• 締切済み

DVに遭った友人がストーカー化して困ってます

先日、風邪と扁桃炎になり、寝込んでいたときのことでした。 土曜日、日曜日と、問題の友人(A)から、電話2件と、たわいのない内容のメールが3件届いたので、日曜の夜「寝込んでるから、元気になったら連絡する」と一言メールしました。 翌、月曜日も、たわいのない内容のメールが届きましたが、私は、病状が悪化して、病院で点滴をし、寝ていたので返信しませんでした。 翌、火曜日の午後、Aから着信がありました。 寝ていたので、出ていません。 起きてから「点滴するほど悪化したので、元気になったら連絡します」とメールしました。 すると、また着信。 無視すると「忙しいかな?実は、この1ヶ月旦那のDVに遭っていて、今警察が来たところ。私、主人の転勤について来たから、この辺に友達はCしかいないし(私のこと)、旦那の実家には警察が話しても鼻で笑われて助けてくれそうにないんだ。警察が、とにかく友達のところに行けって言うの。連絡ください」とメールがきました。 ちなみに、彼女の家から、旦那さんの実家まで、徒歩2分、私の家まで徒歩7分です。 彼女と私の付き合いは1年。 年齢は8つ離れています。(私が年下)対等な関係ですが、出逢った時、年下だったのもあり、私は敬語で話します。 親密ではなく、たまにお茶する友人です。 話を戻すと。 私は驚き、心配になり、すぐに電話しました。 彼女は泣いていて、とにかく怖いと言いました。 私は、知り合いをDVの末、なくしています。 とても心配になり、「とりあえず行くね」と言い、雨の中、走っていきました。 家に行くと、割と元気そうに荷物をまとめていました。 とりあえず、事情を聞くと暴力は、あったようですが、あざなどもなく、彼女は笑って話もしていたし、世間話までし始めたので1時間くらい経っていたし帰ろうかと思いました。 私は専門家ではないし、基本、夫婦の問題に他人が介入するべきではないと思っています。 警察はシェルターを薦めたが、外部との接触を一切絶たなければならないから、嫌だと言っていました。 1晩泊めて欲しい、1晩だけ避難するように警察に言われた、と言うのです。 1晩だけ逃げて何になるのか、と思いました。 私が帰ろうとすると泣き出しました。 こわい、たすけて、と誰かに言えるうちに行動することは悪いことじゃないと思ったので、私も「わかった。1晩なら」と了承しました。 大きなトランクに荷物を詰めてたので、1晩でしょ?と聞いたら「うん。カバンがなくて」と言い、「今日、ご主人は?車ある?」と聞いてきたので、「ありますけど」と言ったら、「じゃあ、荷物詰めてるから、車持ってきて。」と言われ「。。。わかりました」と出て行きました。 雨の中、また歩いて帰り、車に乗って「やばい」と思いました。 薬を飲んでいたので、頭がボーっとしてることにようやく気づいた感じでした。 近くだから、サッと帰れば大丈夫かな?と思い、迎えに行って「つきました」と電話してから5分くらい出てこなかったので、さすがにしんどくなりシートを倒して寝ました。 やっと出てきたのがどれくらいだったかはわかりませんが、ドアを開けていつまでも突っ立てるので、早く乗るよう言ったら「荷物をどう乗せていいかわからない」と言ったので私が降りて荷物と彼女を乗せました。 家に連れて行き、話を聞いてるときに「喘息の吸入器忘れた!あれがないと、ないと思うと発作が出ちゃう!」と騒ぎます。 「Cの妹も喘息なんだよね?発作がどんなかわかるよね?車で取りに連れてってくれない?」と言いました。 薬でボーっとしてるから危ないと言いました。 「じゃあ、どうしよう。どうしよう。あっなんか発作出そう。でもCは妹さんで対処しなれてるよね?でも、どうしよう」とずーっと言ってました。 歩いて行けと正直思いました。だって7分だし、私は歩いて往復したわけだし。 そしたら「あ、風邪っぽい気がするかも。雨だし、外歩いたらひどくなりそう。薬くれない?」と言い出し、ノーシンあげました。 しかし、発作起こされても困るし、大変なことがあった日に、私は心が狭いかも。。。と考えなおし、車を出して吸入器を取りに連れて行きました。 食事も、しっかり私に作らせる気でした。 「今日、晩御飯なに?」と聞いてきたし。 私も、旦那の食事の用意があったので、作りました。が、手伝わない。 料理は苦手だからお任せしちゃっていい~?と雑誌読んでいました。 旦那が帰宅。 初対面。 DVに遭ったらしいから1晩泊めると言い、旦那は「それは大変でしたね。ゆっくりしてくださいね」と声をかけました。 そしたら「旦那にお灸を据えようと思って!仕返しに警察呼んでやりました!1晩お世話になりまーす☆」と言うではないですか。 旦那に呼ばれ、事の経緯と体調を聞かれたので説明しました。 すると激怒。 Aさんは、徒歩5分の距離もタクシーに乗る人です。 お灸を据える程度の問題で病人ひきづり回して、来るならタクシーで自分で来いよ!と。 私にも当然、怒りました。 薬飲んでボーっとしてるくせに、人なんか乗せて運転するな!何かあったときどうする!と。 ごもっとも。 明日帰せよ!と言われ、夕飯を食べ出したそのとき、Aはお嬢様育ちだから「大皿から食事を取り分けて食べる習慣がないから、小皿に移して出してくれないと」と言い出しました。 お客様として招いたのであれば、気も遣えます。 でも、体調不良だったし、イラッとしました。 作って出しただけでも、ありがたいと思え!と意地悪な気持ちになっていました。 「韓国のゆず茶飲みたい!」とか、夜中に「お腹すいた」とか言われ、旦那が起きちゃうので、私は言われるまま起きて軽食やお茶を出したりしました。 体調が悪かったので、薬飲んで風呂に入らず寝ました。彼女も風呂に入ってなかったので、朝、私を揺さぶり起こし「ねー、髪がベタベタする!お風呂入っていい?」と言い出し「恥ずかしいから!」としつこく言っていました。 嫌な顔して「しんどい」と言いました。 「朝ご飯は?Cは薬飲まなきゃだし、なんか食べて。私もお腹空いたよ」と。 自分だけ食べるわけにいかないので、作って出しました。 洗い物する私の横から、ずーっとしゃべっていました。 横になってる私にも、ずっと自分の話をしていました。 帰らないので、促すと送っていけと言う。 今日、旦那が車乗っていったから、ないよ。と言っても、1度家に帰るからついてきて、怖くて1人で帰れないと言います。 目の前で5錠も薬飲んで、咳こんでる人間に、どこまで甘えるのだろう!いくら怖い思いしたって言っても、やっぱりおかしくない?と不審に思い出したので、寝てやりました。 でも、揺さぶって起こすし、帰らない。 2000円出されて、「食費!お金出すから今日も泊めて」と言いました。 旦那がいるし、具合が悪いと言っても「旦那さんには私が話すから♪」と、いなくなり、トイレかと思ったら、風呂に入ってる! 「髪がぺったりしたの気になってたから~ねえ、トリートメントもうないよ?あと、排水溝に髪が溜まってるの見てぎょっとしたよ!掃除しなよ!泡立てスポンジも泡立ち悪いよ!ねー、髪の毛拭くタオルもちょうだいよ!」といわれました。 「うちはバスタオルで全部拭く」と言いましたが、タオル出せとしつこい。 私は、具合が悪くなって5日が経ってました。 排水溝なんか気にしてる余裕も体力もありません。 歯磨きの、うがいのコップがないんだけど!と言われて、うちはコップ使わないと言ったら、信じられない!ちょっとマグカップ借りるから!と使い、洗いもしない。 うちは経済的に、苦しいので、再三そのことを彼女に言ってきました。 水も電気も使いっぱなしにしないで!と。 でも、どこもかしこも電気を点けられ、点けっぱなし。水出しっ放し。 夕飯の支度中、旦那が帰宅し、私の体調が更に悪化してるので大激怒。 旦那はAに向かって、あからさまに冷たい態度を取り始めました。 「お金払ったし明日は帰るし。。」と、少しAはひるんでいました。 夜中に、腹が減ったと起こされ、旦那が起きちゃうので、起きて軽食を作って食べさせました。 翌日、本当に起き上がれなくなり、薬を飲むためにヨーグルトを食べようとしたら、欲しがったので、Aにもあげて「はやく帰って」と言いました。 3時間しゃべった後、タクシーで帰っていきましたが、怖いからホテルに行くとメールが来てました。その晩、ずっと電話が鳴っていました。当然無視。 翌日も朝から電話は鳴り続け、あんまりうるさいので出て「寝てる。勘弁して」と言って切ったら、うちに来てしまいました。 インターホン10分も鳴らし続け、オートロックなので、その内あきらめると思っていたら、今度は玄関をガチャガチャやられ、ドンドン叩いてピンポン連打。 猫が怖がって暴れ出し、近所迷惑なので出て「やめて」と言いました。 押し入ってきました。 どうやってオートロック解除したのか聞くと、隣の人に開けてもらった!と言い、死んでるかと思って心配した!と。 立てないからインターホンも出ないんだって説明しても「この部屋寒いから毛布かして」と文句を言い毛布を取り上げ、寝室に座りこみ3時間話してタクシーで帰っていきました その日もホテルに泊まり、その晩も電話は鳴り続け(無視)、翌日、心理カウンセラーと旦那と話をして家に帰ったと留守電に入ってました ストレスで猫にハゲができ、私は喉にポリープができました それから4日目の今日まで電話とメールがたくさんきてます まだ具合悪いです もう付き合いきれない 縁を切りたいです よい方法ありませんか? DVに遭った人に私は冷たすぎるでしょうか。。

みんなの回答

noname#177287
noname#177287
回答No.4

大変でしたね。その後お加減はどうですか? 私も前夫からDVを受けましたが、本当に危なかったら、そして本気に解決する気なら、Cのように他人の家で遊んではいられないですよ。 C夫婦にトラブルはあったのでしょうが、質問者さんが助けるほどのものではなかったと想像します。 でも、質問者さんは体調が悪くて冷静に対応できなかったのでしょうし、今回のことは仕方がなかったですよ。 Cは警察にシェルターに行くように指導されたのに、暴力夫に突き止められそうな近所の質問者さん宅に居座ったり、延々と連絡をよこしたり押し掛けたり、自分がやるべきDV対策より質問者さんの方に執着しているみたいです。 DVをする側もそれを許す側も、他人と離れにくい気質だから、Cも人に絡みたいのかもしれません。 私も既婚者の友人に「家出する」といきなり泣きつかれたことがありました。 関わってしまった以上、むげにはできなくてお相手をしてしまいましたが、自分で解決する気がなくて私に頼るばかりか無理を押しつけてきたので、おかしいと思ってからは応じていません。 彼女は私の甘さや単純さを見抜いて、絡んできたんだと思います。 質問者さんはこの質問で、自分が冷たいかどうか、Cが非常識かどうかを確認したかったのでしょうが、Cに違和感を持ったり迷惑と思ったら、その心に沿った判断をしていいと思いますよ。 とにかく関わらないで自分と家族の健康と安全を守りましょう。 私は元彼にストーカーにあった時に、弁護士に相談し警察に訴えて逮捕してもらいました。 電話番号はその旨を電話会社に話して変えてもらいました。アドレスも変えました。 これは相手からの連絡を断つためでもありますが、質問者さんがイライラしないためでもあります。とりあえず着信拒否などの対策をしましょう。 また、押し掛けられないように、マンションの管理会社にセキュリティ対策をお願いしましょう。 質問者さんの状況は弁護士や逮捕云々のレベルではないと思いますが、警察には相談しておきましょう。 すぐにストーカー被害として扱ってくれるかは別として、Cのつきまといを訴えておけば、今後何かあった時に話が早いからです。 また、事の発端のDV騒動ですが、CがまたDVに乗じて接触しようとしてきても、「よその家の暴力事件に関与するのは危険だと警察に指導された」というお墨付きをもらっておいた方が、Cを突っぱねる強力な材料となってくれます。 あと、今までの経緯を記録しておいて下さい。 時系列に沿って、質問者さんとCのやり取りや、質問者さんがご近所やマンションの管理会社や警察にお願いした内容です。 起こったことを書くと冷静になれて状況が整理できるので、外部との交渉に役立てます。 ネコちゃん心配ですね。うちのネコも自分の怪我のストレスで毛が抜けて尿障害をおこしたことがあります。 ネコはストレスで腎臓や膀胱や尿道を患うことが多いらしいので、排泄回数や量に変化があったり頻繁に陰部を舐めるようなら、病院で診てもらって下さい。 できれば少しでいいので尿を採って持っていき、検査をしてもらって下さい。 質問者さんもネコちゃんもお大事にして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

対処方法は他の回答者様のアドバイスが適切だとおもうので、 私見になるのですが、尼崎の事件を想像してしまいました。 一見普通の人が他人の家を乗っ取りマインドコントロールをしていく、 おそらくそういう人物に極めて近いと思います。 不安を感じたら警察に相談する、暗証番号は管理組合に言って 変更していもらうなど絶対拒否を貫いてください。

chibimarun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、どの方から見ても、Aは普通ではないのですね。 AがDVを受けて、精神的に参っていたから、とか、元々とてもワガママな人だった、とか、そんな問題ではなく、皆様が「関わらない方が良い、危険」と意見を下さるので、「これは本当にしっかりしないと!」と本当に自覚することができました。 さきほど、迷惑かけてしまった隣人の方にお会いしたので、ご挨拶と警告をさせていただいたのですが・・・ すぐに管理会社に電話し、張り紙などで、警告を呼びかけてもらうことにします! 警察にも相談だけでも、しておいたほうが良さそうなので、相談窓口のようなところを探して、さっそく、かけあってみたいと思います。 長い質問のご拝読と、ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Cさん! 善意とは言え、お人好しも大概にしないと…(xXx) Aの非常識は「度」を超えています。 DVに遭うのも自業自得だと思います! さて、関係の断ち方って一番難しいことです。 一度甘やかした人間に付け入れられたCさんには同情はしますが… かと言って名案をアドバイスする知恵は私にはありません。 ご主人もそれ程非道いとは認識されていない様に思います。 ここは、ご主人が頑張って善後策を講じて頂くしか無いのでは…?? Cさんに充分以上のことをなさったと思いますよ!! 貴女の相談出来るご友人とかは居らっしゃらないのでしょうか? 非常識には非常識の対応で追い出すしか手は無いと思います。 お隣にも迷惑が及んでいるかも知れませんね? ご近所に相談出来る方が数人居られたら町会とかの防犯部に対応して貰えるかも知れないですけど…?? AvsCさんの一対一で治まる情況では無さそうです。

chibimarun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、Aは非常識なんですね。 DVに遭った人に対して、私の反応も非常識なんじゃないか、冷たいんじゃないか?と思っており、Aを擁護する反応を予想していたので、前回答者様も含めて、mrck203様の(Aと関わらないほうが良い)と言う意見で、しっかり目が覚めました。 やはり友人は、私の味方をしてくれるので、私に何の思い入れもない第3者の方に、ご意見いただくことができて良かったです。 ありがとうございます。 お人よしでもないと思うのですが、DVで知人をなくした思いと、DVに苦しんだ母を見ていたので、やはり過剰にお人よしな行動に出てしまったのだと思います。 でもそれは、自分の偽善心を満たすための浅はかな行動だったんだと大変反省しています。 主人は、とても怒っています。 Aに、というより、私にです。 当たり前だと思います。 大事な猫にハゲまで作り、自分の偽善心を満たすために、家族に迷惑をかけたからです。 隣の人に迷惑をかけた時点で、Aに対しても、次来たら許さん!と当然怒っています。 マンションの管理会社に言えば、不審者扱いになり、とても厳しいセキュリティなので、住民が開錠しない限り、中には入れなくなっています。 住民と一緒に潜り込んでも、電子キーを近づけてロックを解除しないとエレベーターの階数も指定できないようになっています。 たくさんカメラも付いているので、私さえしっかりして、きちんと対応すれば、突然の訪問などには対策できそうです。 隣人にはお詫びをして、今後、そういう人が来ても、不審者なので開錠しないでいただくようお願いにあがりました。 そして、もちろん友人数人にも相談して意見は聞きました。 全員が「うまくフェードアウトしないと、厄介なことになる」とは言っていますが、切り方の意見にバラつきがあります。 これまで、厄介な女友達なんかに当たったことのある友人は「ひたすら無視して、切れるのを待つしかない」と言っていました。 危ない目に遭いそうなら、警察に介入してもらって、対策を練ってもらえ!と言う感じです。 違う友人はバッサリ行くのは返って危険だから、徐々に切らないといけない、と言っています。 でも、徐々にフェードアウトは難しい気がしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃらないかと、質問などでも探しましたが、見受けられなかったのと、友人たちも解決方法について「難しい」と言っているので、ここで何かお知恵をいただけたらと思い、質問させていただきました。 長い質問を読んでいただき、その上、ご意見もいただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuria787
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 私も そういう友人(元)と35年付き合った経験上 1日も早く断ち切った方が貴女の為、旦那様、猫ちゃんの為だと判断します。 この手の人間は、本当にずる賢さだけを持ち合わせています。 強く成って下さい。 警察や相談所へ行っても結局、最初の時点では、注意や警告!(しかし、それも必要です。) 接近禁止命令を警察より出させて下さい。 その後、可能ならば 引っ越しなさった方が安心かと思います。 心を入れ替えた様に見せかけて来ます。(厳、、注意) あの手この手を使ってきます。 絶対にこれ以上 近ずけちゃダメです。 人情に漬け込むエイリアンです。

chibimarun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ご経験からのアドバイス、とても目の覚める思いで拝見しました。 DVに遭った人に対して冷たすぎる、とか、お叱りの反応を予想していたので、「旦那と猫を守るためにAを拒否してもいいんだ!」としっかり目が覚めました。 そして決意を新たにできました。 ありがとうございます。 これまでの付き合いで、Aに「なに?この人?」と思うことは1度もなかったのです。 不思議ですよね、とてもいい人だったんです。 今回の豹変で、信じられないことが続き、私も体調がどんどん悪化していくうちに、エスカレートするAの要求を「だるい、めんどくさい」と呑んでしまったことも、本当にいけなかったと反省しています。 残念ながら、マンションを購入したばかりで引っ越すことはできないので、近所の人さえ開錠しなければ、セキュリティのしっかりしたマンションなので、管理会社に電話して、注意を呼びかけてもらったり、隣人には説明しようと思っています。 次に来ようものなら警察も呼びますし、最終的にはご主人の職場も知っているので、しっかり事を大きくしようと考えています。 大事な猫にハゲまで作らせるなんて、本当に私も浅はかでした。 お言葉通り、心を入れ替えたフリをされても、金輪際関わらないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVストーカーに困っています。

    同棲した彼からDVを受け、破局に至りました。 その後4ヶ月メールや郵便、電話、ネットでのストーキング行為を 週一でされました。 週一と言っても一度電話がなると1分間に3回や メッセージも30分に12件。 無視したメールを印刷したものを郵便で送りつけてくるなどでした。 彼は日本人ですが海外にいるため、今すぐおしかけてくることはありません。 普通に別れると言えば、認めてもらえず 私も彼のDVを治すという言葉に惑わされていい加減な対応をしていました。 ある日、私が彼の暴力を数名の共通の友人に相談していたことがばれて また喧嘩になりました。 そのときに、私は彼のDVや性格はもう治らないと目が覚めて ようやく別れを決意しました。 しかしその際、彼の性格やプライドを傷つけてはいけない、 穏便に別れたいと思って、全てを自分のせいにして別れようと切り出し、認めてもらいました。 その際、彼との共通の友人と断絶することなどを約束せざるを得ませんでした。 彼に一度面と向かって別れたいと言ったとき、大げんかになり アドレス帳やSNSから共通の友人を消せ、さもないとワインの瓶でなぐるなどと脅されたことがあり 恐怖心からそのような約束をしてしまいました。 彼が一連の嫌がらせをする理由は 別れたあと1ヶ月で私がSNSを2週間ほど宣伝のために再開したこと 彼の友人に彼のDVを相談したこと それについて他言したしないでもめたこと などです。 その彼の主張もわかるのですが、そもそもの原因は全て彼の暴力です。 私も彼のことがトラウマになってしまって PTSDで今も治療が続いています。 両親に相談したり警察に行って、 連絡を遮断するよう言われ、携帯やメールなど変更しました。 連絡がこなくなって平穏に過ごしていたら 今度は私の趣味の宣伝等に使っていたブログ、Twitter、 それから、彼を含めておおよそ数名しか知らない私のSkypeを アダルト掲示板や、荒らし依頼サイトに載せられました。 私のブログに残っている彼による嫌がらせの書き込みなどの IPアドレスから、犯人もすぐに割り出せました。 私の両親から彼の両親に電話をし 息子さんを止めてくださいとお願いしました。 警察からも彼に、あくまでストーカー行為にあたるという話の元で これ以上するとストーカーになりますよと注意の電話をしてもらいました。 彼はわかりましたと答えたそうですが、 警察から電話があったあと 彼の方から警察に さっきの電話は告訴か何かですか? と連絡があったそうです。 彼女が告訴するなら自分も被害者だから応戦する そう言ったそうです。 その1週間後、証拠保存の手続きをして閉じようとしていたTwitterで 明らかに彼だとわかるアカウントが 私とアダルト掲示板から飛んできてメッセージを書いてきた人物のアカウントを並べて リツイートしてきました。 結局、私は全てのブログやSNSを終了し、雲隠れしています。 以上のことからもわかるように 親や警察に注意されても全く効いていなかったみたいで 解決策を探しています。 彼の目的が全くわからず、今度は何をされるのか不安でなりません。 あくまで彼は自分が被害者であると言う意識のもとで このような行動に出るのだと思います。 だからと言って許される行為ではありません。 警察からの注意が効かない人にはどのような対策が望ましいですか? 私は彼を訴えたり、犯罪者にしたくありません。 できれば彼に自分のしていることに気づいてやめてもらいたいし これ以上私がSNSをやろうとも関わらないようにしてもらいたいのです。 彼の被害者意識を取り除かない限り 一時的に嫌がらせが止まっても しばらくすればまた繰り返すように思います。 直接説得すべきなのでしょうか?

  • 旦那のDV。私が悪いんでしょうか?

    旦那のDVについて質問です。 結婚して1年少し、1歳になる赤ちゃんがいます。 当方は恥ずかしながらできちゃった婚なのですが、妊娠中の結婚する1ヶ月前から約1年間、2人の女性と旦那が不倫関係にありました。 その事が発覚したのが2、3ヶ月前で未だに許す事ができず必要以上に夫を責め立ててしまいます。 夫はそうなった時最初は謝るのですが、私の怒りが収まらないとなると逆ギレをし、結果的にはそれが電話中の出来事なら電話を切られ、何度かけ直しても繋がらず、家にいる時は布団に入って寝ようとします。 これが私のおかしい所なのですが、電話を切られると狂ったように何十回も出るまで電話をかけ続けたり、何としてでも話をしようと寝ようとしている旦那を無理矢理腕を引っ張ったりして起こして話し合いをさせようとしてしまいます。 解決させたいのに話し合いに応じてくれない事にとてつもなく気分が悪くなり、いても立ってもいられなくなります。 多分旦那は冷静になりたいから時間を空けたいという考えなのですが、私はそれが許せません。 そこから結果的に暴力され、私もやり返し、更にボコボコにされます。 最近では私から暴力をしたりして、旦那が正当防衛だよな?と言って逆にボコボコにされるというケースもたまにあります。 私も浮気や積み重なる暴力で頭が狂ったのか、話したくないと家の駐車場で鍵をかけて車にこもっている旦那を外に出す為に鍋でフロントガラスを何度も殴り、雨除けを破損させたりしました。その時も結局首を絞められたり殴られて終了…といった感じで。 旦那の浮気がわかる前から暴力はありました。 その時も私が色々責め立てて、旦那が逆ギレして、といった感じだったのですが暴力の内容は今程酷くありませんでした。 でも浮気がわかってからは暴力の回数も増え、私もおかしくなり、暴力の内容もどんどん酷くなっています。 このまま離婚する他ないですか? 子供はまだ何もわからない年齢とはいえ、このまま続けば子供にとっても悪影響だという事は重々承知しております。 旦那のDVはやっぱり私が悪いからそうなってしまうのでしょうか? お互いに悪い場合、私がまず最初に話し合いをしないと気が済まないというところを治さなければならないのか、それともどんな理由であれ男が女に手をあげる事がおかしいのか…わからなくなっています。 昨夜DVの件で警察沙汰になったので接触禁止を命じられ、今はお互いに実家に帰っています。 警察も私の親もDVは直らない。離婚した方がいいとかではなく、しなければならないくらいの状況だと言われました。 結果的にもっとお互いにエスカレートしてボロボロになるか、死ぬかになるよ、とも言われました。 旦那だけに原因があるのであればそれは離婚した方がいいとは思うのですが、もしかして旦那がDVするのは私が悪いからで、私が悪いところを治せばもうしてこないんじゃないだろうか?という思いから踏み切れない部分があります。 離婚した方がいいに決まってるだろ、という答えが大多数だと思いますが、もし修復の余地があるのであれば修復したいです…。 どうしてこんなに派手な喧嘩になってしまうのでしょうか? 私が浮気を責め続ける限り、もしくは責め続けなくても他のことが原因でDVは終わらないのでしょうか? もう諦めるしかないんですかね? 典型的と言われるかもしれませんが、普段はとても優しくていい夫で浮気も心底反省してそれはもう心配もなく、今の問題は過去の浮気を責めた時の逆ギレ、DV、あと話し途中で電話を切られたりするなどするところくらいです。 精神科などに行けば解決するのでしょうか…。 夫はもう暴力を振るいたくない、もう絶対にしない。と言っていますが結局また同じ事の繰り返しになっています。 責めすぎたり話し合いを強要したり、イライラさせるような言い方をしてしまう私に原因があるのか、暴力をする旦那が悪いのか…教えてください。

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • これは経済的DVですか?

    これは経済的DVですか? 国際結婚でアメリカに行きました。私が住んでいるとこは、アメリカでも都会ではなく、郊外なので生活して いくには車は必要不可欠です。しかし、アメリカで生活していくには絶対に必要な自分の車を旦那が買わせて くれません。経済的に払えるようですが、旦那が家計をやりくりしていて自分の車の維持費等は自分でまかなってと言われました。 ちなみにやりくりすれば払えそうなのですが毎月の残った分は、毎月貯金に回したいそうです。 それで、私に家計のやりくりをさせてと言っても、良い顔はしません。 最初に暮らした頃は、給料明細も見せてくれませんでした。 車は義理母が、義理父の古い車を使っていいと言ってくれてるにもかかわらず、それさえもまず仕事が決まって月々の維持費が自分で 払っていけないとダメだと言われます。 それで仕事をしようとしましたが、英語もまだうまく話せず渡米まもない私にはなかなか仕事を見つけることができず、 自分の車はずっと持てないので、自分が行きたい場所に思うように行けず、朝から晩まで家から1歩もでれず、人との交流もなく 精神的に限界がきました。が、旦那は知らん顔です。 これは、経済的DVに入りますか?

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • DV加害者として

    私は犯罪を犯してしまい。その後のトラブルに巻き込まれています。 私は3年前に妻にDVを行い家族と離れ別居しています。 昨年の秋頃から知り合った若い女の人の家に週に一、二度行っていました。いつも、食料と薬(睡眠・便秘)を夜昼なく要求されて行ってました。彼女の部屋でテレビを見て話をするだけで嬉しかったのです。 先週の事、いつもの通りメールが来て 体を触らすから持って来いと言われ下心を出して行きました。 そうするといつもの通りなにもない・・ そして私の財布から2千円抜き取りバイバイと私をからかい挑発してきた。 私は帰ろうと立ち上がると彼女は抵抗するそぶりをみせて来た。約束が違うと彼女に言い寄り反論されたため私は頭に血が登って彼女を押してベットに押し倒しました。 すると彼女は携帯で110番しました。彼女は無言で警察から「どうしました?聞こえませんよ」と言う電話を私に突きつけ私を部屋から追い出しました。 その後、私に執拗に昼夜なく要求メールが来ています  慰謝料として最初は3万 次は5万 そして8万 今は80万から150万と要求して払わないとDVとして通報すると言って来ています。 法律相談や警察に出頭を考えています。 そこにも相談するところがなくて とても困っています。

  • 友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。

    友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。 事の発端は友人が急に海外へ行かなくてはならなくなった為、昔恋人(Aとします)であった彼に預けた所からです。 このAは昔から友人に対してDVや彼女の私物を破壊したり、別れた後もストーキングが脅迫を繰り返している人物なのですが、地元から遠く離れた街に住んでいる彼女にはAしか頼れる人がいなかったみたいなのです。 そしてAは車を安全な貸し車庫へ預けると約束し、どれだけの期間海外へ滞在するか分からなかった友人は「後で預ける期間を伝える」と言い残し海外へ旅立ちました。 しかし思いの他海外での予定が長引いた友人が2週間後Aに連絡を取ると「お前が早く連絡をよこさないから車は明日レッカーする」と友人に言いました(車はAの家に停めてあった) 焦った彼女から私に連絡があり、私の方からAの父親に(Aは精神的にオカしい部分があるので)連絡を取り「私の自宅の車庫に停めるよう友人に頼まれている」と言うと「大丈夫、車はレッカーせずに安全は保障する」と言いました(父親も言いなりになっている部分があります)。 「友人がAに怯えているので」と強く言うと了承してもらえたのですが、今度はAが車の鍵を持ち歩き隠しているという話を友人から聞かされました。 そして今日の事、私の近い友人Bの元へAから連絡が入り「お前達が関わっているのが分かっている(実際のところBは何の関係もありません)。関係ないクセにしゃしゃり出てきやがって。俺はもし●●(私)に会ったら何をするか分からない。今に見てろよ」と言われたそうです。 その他にもAからは海外へいる友人の元へ「帰ってきたらどうなるか分かっているな」等の脅迫の電話やメールが数件届いているようです。 ここで私が皆様に質問したいのは 1・彼女が私に車を預かって欲しいと言っている場合、元々預けたAから車を引き取る事は可能か。 2・元カレだという理由で友人である私が車を引き取る事を拒む事は可能であるか。 3・友人を通して私に危害を加える事をほのめかすのは脅迫罪になるのか。 4・海外から警察へストーカーの被害を報告する事は出来るのか。 の4つです。 友人の帰国も近づき、友人/私共々精神的に参っているので是非とも皆様にアドバイスの方を頂けると嬉しいです。 お手数ですか、どうか宜しくお願い致します。

  • 至急 DVの彼氏宅にある荷物

    県外に居る友人の話です。 付き合っている人からDVを受けその場から 逃げ出すように家路につきました。 そのため、彼氏の家に荷物が残っており いずれ取りに行かねばなりません。 私は遠方にて直ぐにはいけません、 このような場合、どのような方法が最善でしょうか? いわゆるDV防止法が施行されていますが 警察官の同行などは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私はストーカーだったのでしょうか?

    ストーカーには自覚がないとよく耳にするので、客観的な意見を聞きたいです。 彼(28歳独身)は私が良く行くお店の店員さんで、 いつもとても仕事熱心で、笑顔も優しく、マニュアル通りとはいえよく手伝ってくれる親切ないい店員さんがいるなぁとずっと思っていました。 私(36歳)既婚・二児の母・事故のため片腕が不自由(日常生活ほとんど片腕1本でこなせます) 後遺症のため体調の悪いことが多く、 昨年9月の暑い日に彼の店内でめまいを起こして助けられたことがきっかけで話すようになり 電話番号とメアドを交換しました。 それからもとてもよくしてくれて、たくさん話せるようになって彼のまじめで誠実で優秀な面も知り、 私は前よりも仲良くなれてうれしく思っていました。 いけないこととわかりながら、彼に恋をしていました。 その気持ちを秘めていればこんなことにはならなかったのだと、今は思います。 それから数回メールや電話を交わして10月になり、 電話で好きですと伝えてしまいました。 彼の答えは、好きでいてくれることはとてもうれしいけど 今はあなたのことをまだよく知らないし、自分にはまだそこまでの感情はないというものでした。 そして、自分はまじめなところがあるので家庭のある人とっていうのはたぶん難しいと思う。 その後、無視されたりしたので辛くて「やはり諦めます」とメールをして、 しばらくすると普通の店員と客みたいに戻してくれました。 そこから2か月くらい会わず、連絡も取らずにいて、 最近久しぶりに返事を期待しないメール(大雪なので朝足元に気を付けてくださいとか、体調を気遣うような内容のもの)を1~2週間に1通ほどのペースで送っていました。 そのメールを、ある日主人に見られました。主人は激怒して、 その日1日中彼に仕事中も夜中も関係なく電話しまくりました。 結局、「電話に出てくれないと主人が職場まで行くとか言ってる」と私にメールさせ、無理やり彼を電話に出しました。 『うちの女房はちょっと頭がおかしくなってて困ってる。』というのが主人の最初の言葉で、私に伝えた内容は、 『メールとか電話されるのが迷惑で困ってて、警察に相談しに行ったって言ってるぞ』というもの 途中で私に電話を変わったとき、彼も直接私に、 【やっぱり、旦那さんもお子さんもいるし、そういう人が自分とこういう状況なのは良くないことだと思うんだ、 あなたが旦那さんに俺のことをどう話してるか俺にはわからないから裏があるんじゃないかと思って、 名前は伏せてだけど交番に相談に行ったのね、 最近はそういうことで事件が多いし、何かあってからじゃ遅いから。】 主人は『けっきょくおまえのやってたことはストーカーってことだ』と言いました。 私は彼にもうメールも電話もしないし会いにもいかないと約束しました。 私はストーカーだったのでしょうか?

  • DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙

    DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか? 着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり… DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。 こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。 私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

父親がいない理由と対処法
このQ&Aのポイント
  • 父親がいないことが、大人の男性に甘えたい気持ちを引き起こしている可能性があります。同学年の友達と先生との関係を見て、自分が甘えていないと感じることから、父親の存在が影響しているかもしれません。
  • 寂しさを埋めるための対処法としては、自分が安心できる人や場所を見つけることが重要です。友達や家族とのコミュニケーションを大切にし、話すことで心の支えを得ることができるでしょう。
  • また、専門家の助言を受けることも有益です。カウンセリングや心理療法を通じて、寂しさや甘えたい気持ちの根本的な原因を探り、解決策を見つけることができます。
回答を見る