• 締切済み

友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。

友人がストーカー化した元恋人に車を盗られ困っています。 事の発端は友人が急に海外へ行かなくてはならなくなった為、昔恋人(Aとします)であった彼に預けた所からです。 このAは昔から友人に対してDVや彼女の私物を破壊したり、別れた後もストーキングが脅迫を繰り返している人物なのですが、地元から遠く離れた街に住んでいる彼女にはAしか頼れる人がいなかったみたいなのです。 そしてAは車を安全な貸し車庫へ預けると約束し、どれだけの期間海外へ滞在するか分からなかった友人は「後で預ける期間を伝える」と言い残し海外へ旅立ちました。 しかし思いの他海外での予定が長引いた友人が2週間後Aに連絡を取ると「お前が早く連絡をよこさないから車は明日レッカーする」と友人に言いました(車はAの家に停めてあった) 焦った彼女から私に連絡があり、私の方からAの父親に(Aは精神的にオカしい部分があるので)連絡を取り「私の自宅の車庫に停めるよう友人に頼まれている」と言うと「大丈夫、車はレッカーせずに安全は保障する」と言いました(父親も言いなりになっている部分があります)。 「友人がAに怯えているので」と強く言うと了承してもらえたのですが、今度はAが車の鍵を持ち歩き隠しているという話を友人から聞かされました。 そして今日の事、私の近い友人Bの元へAから連絡が入り「お前達が関わっているのが分かっている(実際のところBは何の関係もありません)。関係ないクセにしゃしゃり出てきやがって。俺はもし●●(私)に会ったら何をするか分からない。今に見てろよ」と言われたそうです。 その他にもAからは海外へいる友人の元へ「帰ってきたらどうなるか分かっているな」等の脅迫の電話やメールが数件届いているようです。 ここで私が皆様に質問したいのは 1・彼女が私に車を預かって欲しいと言っている場合、元々預けたAから車を引き取る事は可能か。 2・元カレだという理由で友人である私が車を引き取る事を拒む事は可能であるか。 3・友人を通して私に危害を加える事をほのめかすのは脅迫罪になるのか。 4・海外から警察へストーカーの被害を報告する事は出来るのか。 の4つです。 友人の帰国も近づき、友人/私共々精神的に参っているので是非とも皆様にアドバイスの方を頂けると嬉しいです。 お手数ですか、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

刺されるか、ボコボコにされたら警察は動いてくれるかもしれません。30~80万円の着手金で弁護士にでも相談してください。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

1.元々預けたAから車を引き取る事・・> まずその友達から委任状を送って貰うことですね。書面としては「この度 私ことOOは海外への出張に依りOOOOOの車両の管理保管に関して全ての 責任を友人のOOさん<あなた>にお任せいたします。日時、住所、連絡先、捺印 この書面があれば引き取れます。車の所有者があなたの友人である限り、その彼が 拒む事はできません。暴力的な男の様なのでその時は複数人で会うべきですね。 それでも渡さないと言うなら今度は警察に相談するのがよいでしょう。ただ、彼には 恨みを買うでしょうから気をつけて下さい。ストーカー行為については具体的な被害の 証拠がない限りは警察は動きませんので・・

関連するQ&A

  • 貴方の恋人が元恋人と連絡を取っていたら・・・?

    先日、私の彼に元恋人から連絡が来たと言う事を聞きました。 元恋人とは彼の会社に居た先輩(現在は退社)を通じて知り合ったようなのですが、 その先輩が元恋人の友達に「お金を貸してほしい」と迫られてるという連絡でした。 私と交際当時、彼の様子を伺うような連絡が来たと、一度聞いているので今回で2回目。 (彼と元恋人が破局したのは、元恋人が彼を怒らせ、彼が振ったと言う風に聞いてます) 彼から連絡を取っていない事を信じたいですが、悪い方に考えてしまいます。 交際当時の連絡については、「あまり良い気分はしない」と伝えてあります。 みなさんでしたら、自分の恋人が元恋人と連絡を取っているのはどう思いますか? また今回の件は仕方が無いにしろ、今後は必要以上に取らないで欲しいと伝えても 良いでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 友人の行為はストーカーですか?辞めさせるべきでしょうか?でも強く言えません。

    友人が旦那さんの中学時代の彼女に嫉妬しているらしく、落ち着かないみたいです。 例えば「まだうちの旦那を狙ってる」とか悩んでいます。 その元彼女の家に行って、道に迷ったふりして親の顔を見たり家の写真を撮ったり間違い電話のふりをして電話して、元彼女が出るかを試してるといいます。 元彼女とは連絡はとってないみたいですが、「嫌いになって別れたわけではない」という言葉が引っかかってるみたいです。友人は中学時代に付き合った事がなく、だから余計に彼女に嫉妬すると言います。 家の写真とかって辞めさせるべきですよね?迷ったふりまでして家の中を見ようとするのは不審ですよね。玄関を見れたとかで喜んでました。 もう元彼女は関係ないよって言っても、聞き入れずでした。 女が女を調べるのもストーカーですよね?

  • 何で元恋人に文句を言われなくてはいけないの?

    宜しくお願いします。 4ヶ月前に別れた人がいます。 その人に、2週間前ぐらい前に「また付き合いたい」と言われましたが、私はもう新しい恋人が出来ていたので、新しい恋人がいる事を告げ(曖昧にしてキープ扱いみたいに感じさせるのも嫌だったので、もう後戻りは出来ない意味を込めて)、無理だと断りました。 すると「それを聞いた自分は辛くて苦しいのに、何でそっちばかり幸せになるんだ!?」「お前は最低だ」と乱暴な態度で文句を言われました。 1、別れ方は、きっちりと話して別れました。 2、新しい恋人が出来たのは、別れて2ヶ月後ぐらいです。これも「そんなにすぐ!」と文句を言われました。 3、元恋人は、別れた後も友達でいるのは辛いと言っていたので、距離を置いていました。その後は事務的な連絡が1、2回あったのみです。 4、元恋人とのお付き合いの末期から、次の恋人を模索していたといった事はありません。新しく付き合うまでの期間が短いのは、新しい恋人が出来たのが偶然且つ結果であって、そこに悪巧みは一切ありません。約2ヶ月後に新しい恋人が出来たのは、自分でも予測出来ませんでした。 それなのに、なぜ私の今の生活の中で起こっている事に対して文句や批判をされなくてはならないのでしょうか。 私はそんなに悪いことをしているのでしょうか?4ヶ月後に今更そんな気持ちを打ち明けられても、私に新しい恋人がいることはもう連絡も取り合わず友人としての交友を絶っている別れた恋人には関係ないのでは?? 元恋人にはこうなる前にご自信でできる「何か」があったのではないでしょうか。私には、元恋人の考えがあまりにも幼稚に思えて仕方が無いのですが…正直八つ当たりにしか思えません。。 この話を読んでみて、みなさんはどう思うかご意見を頂ければと思います。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • ストーカーに困っている友人について

     友人(女性)がストーカーに付きまとわられ困っています。 スナックに勤めている女性です。 異常な執念で、色々脅かされてもう9ヶ月くらいなる。 怖いと怯えています。  ついに先日、その男は仲間を一人連れて、友人(女性)を 拉致しようと車で仕事帰りを待ち伏せしていたとの事。 車に引きずり込まれそうになり、逃げ帰ったその時、 男に顔を殴られ、頭に傷を負い、3日後、胸が苦し かったので病院に行って診断して貰って肋骨が折れている 事が判明しました。  病院の先生は診断書を書いて直ぐ警察に行くように 助言を頂いたとの事ですが仕返しが怖くて行けないようです。 私が代わりに訴えて良いものかどうか迷っています。  友人(女性)曰く、ニュースでこのような事が流されないかも心配、 お店に怒鳴り込まれ迷惑が掛かるから・・・と躊躇しています。 友人として如何に行動すべきか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 今、恋人がいても元恋人と逢いますか?

    仲間の友達の話ですが・・ (情報) 1.AクンはHチャンと付き合っている。 2.Hちゃんは、今つきあっている彼(Aクン)がいるのに元彼の家に遊びに行っている。 3.Aクンも元カノに逢っている。 4.お互い元恋人と逢うのを了承している。 これは浮気?どうなのかな?という相談でした。 私は、お互いが了承しているならば信頼している証拠!逢っても良いのでは?と言うのに対し、 別の人は、2人で逢うのは浮気!絶対元恋人には逢っちゃダメだよ!という人もいました。 みなさんは、恋人が元恋人と逢っているのはいけない事だと思いますか?

  • 友人の悩み(ストーカー被害)について

    友人(男性)が最近付き合い始めた恋人(仮にA子)が元カレとトラブルがあったようで ざっくり聞いた話によるとA子の元カレが「今までお前に費やした金返せ」から始まり、やがてはA子の会社にまで嫌がらせ行為をするといった狂った人間に悩まされていたようです。 そこで、友人が警察へ相談したところ元カレには最初は「これ以上続けると逮捕する」といった厳重注意をしたのですが収まっておらず、次に警察へ連絡すると警察側が一時的にA子を隔離施設?に保護し連絡を取れる物を破棄する形になりました。 付き合ったばかりの恋人という立場から親族でもないので警察からは何も知らされることはありませんでした。 警察へ行く前に弁護士に相談しようにも同じ理由で関わることは出来ない?ようなことだったそうです。 A子の親は虐待する家庭で絶縁状態だったので親にも相談したりなどの助けを求めることも出来ないそうです。 友人は凄くA子のことが好きで「何も出来ない、どうしたらいいのかわからない」、とここ数日泣いてばかりです。 連絡手段がLINEでのやりとりくらいで住所や家の電話番号など他に連絡が取ることが出来ないそうです。 唯一ツイッターのアカウントが凍結されていない?ようなのでA子がそのツイッターの個人情報を覚えていれば連絡が取れるかも?といった状況です。 私としては友人には「こうなったことは今となってはどうすることも出来ないから唯一の望みであるツイッターの更新を祈るしか我慢する他無いから、今は気持ちが落ち着くまでいつでも相談に乗る」と伝えました。 こういった話を聞くのは初めてで、どうにか恋人と連絡を取れるようにする手段というのは他には無いのでしょうか?(警察を通して伝言をお願いするなど) それとも。友人には辛い思いをさせるかもしれないけど恋人のことは諦めて忘れろと言うべきなのでしょうか? テレビでよくストーカー被害がエスカレートして殺害といったニュースをよく見ます。 警察は事件があってようやく動くような組織なのでどうやって被害者を守るのかわからないので正直信用出来ません。例え逮捕出来てもたった数年で出てきてまた同じことを繰り返すのでは?と心配です。 狂った人間を相手にするとこちらの命にも関わることで友人やその恋人のために何か出来ないか悩んでいます。 もし殺害されたということになってしまっては元も子もないです。 ストーカー被害や警察の対処など詳しい方いましたら何かアドバイスや為になる話など聞かせてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?