のこと(結婚や子ども)など彼が抱える悩みを親身に、時には笑い話にしながら彼と時間を過ごしています。 告白から1年経ち、こんなに心を許せる人は他にいないとお互い考えるほどになりました。傍から見れば、相思相愛のようです。 けれども私は今、とても苦しいです。 同じベットで隣で寝ている彼(どちらかの家で過ごすことが多いので)をみて私は 「ひとりの人として彼を愛している自分」と「彼は私を愛すことはない」という現実を痛感します。 まだ恋愛経験の少ない私にとって、これから先彼ほどに愛せる人に出会えるのか、彼から愛されることをあきらめられるのか…不安です。 同じような経験をお持ちの方、同性愛者と結婚された方、恋愛相談にのっていただける方、回答をお待ちしています。

  • 非処女だった彼女との今後について

    彼女と別れるべきか悩んでいます。 お互い18歳で、高校は卒業しています。 付き合って1ヶ月です。 こちらから告白して付き合いはじめました。毎日メールをしていますが、忙しくて中々会 えていません。 本題ですが 先日、彼女が男性経験3人ということを知りました。(僕は童貞です) それまでは直接聞いたことはなかったのですが、ツイッターで彼女が 「処女は結婚するまでとっておく」 と言っていたし、「男の人のを直接見たことない...」ともつぶやいていたので、彼女は処女なんだ、と勝手に思い込んでいました。(僕がツイッターを見ているのは知っています) しかし、会話の中で男女の関係の話題になったとき、彼女が「経験あるんだけど----」といって、聞き改めたら経験済みでした。 性交自体は普通のことだと思っていますが、彼女の経験人数(回数も同じ) が3人とは1年でできたものです。 去年の春初めてで、その後去年の間に付き合い、別れを繰り返したそうです。3人とも1ヶ月以内で別れたそうです。 問い詰めたらしっかり話してくれたんですが、僕は1ヶ月のつきあいで、1年で3人はさすがに彼女が実は軽い子なんじゃないか、とかなりショックで別れも含めて考えています。 彼女が勉強やその他寂しさなどの思いから、体の関係を持ったとも思いましたが、それでも...と思ってしまいます。 まだ彼女のことは好きですし、 その過去があったからこそいまの彼女があるとも思ったし、過去を気にしていても仕方ない と頭では理解しています。また、自分をしたってくれる彼女を大切な人だと感じています。 それなのに、そのことを考えると気持ち悪くなって吐きそうになります... 付き合う前に恋愛経験多い(10人)のに、性交経験がないってきっとしっかりした子なんだろうな、とも思っていたし、それも付き合うきっかけの1つでした。 でも男の自分とは性交に対する考え方が違うのかな...と思ったので女性の方の考えや意見などをお聞きしたいです。 18歳の高校生が1年で短い付き合いの男性3人と体の関係を持つことについてどう思われ、感じますか? また、別れた方が良いでしょうか? 男性の方からもご意見を頂きたいです。 かなり悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 告白

    たとえ、 片思いだと分かっていながらでも、 相手に気持ちを打ち明けて、 相手がそれに応じないという現実を自分に突き付けて、 己の恋愛感情に終止符を打つ、 という気持ちから、 告白しても大丈夫でしょうか?

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。