• ベストアンサー

ガキツカで松ちゃんの言っていた交通ルール

教えてください かなり前のテレビ ”ガキの使い”のトークで松っちゃんが 道路交通法で右折時(交差点)、反対車線の車の左折が 2台以上続いた場合次は右折が優先になる、、、 みたいなことをしゃべっていました。 (間違っていたらすいません) このようなことはあるのでしょうか? 間違った解釈でしたら、 どのようなことをしゃべっていたのでしょうか? 免許持っててそんなことも知らね~のかという 意見でもよいので教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.1

優先にはならないでしょう。 教習所でそんなこと習った記憶がないし・・・ ただ、片側一車線の道路での交差点だと、 交差点で右折するときに、反対車線の車が 2台以上続けて左折すると、右折車は”曲がりやすい”というか 曲がる、っていうのがウインカーですぐにわかれば、 入っていきやすいのは確かだと思います。状況にもよりますが。 スペースができますからね。 とはいっても、質問に挙げておられる解釈で運転しようとすると、 左折する車の左側に直進してくる二輪車がいないとも限らないので (右折側からだと右側になるので思いっきり死角になります) そういう状況になると100%ぶつかってしまうでしょう。 そういう状況には特に注意するように・・・とは 習ったことがあります。 今は、かなりの交差点が”時差式”や、片側一車線でも 交差点に右折用の車線が短いながら出来ていたり、 整備は進んでるとは思いますけどね。当然全てではないですが。

SHINxYOU
質問者

お礼

ありがとうございます 松ちゃんは何を言っていたのでしょうかね 確かに強引な右折は怖いですね