• 締切済み

eo光の回線が引けない?

今度の土曜に家のインターネット回線をeo光のホームタイプ1ギガコースに変える工事を予定していました。しかし、今日向こうから電話がかかり「三方向から引こうとしたんですが~」などを言われ急に工事が中止になりました。事前に向こうから確認の人が来て、どこにモデムを通すかなどを計画した時は何も問題が無く、ホームページのサービスエリア検索でもちゃんとエリア内だったんですが...なんだったんでしょうか? 家が大阪の古墳が多い地域に位置してて、家を建てる時にも土器が出土したんですが、こういう事も関係あるんですかね?

みんなの回答

回答No.4

これはNTTやauといったネット会社も同じなのですが、問題になるのは電柱に光配線が通っているかが問題です ただ電柱があるだけではダメで、ここに「電柱の管理している会社」と「電柱の占有」という話が入ってきます まず電柱は電力会社・電話会社・自治体・その他の企業などが持つなど様々です 基本的には公共の物なので通してほしいといえば通るはずですがそういった権利絡みがまず考えられます そして、おそらくこちらのほうが可能性は高いですがご質問者様の自宅近くまでのどこかの電柱が 「他の通信業者などに占有されて通せない」という可能性です 基本的に電柱はその一本に対して通せる会社や種類に限度があります その限度を超えているという可能性もあります 私の自宅近くではマンション工事がありその工事中に電柱が撤去されてネットが一時利用不能となった例もあります あくまでネットで見るエリアというのはざっくりなものなので100%信用はできません

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ONU交換が必要な古くからのユーザ様のようですね。 この場合、宅内設置の「回線終端装置(D-ONU)」の交換と 電柱上の1G幹線ケーブルへの接続変更が必要になります。 質問文にあるプラン変更による宅内調査では、 1.回線終端装置の位置と余剰光ファイバの有無 2.宅内引き込み位置と引き込み電柱番号の確認 以上2点のみを確認しています。 ではなぜ現在サービス中の100MがOKで1GがNGになったかですが… 仮説1、1G幹線接続点(クロージャ)への接続工事ができない …工事不能位置に設置しないはずなのですが 仮説2、1G幹線接続点までのルートに新設許可が出なかった …一時的に100Mと1Gのケーブルが共存する形になるので新設扱いになる …関西電力の電柱以外の柱や私有地通過権の取得に失敗した おそらく仮説2の可能性が高いです。 質問者宅からケイオプティコム光ファイバーをたどって行き 海苔巻型(細巻きの方が正解かも)のクロージャボックスまでの間に… 1.関電マークの表札が付いていない柱でNTTマークの表札が付いている柱 2.NTTマークやその他自治体などの表札しか付いていない柱 3.私有地を通過している区間 などが無いか確認しましょう。 3番は、地権者の許可が出ればOKですが 1や2については、各社営業戦略がありますのでどうしようもないかもしれませんし 質問者様が不利になる可能性もあります。 最後に新設工事はできませんが メンテナンス工事は、可能です。 回線不調などの障害が発生しても復旧工事をすることができます。 発想を変えてみんなが1G幹線に乗り換えたら 100M幹線の質問者様の方が安定するかもしれませんよ。 NTTやケイオプティコムが採用している方式では、 1回線に対して最大32世帯(局内4分岐、電柱上8分岐)で共用する方式です。 質問者様と共用しているユーザがどんどん減って行けば 自動的に質問者様の取り分が増えて速度や安定度が増しますよ。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ここで聞いても意味ないでしょう。 直接会社に聞いてみてはいかが?!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

古墳は関係ないでしょう。 家の周りに電柱が無いとか?

RVLize
質問者

補足

電柱は周りに沢山あります。実は自分の住んでる地域一体は質問にもありますが、地下に土器などが沢山埋まっているんですが、それのせいでガスが引けず未だにプロパンなので、これももしかすると?と思った次第です。

関連するQ&A

  • eo光つながらない・・・

    2月からNTTADSLからeo光にインターネットと電話をかえました。2月中旬から突然、電話とネットが使えなくなりました。電話はぷぷっぷぷっっというだけで全くかけられなく。自分の家にかけてみても「おつなぎできない状態です。」とつながりません。ネットはページが表示できませんと出ます。eo光に電話をして、電源を抜くなりしましたが全く改善しません。 数時間たつと電話もネットもつながるようになっていました。毎日一日一回はつながらないときがあります。数時間でもどるようですが。モデムも異常ランプが点灯していました。 工事会社の人に来てもらい見てもらいましたが、異常なしと言われました。それでも現状は変わらずおかしくなる日々が続き、また工事の人が来てモデムや線を交換しました。その日また電話がつながらなくなりかけてみたら、「現在使われておりません。」といわれる始末です。その日にまた工事の人が見に来ましたが、その時には、壊れていなく正常なので・・・。こんなことってあるものなんですか?何が原因?使いたいときに使えなくて、大事な電話もかかってきているかもしれないのに。 アドバイスお願いします。

  • eo光テレビと電話について(困ってます)

    先日、eo光に申し込み宅内工事の連絡が入ったのですがそこで気になる点が あります。と言うのは、ネット・テレビ・電話を申し込んでネットだけ先に工事を すると言うのです。現在、ケーブルテレビに加入していてこっちもネット・テレビ・ 電話を使ってましてeoにテレビと電話をネットと同時に工事すると固定電話が 使えない期間が出てくるというのです。元々、テレビの大本になる保安器が 電柱(電線)より反対側にあり工事が出来ないと調査の時に言われ宅内に ONUを設置して配線露出という形で工事承諾書を作ってもらいました。 で宅内工事の電話では、ケーブルテレビの回線を切り替えることになると言う のです。先日、架線工事もしてもらいましたが光の回線が宅内に入る位置に なるように架線を持ってきてもらってます。 私が思うにケーブルテレビの屋外回線(保安器まで)と既存の宅内配線は そのままでもeoのネット・テレビ・電話の工事をしても問題がないと思うのですが どうでしょうか。 電話は、番ポですがモジュラーケーブルをeoのモデムとケーブルテレビのモデムとを 差し替えるだけで良いと思います。 そもそも、宅内工事が終わらないと番ポの予約が出来ないと思うのですが。

  • eo光に費用請求

    ネット+電話を利用していました。引越しを機に、加えてテレビを追加し申込をしました。今まで利用していたし、信用もしていたので。 ところが、eo光の宅外工事でその時になって、「使用許可を取らなくてはいけない部分ので、次工事できるのは1ヶ月先になります。」と言われ、使えないのは困るので、仕方なくNTTとアンテナをあげました。 当然、その費用約9万円はeo光でもって貰えるものだと思っていました。 その事をeo光に伝えると、「それはそちらの都合でした事なので、払えません。」と言われました。我が家としては、これだけでも納得できません。 さらに、「電線の使用ができるかどうかは、その時にならないと分からないし、最短の1ルート分しか想定していないので、使えなかったので別ルートでという事はできない。また、事前に使用できるかを調べることもできない。」と言われました。 こちらの都合でかかった費用って、「線が使えるかどうかわからない」って事こそeo光の都合だろ!!て感じで。 さらに、工事の日程についても、業者とオペレーターの言っている事に違いがあり、業者は聞いていてより速く工事できるというので、お願いしました。eo光に電話した時に、何度もオペレーターに「確認してください。」とお願いしたにもかかわらず、気配なし。 馬鹿丁寧にしゃべって、マニュアル道理に対応していればいいって感じでした。 考えれば、考えるほど納得いきません。引っ越しで、只でさえお金がかかっているのに! NTTとアンテナ代約9万円請求できないでしょうか? 同様な経験された方いらっしゃいますか?

  • eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話を一緒に申し込み、

    eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話を一緒に申し込み、家まで見に来て、配線のルートまで確認し、後は工事だけと言う所まで来ていましたが、未だに工事に来ません。ネットで工事の状況を調べると、先日までは申請中の表示でしたが、この前確認すると、お宅までの回線ルートを確保出来ませんので、今回の工事は見送りさせてもらいますとの表示が出てましたが、家まで見に来た時にそのことは分からないのですか?ネットで調べても回線が来ていないことはないのですが?何が原因ですか? でもまだ直接の電話、はがきが来てないので中止かどうか本当のことは分かりませんが?直接電話すれば済む事ですが、通常は向こうから連絡来るべきではないのですか?

  •  数年前のことですが、私が住んでいる地域でバイバス工事中に古墳が出土し

     数年前のことですが、私が住んでいる地域でバイバス工事中に古墳が出土しました。  その古墳は墓地として実際に使用したようで人骨も出土して、当時は地方の新聞紙面で紹介されて話題になりました。  「古墳が出るところは昔から人が住んだりして交通の便など立地的にいい場所」と思えばいいのでしょうが、一方で「住んでいるところに人の骨が埋まっている」と思うと気持ち的に「人骨の上に家を建てて住んでいいのか」と考えてしまいます。  皆さんはもし住んでいる地域で古墳が出土して「自分が住んでいる家の下に古墳時代の人骨が埋まっている可能性がある」となったらどうしますか?

  • eo光について

    eo光について 今度、ケーブルテレビからeo光へネット・電話・テレビを切り替える予定なのですが eo光テレビで気になることがあります。 と言うのは、今、戸建ての家でケーブルテレビを見てるのですが1階のテレビでは、 地デジ・BS・CSをSTBを設置して見ていて2階のテレビは、ケーブルテレビ 回線を引いてるので地デジだけを見ている状態です。今度、光テレビに変えて ケーブルテレビの時と同じように1階で地デジ・BS・CSを2階のテレビで 地デジとBSをみたいと思うのですが屋内配線をケーブルテレビのものを そのまま流用する事は出来るのでしょうか?ONUから分配して各部屋にテレビの 同軸ケーブルが入ってるとは思うのですが。 ちなみに分配器は、たいていどこに設置されてるのでしょうか? また、ONU設置場所をケーブルテレビの保安器がある場所の近くに設置して 保安器から同軸ケーブルをONUに接続し直すだけで良いような気もするのですが こういった工事ってやってはいけないものなのでしょうか? ケーブルテレビの方では、勝手に機器の取り外しなどをするなと言う約款になってますが STBをテレビから取り外さないとeo光のチューナーが取り付けられないのですが どうしたらいいのでしょうか? ケーブルテレビを解約する場合、eo光の開通を待ってから連絡を入れた方が良いので しょうか?

  • ネット回線の引っ越しについて。

    現在eo光でインターネットをしているのですが、9月上旬に引っ越す予定でいます。 そこで回線工事について調べたところ、向こうの家でネットが開通するまでに1~3カ月もかかるって聞きました。これって回線工事とプロバイダの引っ越しを全部含めて、それくらいかかるってことでしょうか。 結構それは個人的に困りまして、どうしても『ネットができない期間』というものをなくしたいんです。 そういった場合、いつぐらいからどういった行動手段方法をとればよろしいでしょうか。

  • ひかり電話にパソコンモデムをつなぐ

    EO光電話を使っています。 普通のアナログ電話回線はDC48Vが供給されていますが、光電話アダプタからは出ていません。 そのため、自己電源ありの電話機しか使えませんね。 さて、光電話でもFAXモデムが使えるので、変調方式が同じPCモデム通信も理論的に可能という見解を聞きました。(EOはサポート外と、言ってますが気にしない) ★気になるのは、48Vが出ていない電話線にPCモデムをつないでも、モデムは通信開始できるのでしょうか?(電話回線を認識するか?) モデムの設定変更とかで、なんとかなりますか?(Windows7です) (注)EOネットがある家で、なんでモデムダイヤルアップなんかしようとしているか?・・・ですが、 これから、一般電話しかない実家へ帰省します。 そこから、モデムダイヤルアップ接続をする予定なのですが、その接続事前検証を、自宅のEO回線でやろうとしています。

  • eoが開通できない!経験者の方教えてください。(長文です)

    先日、近くの大型電気店にてeo+光電話を申し込み、私の地区はエリア内との為開通できるとのことでした。 後日、委託工事業者の方が家を尋ねてきて配線図にて「ここをこう通って・・・」などと説明してくれました。 後は、1,2ケ月の開通工事を待つばかりと思っていましたが、速達にて封書が届き、ケーブルのルートに一部民有地を通る所があるらしく、そこを避けてルート設定も考えてみたが、そこの民有地を通らない限り工事が出来ない為・・・との、お詫びが記載してありました。 あわてて、サービスセンターに問い合わせてみたところ、その民有地の方に了解を取ろうと何度か伺ったが了承してもらえず、今回のeoは見送らせていただきたいとの回答でした。 長々と語ってしまいましたが、その担当の方が言うには、民有地を通ることは珍しくなくほとんどの方が了解してくれる、断られるのは、極まれとの説明でした。 窓を開けて電線を見ながら(多分、担当者に断った方は誰ですかと聞いても、○○様ですとは、教えてもらえそうにないと判断したので)、「断ったのは多分あの家の人だろうなあ・・・」と、眺めてしまいました。 光ファイバーを引きたくて引きたくてエリアに入るのを今か今かと待っていた状態でしたので、その近所が了解してくれない限り私の家には光ファイバーが引けないのかと思うと悔しくてたまりません。 想像ですが、その近所のおうちの方は多分どの近所の人が光ファイバーを引かせてくださいと言っても、首を縦に振らないと思います。(どこの近所にも、そういう方は一人や二人いると思いますが・・・) ちなみに他社の○フレッツは、エリア内ではありません。 こんな経験された方、またご存知の方、秘策など私はこうだったなどありますか?

  • 複数のパソコンでネットを・・・

    こんにちは。現在の家(マンション)でインターネットを接続しているのですが、Yahooのルータ内臓?モデムを使っていたためなんの設定もいらずにパソコンを2台~4台を普通にLANさえあれば、繋ぐことができました。  しかし、今年の年末に一軒家に引っ越すと共に高性能な新しいパソコンと共に光フレッツかeoの100~200m,1ギガコース辺りにしようかなと思います。なので以下のことを質問させていただきます。 1、光やeo1ギガコースなどでもルータ内臓のモデムはレンタルできるのでしょうか? もしくは存在するのでしょうか? 2、ゲーム専用PCを買おうと検討中なので当然ネットの方との対戦(主にFPS辺りのゲーム)などをする場合は、複数のPCでインターネットを繋いでいる場合でも大きい影響(ネット環境で)はないですか? 3、友人などがたまに自分のパソコンを持参して一緒にネットゲーム(同じFPSゲーム)をしていたのですが、問題なくできますでしょうか?(NAT接続と表示されましたが問題なく出来ました) 4、インターネットを接続してるPCが多いほど料金が変わる、と言う事はありますか? 初心者ですいません。ルータ内臓モデムしか使ったことないので、初めての光なので詳しく簡単に説明していただければありがたいです。LAN差込口が2~4口くらいあればな~ と思います。よろしくお願いします!