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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タービン交換でオイル食いが解消されそうか?)

タービン交換でオイル食いが解消される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • タービン交換でオイル食いも一緒に解消される可能性はどのくらいなのでしょうか?オイル食いもセットで改善される確率が高ければ、タービンAssy交換を考えています。
  • 質問者の車はターボが逝った状態でオイル食いが激しいです。走行1000kmで1Lも燃やしてしまう状態です。タービンAssy交換でこのオイル食いも解消されることは可能でしょうか?
  • タービン交換でオイル食いも改善される確率はどの程度なのでしょうか?オイル痕が駐車場に残っていないことから、「漏れ」というよりも「燃やしている」と考えられます。詳しい方の見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.3

白煙が出ていないのならオイルは燃えていません。 よって、タービン交換してもオイル食いは解消されなさそうですね。 オイルは別の原因でしょう。 オイルが燃えていない、外に漏れていないとなると・・・・・。 ちょっと考えにくいですが、例えばミッションケースに漏れているとか・・・ いずれにせよ、きっちり見てもらった方がいいですね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 白煙がないということはエンジン内部で燃えてるというわけではないような気もしてますが、燃えないままマフラーから出ていくルートってありえないんでしょうか・・?

その他の回答 (9)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

絶好調の同型中古車を買って来て エンジンを移植した方が間違い無いような

YoshiakiKun
質問者

お礼

タービン交換して2500キロほど走行しました。 結果、オイル食いは変わらず・・・

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

>タービンAssy交換でオイル食いも一緒に解消する可能性 タービン不調なら可能性云々もありますが、この情報だけでは、確率までは・・・?。 オイルも油でシリンダーに入れば燃えて酸素消費すれば、酸素センサーの働きで燃料その分カットするとか、混合気の異常もありうるのではと・・・・・。

YoshiakiKun
質問者

お礼

タービン交換して2500キロほど走行しました。 結果、オイル食いは変わらず・・・

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.8

No3です。 >白煙がないということはエンジン内部で燃えてるというわけではないような気もしてますが、 >燃えないままマフラーから出ていくルートってありえないんでしょうか・・? 仮に、タービン軸から排気側にオイルが漏れたとしても、排気熱は数百度になっていますのでオイルは燃えてしまいます。 微量であれば、気が付かない程度かもしれませんが・・・「オイル食いが激しい状態なんです」との事ですのでちょっと考えにくいですね。 後、オイルの出口としてはミッション内の圧力が何らかの原因で上がってブローバイガスのパイプからエアクリーナーBOX内に噴き出しているとか・・・。 これも可能性はゼロに近いですが・・・。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 タービン交換が完了しました。 オイルも一緒に交換されて規定量はいってるはずなので、しばらく様子見してみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

タービンのベアリングは確か、オイルフロート?、つまりタービンの軸をオイルの中に浮かしています(高速回転のためメタルやベアリングでは対応できない)、そこでオイル漏れが発生すれば、金属同士が触れて抵抗が大きくなりますね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「タービンの軸をオイルの中に浮かしてます」を聞いて思いついたのですが、 白煙が出ない=燃えていない と仮定し、もし仮にタービン軸からオイル漏れが起きると、構造的に排気側にオイルが粉末に近い液体状態のまま漏れて、ほとんどそのまま燃えることなくマフラーから外へ・・・ってなるんじゃないでしょうか そうなるとタービン交換でオイル食いも減る可能性もあるのかなという気がしてきました。

回答No.6

#1の補足です。 タービンの外回りとEXマニホールドの辺りにオイルが漏れた形跡は有りませんか? EXマニホールドに少しずつオイルが漏れていると、あまり煙が出ずに燃えること があります。確かめてみて下さい。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと確認してみます。 燃えずにオイルの液体粉末のまま排気から出て行くルートってないんでしょうか? #7 さんから回答を頂いて「!」って思ったんですけど、確かターボは排気圧で羽根を回転させているのだと思いますけど、羽根の軸からオイルが漏れて排気側に向かっていくと、燃えずに(白煙を出さずに)オイルが減るような気もしてきましたが、可能性的にどうなんでしょ

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.5

もはや修理ではなく 車ごと買い替えの方が経済的とご提案いたします。 たぶん タービン以外も逝っちゃってます 所詮はエンジンぶん回してナンボの軽ですので「20-30万キロ」は走れる普通車と同じモノサシで判断できません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 「買い換え」候補の車が存在しないんですよ。 嫁車がいわゆる家族車でして、自分のは100%趣味で選ぶ車なのですが、私が気に入る車は、ことごとくフルモデルチェンジを経ることなく、なぜだか1代で絶版になるモデルが多いのですが、どうやら大多数の方と嗜好性と合わないみたいでして。。 年の修理費が10万程度で済むなら、10年乗る前提の新車購入費の1年分よりも遙かに安いので悪くないと思ってます。 と書くて「じゃあ、オイル食い直らなくてもターボ交換しちゃえばいいじゃん」と言われるととりつく島もなくなるわけですけど。。

回答No.4

失礼ながら素人判断&ここでの回答で、いきなりassy交換を掛けるより、きちんとディーラーで点検を受けては、どうでしょうか? 見てもらうだけならそれほど高額では有りませんし、予算が気になるのであれば、事前に料金を確認してから料金内で点検を頼めば大丈夫です。 馴染みのディーラーか整備工場があれば、「ちょっとお願い」で見てくれますよ。 症状が悪化しないうちに持ち込む事をお勧めします。

YoshiakiKun
質問者

お礼

はい、今日にでも持って行って診てもらいますが、ディーラーさんだと、確信がない限りはハッキリ言ってくれない傾向があるもので。。 以前の整備士さんは、割に「確信は持てないが○○かもしれない」ってことを見立て外れの可能性を承知で言って下さったのですが、最近の若い整備士さんは自信がないことに対しては一貫して「分解してみないと分からない」って風で、「じゃあエンジン降ろして診てみるのか」と聞けば、「それやると2桁万いきますよ」、とか風。 「外れ承知で可能性論だけで言ってみる」ということを上司から戒められているのかもしけませんが、とにかくリスクを取りたがらない傾向が強いと感じてます故。。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.2

タービンにオイル食いの原因があるとすれば次の症状があるかどうかですね。 1.ブーストかかると白煙を噴く 2.オイルが燃えるニオイがする タービンから漏れていると排出過程でオイルが燃えるのでかなりはっきりオイルの燃えるニオイがします。 また燃えることにより白煙がでます。 この2つがあるならタービン交換でオイル食いが改善される可能性は高いですね。 あとはオイル下がり、オイル上がりの症状がないかどうか。 オイル下がりだとエンジン回した時=ブーストかかったときにも白煙が出ますが、燃焼室に落ちていたオイルが燃えれば白煙は出なくなりますし、程度によりますがタービンからのオイル漏れほどニオイはしないと思います。 オイル上がりはアイドリング状態で放置してからのレーシングで白煙出るので判断できます。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがどうございます。 #1 の方への御礼でも書いたとおり、目に見える状態での白煙は確認できません。 臭いに関しては、ターボ逝った今だとガソリン臭もしてますが、壊れる前までは僅かにオイル臭がしたかもしれません。 とはいえ、2スト車ほどではありませんが。。。 (少なくともガソリン臭ではない) 直る確率が50%もあれば、何の悔いもなくAssy交換を頼む予定です。

回答No.1

>走行1000kmで1L燃やしてる感じ・・ であれば、マフラーから相当な量の白煙が出ているはずです。まずそれを確認してみて下さい。 1.アイドリング時に白煙が多く出る→バルブシールの可能性あり 2.アクセルを吹かしていくと白煙が多量に出る→ターボの可能性あり 3.1,2の両方ある場合は両方とも交換しないと完治しないかもしれません。 >3000~3500rpm付近で引っかかり感 >4速では登坂不能(以前は高速の登坂でも100キロを維持できた) >登坂では3速に落としてなんとか60-70を維持 これはターボの交換で直ると思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 マフラーからは全くと言っていいほど白煙でないんですよ。 アイドリング(駐車してアクセル踏み込んでみても)特に無色のままだし 加速中でも、バックミラーで見える限り白煙らしきものなし。。 バルブシールはおそらくバルブ交換で換えてるので、きっと大丈夫じゃないかなぁと思ってます。 ピストンリングだとエンジン下ろしてO/Hになるから痛いですよねぇ

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