• 締切済み

DVに遭った友人がストーカー化して困ってます

先日、風邪と扁桃炎になり、寝込んでいたときのことでした。 土曜日、日曜日と、問題の友人(A)から、電話2件と、たわいのない内容のメールが3件届いたので、日曜の夜「寝込んでるから、元気になったら連絡する」と一言メールしました。 翌、月曜日も、たわいのない内容のメールが届きましたが、私は、病状が悪化して、病院で点滴をし、寝ていたので返信しませんでした。 翌、火曜日の午後、Aから着信がありました。 寝ていたので、出ていません。 起きてから「点滴するほど悪化したので、元気になったら連絡します」とメールしました。 すると、また着信。 無視すると「忙しいかな?実は、この1ヶ月旦那のDVに遭っていて、今警察が来たところ。私、主人の転勤について来たから、この辺に友達はCしかいないし(私のこと)、旦那の実家には警察が話しても鼻で笑われて助けてくれそうにないんだ。警察が、とにかく友達のところに行けって言うの。連絡ください」とメールがきました。 ちなみに、彼女の家から、旦那さんの実家まで、徒歩2分、私の家まで徒歩7分です。 彼女と私の付き合いは1年。 年齢は8つ離れています。(私が年下)対等な関係ですが、出逢った時、年下だったのもあり、私は敬語で話します。 親密ではなく、たまにお茶する友人です。 話を戻すと。 私は驚き、心配になり、すぐに電話しました。 彼女は泣いていて、とにかく怖いと言いました。 私は、知り合いをDVの末、なくしています。 とても心配になり、「とりあえず行くね」と言い、雨の中、走っていきました。 家に行くと、割と元気そうに荷物をまとめていました。 とりあえず、事情を聞くと暴力は、あったようですが、あざなどもなく、彼女は笑って話もしていたし、世間話までし始めたので1時間くらい経っていたし帰ろうかと思いました。 私は専門家ではないし、基本、夫婦の問題に他人が介入するべきではないと思っています。 警察はシェルターを薦めたが、外部との接触を一切絶たなければならないから、嫌だと言っていました。 1晩泊めて欲しい、1晩だけ避難するように警察に言われた、と言うのです。 1晩だけ逃げて何になるのか、と思いました。 私が帰ろうとすると泣き出しました。 こわい、たすけて、と誰かに言えるうちに行動することは悪いことじゃないと思ったので、私も「わかった。1晩なら」と了承しました。 大きなトランクに荷物を詰めてたので、1晩でしょ?と聞いたら「うん。カバンがなくて」と言い、「今日、ご主人は?車ある?」と聞いてきたので、「ありますけど」と言ったら、「じゃあ、荷物詰めてるから、車持ってきて。」と言われ「。。。わかりました」と出て行きました。 雨の中、また歩いて帰り、車に乗って「やばい」と思いました。 薬を飲んでいたので、頭がボーっとしてることにようやく気づいた感じでした。 近くだから、サッと帰れば大丈夫かな?と思い、迎えに行って「つきました」と電話してから5分くらい出てこなかったので、さすがにしんどくなりシートを倒して寝ました。 やっと出てきたのがどれくらいだったかはわかりませんが、ドアを開けていつまでも突っ立てるので、早く乗るよう言ったら「荷物をどう乗せていいかわからない」と言ったので私が降りて荷物と彼女を乗せました。 家に連れて行き、話を聞いてるときに「喘息の吸入器忘れた!あれがないと、ないと思うと発作が出ちゃう!」と騒ぎます。 「Cの妹も喘息なんだよね?発作がどんなかわかるよね?車で取りに連れてってくれない?」と言いました。 薬でボーっとしてるから危ないと言いました。 「じゃあ、どうしよう。どうしよう。あっなんか発作出そう。でもCは妹さんで対処しなれてるよね?でも、どうしよう」とずーっと言ってました。 歩いて行けと正直思いました。だって7分だし、私は歩いて往復したわけだし。 そしたら「あ、風邪っぽい気がするかも。雨だし、外歩いたらひどくなりそう。薬くれない?」と言い出し、ノーシンあげました。 しかし、発作起こされても困るし、大変なことがあった日に、私は心が狭いかも。。。と考えなおし、車を出して吸入器を取りに連れて行きました。 食事も、しっかり私に作らせる気でした。 「今日、晩御飯なに?」と聞いてきたし。 私も、旦那の食事の用意があったので、作りました。が、手伝わない。 料理は苦手だからお任せしちゃっていい~?と雑誌読んでいました。 旦那が帰宅。 初対面。 DVに遭ったらしいから1晩泊めると言い、旦那は「それは大変でしたね。ゆっくりしてくださいね」と声をかけました。 そしたら「旦那にお灸を据えようと思って!仕返しに警察呼んでやりました!1晩お世話になりまーす☆」と言うではないですか。 旦那に呼ばれ、事の経緯と体調を聞かれたので説明しました。 すると激怒。 Aさんは、徒歩5分の距離もタクシーに乗る人です。 お灸を据える程度の問題で病人ひきづり回して、来るならタクシーで自分で来いよ!と。 私にも当然、怒りました。 薬飲んでボーっとしてるくせに、人なんか乗せて運転するな!何かあったときどうする!と。 ごもっとも。 明日帰せよ!と言われ、夕飯を食べ出したそのとき、Aはお嬢様育ちだから「大皿から食事を取り分けて食べる習慣がないから、小皿に移して出してくれないと」と言い出しました。 お客様として招いたのであれば、気も遣えます。 でも、体調不良だったし、イラッとしました。 作って出しただけでも、ありがたいと思え!と意地悪な気持ちになっていました。 「韓国のゆず茶飲みたい!」とか、夜中に「お腹すいた」とか言われ、旦那が起きちゃうので、私は言われるまま起きて軽食やお茶を出したりしました。 体調が悪かったので、薬飲んで風呂に入らず寝ました。彼女も風呂に入ってなかったので、朝、私を揺さぶり起こし「ねー、髪がベタベタする!お風呂入っていい?」と言い出し「恥ずかしいから!」としつこく言っていました。 嫌な顔して「しんどい」と言いました。 「朝ご飯は?Cは薬飲まなきゃだし、なんか食べて。私もお腹空いたよ」と。 自分だけ食べるわけにいかないので、作って出しました。 洗い物する私の横から、ずーっとしゃべっていました。 横になってる私にも、ずっと自分の話をしていました。 帰らないので、促すと送っていけと言う。 今日、旦那が車乗っていったから、ないよ。と言っても、1度家に帰るからついてきて、怖くて1人で帰れないと言います。 目の前で5錠も薬飲んで、咳こんでる人間に、どこまで甘えるのだろう!いくら怖い思いしたって言っても、やっぱりおかしくない?と不審に思い出したので、寝てやりました。 でも、揺さぶって起こすし、帰らない。 2000円出されて、「食費!お金出すから今日も泊めて」と言いました。 旦那がいるし、具合が悪いと言っても「旦那さんには私が話すから♪」と、いなくなり、トイレかと思ったら、風呂に入ってる! 「髪がぺったりしたの気になってたから~ねえ、トリートメントもうないよ?あと、排水溝に髪が溜まってるの見てぎょっとしたよ!掃除しなよ!泡立てスポンジも泡立ち悪いよ!ねー、髪の毛拭くタオルもちょうだいよ!」といわれました。 「うちはバスタオルで全部拭く」と言いましたが、タオル出せとしつこい。 私は、具合が悪くなって5日が経ってました。 排水溝なんか気にしてる余裕も体力もありません。 歯磨きの、うがいのコップがないんだけど!と言われて、うちはコップ使わないと言ったら、信じられない!ちょっとマグカップ借りるから!と使い、洗いもしない。 うちは経済的に、苦しいので、再三そのことを彼女に言ってきました。 水も電気も使いっぱなしにしないで!と。 でも、どこもかしこも電気を点けられ、点けっぱなし。水出しっ放し。 夕飯の支度中、旦那が帰宅し、私の体調が更に悪化してるので大激怒。 旦那はAに向かって、あからさまに冷たい態度を取り始めました。 「お金払ったし明日は帰るし。。」と、少しAはひるんでいました。 夜中に、腹が減ったと起こされ、旦那が起きちゃうので、起きて軽食を作って食べさせました。 翌日、本当に起き上がれなくなり、薬を飲むためにヨーグルトを食べようとしたら、欲しがったので、Aにもあげて「はやく帰って」と言いました。 3時間しゃべった後、タクシーで帰っていきましたが、怖いからホテルに行くとメールが来てました。その晩、ずっと電話が鳴っていました。当然無視。 翌日も朝から電話は鳴り続け、あんまりうるさいので出て「寝てる。勘弁して」と言って切ったら、うちに来てしまいました。 インターホン10分も鳴らし続け、オートロックなので、その内あきらめると思っていたら、今度は玄関をガチャガチャやられ、ドンドン叩いてピンポン連打。 猫が怖がって暴れ出し、近所迷惑なので出て「やめて」と言いました。 押し入ってきました。 どうやってオートロック解除したのか聞くと、隣の人に開けてもらった!と言い、死んでるかと思って心配した!と。 立てないからインターホンも出ないんだって説明しても「この部屋寒いから毛布かして」と文句を言い毛布を取り上げ、寝室に座りこみ3時間話してタクシーで帰っていきました その日もホテルに泊まり、その晩も電話は鳴り続け(無視)、翌日、心理カウンセラーと旦那と話をして家に帰ったと留守電に入ってました ストレスで猫にハゲができ、私は喉にポリープができました それから4日目の今日まで電話とメールがたくさんきてます まだ具合悪いです もう付き合いきれない 縁を切りたいです よい方法ありませんか? DVに遭った人に私は冷たすぎるでしょうか。。

みんなの回答

noname#177287
noname#177287
回答No.4

大変でしたね。その後お加減はどうですか? 私も前夫からDVを受けましたが、本当に危なかったら、そして本気に解決する気なら、Cのように他人の家で遊んではいられないですよ。 C夫婦にトラブルはあったのでしょうが、質問者さんが助けるほどのものではなかったと想像します。 でも、質問者さんは体調が悪くて冷静に対応できなかったのでしょうし、今回のことは仕方がなかったですよ。 Cは警察にシェルターに行くように指導されたのに、暴力夫に突き止められそうな近所の質問者さん宅に居座ったり、延々と連絡をよこしたり押し掛けたり、自分がやるべきDV対策より質問者さんの方に執着しているみたいです。 DVをする側もそれを許す側も、他人と離れにくい気質だから、Cも人に絡みたいのかもしれません。 私も既婚者の友人に「家出する」といきなり泣きつかれたことがありました。 関わってしまった以上、むげにはできなくてお相手をしてしまいましたが、自分で解決する気がなくて私に頼るばかりか無理を押しつけてきたので、おかしいと思ってからは応じていません。 彼女は私の甘さや単純さを見抜いて、絡んできたんだと思います。 質問者さんはこの質問で、自分が冷たいかどうか、Cが非常識かどうかを確認したかったのでしょうが、Cに違和感を持ったり迷惑と思ったら、その心に沿った判断をしていいと思いますよ。 とにかく関わらないで自分と家族の健康と安全を守りましょう。 私は元彼にストーカーにあった時に、弁護士に相談し警察に訴えて逮捕してもらいました。 電話番号はその旨を電話会社に話して変えてもらいました。アドレスも変えました。 これは相手からの連絡を断つためでもありますが、質問者さんがイライラしないためでもあります。とりあえず着信拒否などの対策をしましょう。 また、押し掛けられないように、マンションの管理会社にセキュリティ対策をお願いしましょう。 質問者さんの状況は弁護士や逮捕云々のレベルではないと思いますが、警察には相談しておきましょう。 すぐにストーカー被害として扱ってくれるかは別として、Cのつきまといを訴えておけば、今後何かあった時に話が早いからです。 また、事の発端のDV騒動ですが、CがまたDVに乗じて接触しようとしてきても、「よその家の暴力事件に関与するのは危険だと警察に指導された」というお墨付きをもらっておいた方が、Cを突っぱねる強力な材料となってくれます。 あと、今までの経緯を記録しておいて下さい。 時系列に沿って、質問者さんとCのやり取りや、質問者さんがご近所やマンションの管理会社や警察にお願いした内容です。 起こったことを書くと冷静になれて状況が整理できるので、外部との交渉に役立てます。 ネコちゃん心配ですね。うちのネコも自分の怪我のストレスで毛が抜けて尿障害をおこしたことがあります。 ネコはストレスで腎臓や膀胱や尿道を患うことが多いらしいので、排泄回数や量に変化があったり頻繁に陰部を舐めるようなら、病院で診てもらって下さい。 できれば少しでいいので尿を採って持っていき、検査をしてもらって下さい。 質問者さんもネコちゃんもお大事にして下さいね。

• zkxzm4kz
回答No.3

対処方法は他の回答者様のアドバイスが適切だとおもうので、 私見になるのですが、尼崎の事件を想像してしまいました。 一見普通の人が他人の家を乗っ取りマインドコントロールをしていく、 おそらくそういう人物に極めて近いと思います。 不安を感じたら警察に相談する、暗証番号は管理組合に言って 変更していもらうなど絶対拒否を貫いてください。

chibimarun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、どの方から見ても、Aは普通ではないのですね。 AがDVを受けて、精神的に参っていたから、とか、元々とてもワガママな人だった、とか、そんな問題ではなく、皆様が「関わらない方が良い、危険」と意見を下さるので、「これは本当にしっかりしないと!」と本当に自覚することができました。 さきほど、迷惑かけてしまった隣人の方にお会いしたので、ご挨拶と警告をさせていただいたのですが・・・ すぐに管理会社に電話し、張り紙などで、警告を呼びかけてもらうことにします! 警察にも相談だけでも、しておいたほうが良さそうなので、相談窓口のようなところを探して、さっそく、かけあってみたいと思います。 長い質問のご拝読と、ご意見ありがとうございました!

回答No.2

Cさん! 善意とは言え、お人好しも大概にしないと…(xXx) Aの非常識は「度」を超えています。 DVに遭うのも自業自得だと思います! さて、関係の断ち方って一番難しいことです。 一度甘やかした人間に付け入れられたCさんには同情はしますが… かと言って名案をアドバイスする知恵は私にはありません。 ご主人もそれ程非道いとは認識されていない様に思います。 ここは、ご主人が頑張って善後策を講じて頂くしか無いのでは…?? Cさんに充分以上のことをなさったと思いますよ!! 貴女の相談出来るご友人とかは居らっしゃらないのでしょうか? 非常識には非常識の対応で追い出すしか手は無いと思います。 お隣にも迷惑が及んでいるかも知れませんね? ご近所に相談出来る方が数人居られたら町会とかの防犯部に対応して貰えるかも知れないですけど…?? AvsCさんの一対一で治まる情況では無さそうです。

chibimarun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、Aは非常識なんですね。 DVに遭った人に対して、私の反応も非常識なんじゃないか、冷たいんじゃないか?と思っており、Aを擁護する反応を予想していたので、前回答者様も含めて、mrck203様の(Aと関わらないほうが良い)と言う意見で、しっかり目が覚めました。 やはり友人は、私の味方をしてくれるので、私に何の思い入れもない第3者の方に、ご意見いただくことができて良かったです。 ありがとうございます。 お人よしでもないと思うのですが、DVで知人をなくした思いと、DVに苦しんだ母を見ていたので、やはり過剰にお人よしな行動に出てしまったのだと思います。 でもそれは、自分の偽善心を満たすための浅はかな行動だったんだと大変反省しています。 主人は、とても怒っています。 Aに、というより、私にです。 当たり前だと思います。 大事な猫にハゲまで作り、自分の偽善心を満たすために、家族に迷惑をかけたからです。 隣の人に迷惑をかけた時点で、Aに対しても、次来たら許さん!と当然怒っています。 マンションの管理会社に言えば、不審者扱いになり、とても厳しいセキュリティなので、住民が開錠しない限り、中には入れなくなっています。 住民と一緒に潜り込んでも、電子キーを近づけてロックを解除しないとエレベーターの階数も指定できないようになっています。 たくさんカメラも付いているので、私さえしっかりして、きちんと対応すれば、突然の訪問などには対策できそうです。 隣人にはお詫びをして、今後、そういう人が来ても、不審者なので開錠しないでいただくようお願いにあがりました。 そして、もちろん友人数人にも相談して意見は聞きました。 全員が「うまくフェードアウトしないと、厄介なことになる」とは言っていますが、切り方の意見にバラつきがあります。 これまで、厄介な女友達なんかに当たったことのある友人は「ひたすら無視して、切れるのを待つしかない」と言っていました。 危ない目に遭いそうなら、警察に介入してもらって、対策を練ってもらえ!と言う感じです。 違う友人はバッサリ行くのは返って危険だから、徐々に切らないといけない、と言っています。 でも、徐々にフェードアウトは難しい気がしています。 同じような経験をされた方がいらっしゃらないかと、質問などでも探しましたが、見受けられなかったのと、友人たちも解決方法について「難しい」と言っているので、ここで何かお知恵をいただけたらと思い、質問させていただきました。 長い質問を読んでいただき、その上、ご意見もいただき、ありがとうございました!

• yuria787
回答No.1

私も そういう友人(元)と35年付き合った経験上 1日も早く断ち切った方が貴女の為、旦那様、猫ちゃんの為だと判断します。 この手の人間は、本当にずる賢さだけを持ち合わせています。 強く成って下さい。 警察や相談所へ行っても結局、最初の時点では、注意や警告!(しかし、それも必要です。) 接近禁止命令を警察より出させて下さい。 その後、可能ならば 引っ越しなさった方が安心かと思います。 心を入れ替えた様に見せかけて来ます。(厳、、注意) あの手この手を使ってきます。 絶対にこれ以上 近ずけちゃダメです。 人情に漬け込むエイリアンです。

chibimarun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ご経験からのアドバイス、とても目の覚める思いで拝見しました。 DVに遭った人に対して冷たすぎる、とか、お叱りの反応を予想していたので、「旦那と猫を守るためにAを拒否してもいいんだ!」としっかり目が覚めました。 そして決意を新たにできました。 ありがとうございます。 これまでの付き合いで、Aに「なに?この人?」と思うことは1度もなかったのです。 不思議ですよね、とてもいい人だったんです。 今回の豹変で、信じられないことが続き、私も体調がどんどん悪化していくうちに、エスカレートするAの要求を「だるい、めんどくさい」と呑んでしまったことも、本当にいけなかったと反省しています。 残念ながら、マンションを購入したばかりで引っ越すことはできないので、近所の人さえ開錠しなければ、セキュリティのしっかりしたマンションなので、管理会社に電話して、注意を呼びかけてもらったり、隣人には説明しようと思っています。 次に来ようものなら警察も呼びますし、最終的にはご主人の職場も知っているので、しっかり事を大きくしようと考えています。 大事な猫にハゲまで作らせるなんて、本当に私も浅はかでした。 お言葉通り、心を入れ替えたフリをされても、金輪際関わらないようにします。 ありがとうございました!