• ベストアンサー

ボジョレーヌーボー 今年は期待できますか?

ボジョレーヌーボー解禁まであと少しですね。 今年はできはどうなんでしょうか? おススメのワイナリーや、ブランドなどありましたら教えてください!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年の出来は良くないようです。 私はワイン好きなので、航空便のボジョレーヌーボーを買う余裕があったら、同じ程度の予算で3本は買えるコノ・スルで食事を楽しみたいです。 同じガメイ種で作られるMoulin-à-Vent(ムーラン・ナ・ヴァン)とかMorgon(モルゴン)の村名ワインレベルと飲み比べると、ボジョレーヌーボーは出来の悪いリキュールのような味がします。 (個人の感想です)

参考URL:
http://www.j-cast.com/2012/10/19150704.html
zxc0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はワインの種類も豊富なので、安価でもおいしいものがありますよね。 ボジョレーはやめて、おすすめワインを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヌーヴォは1年未満の若いワインで、昨年のブドウの評価と・感謝の為のセレモニーワインです。 はっきり言えば、このワイン、喜んで飲むような代物ではありません。 ただ単価がすごく安いので、11月のイベント過疎期に広告代理店がなんとか話題に載せようと 入れてるだけであって、別にありがたい代物でも格式あるものでもありません。 地元の豊作祭の引き出物が世界規模で輸出できる程度量があるだけです。 味としたら980円程度の3年もののワインのほうがうまいでしょう。 へたすりゃウェルチのジュースのほうが濃厚です。 後基本、このような格安ワインは、瓶詰めで来ない場合が多いので、タンクに入れて日本でボトル詰め オリも混ざっていて雑身がありすぎて・・・とても紹介したいものでもないのが現実です。 それに去年は、ブドウの不作の年で、全体的にエグミが強いものになります。 これでは、あまり感謝できませんね。 これだったら、純国産の山梨のワイン飲んだほうがよほどうまいと思います。

zxc0225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのですか・・・ なんとなく、ハロウィンとクリスマスの間を埋めるお祭りみたいなものでしょうか。 いいワインに出会えるといいですね。