- ベストアンサー
eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話の申し込みについて
- eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話の申し込みをしていますが、工事が未だに来ません。ネットで工事の状況を確認すると、回線ルートを確保できないとの表示がありますが、家まで見に来た時にそのことは分からないのか疑問です。回線が来ていない原因は何でしょうか?
- eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話の申し込みをしていますが、工事がまだ行われていません。ネットで工事の状況を調べると、回線ルートの確保ができないとの表示がありました。しかし、家まで見に来た時にそのことは説明されませんでした。回線が未だに来ていないのはなぜでしょうか?
- eo光のデジタルテレビ受信、インターネット、IP電話の申し込みをしていますが、工事がまだ行われていません。ネットで工事の状況を確認すると、回線ルートの確保ができないとの表示がありました。しかし、家まで見に来た時にそのことは伝えられませんでした。回線がまだ来ていない原因には何が考えられるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
eo光ですが、私もルート確定までに手間取った経緯があります。 宅内配線のルートの確認後、ルート確定までに1ヶ月。着工までは2ヶ月弱かかりました。 こちらから3ルート提示したうちの1ルート、 柱上の分岐部分から6件ほど宅地を上空通過しています。 断られる例として(想像として) ・明らかに分岐部分から遠すぎるかつ、近所にeo光の加入者が無い場合←コストに合わなくなります。 ・加入者が多くこれ以上分岐できない場合、 ・分岐部・質問者間のルートに私道を含む場合。 ・工事が困難な場合(ケーブル延長となれば外部への申請・工事等に数ヶ月以上かかる場合等) ・通過部分の所有者等から反対された場合(電柱なしの上空通過のみの場合に多い) に、断られる場合があると考えられます。 原因追及には、eo光と対話するしか無いと思います。 また、別ルートが考えられるのであれば、そちらを提案してみるのも一つの手かと。 eo光のページには、下記のように表記があります。 「※サービス提供エリア内でもお客様がお住まいの建物・周辺の状況などによりご利用いただけない場合がございます。」 よって、エリア内と表示されても、実際には引くことができない場合が出てくると思われます。 eo光からコンタクトがあるまで、待っているという事も考えられますが、 私の場合は、ネットが使えないと困るのは自分なので、1週間ごとに進捗を電話確認してました。
その他の回答 (1)
同じ目にあいました。すでに、契約して支払いのクレジット番号まで書いて著名押印して書類をおくってました。 ネットで調べたら同じような内容でしたので(なんだかネットに載ってからしばらく待ったのですが、なんの連絡も無かったので・・・)、電話で問い合わせました。係りが違うので調べて後から電話する・・・で、電話がきて引けないと言う事でした(その理由はあいまいでしたが) で書類は処分すると言ってましたが、送り返させました(引き込み線でお隣の地面の上を通過するのでお隣の承認の著名押印もらってました。これらの書類返還させるのにもめましたが)。 関電など地域の独占ですからやりたい放題?いまだに怒りが収まりません。
お礼
回答有難う御座いました。 今日帰ったら、連絡があったとの事 何か電波?が弱く受信しにくいらしいです(意味が良く分からないですが?)。 が、「今色々な方法を考えてます」との返答でした。 色々方法を考えても駄目な場合は中止との事でした。 ですからもう少し待とうと思います。 駄目ならアンテナを立てます。
お礼
回答有難う御座いました。 今日帰ったら、連絡があったとの事 何か電波?が弱く受信しにくいらしいです。が、「今色々な方法を考えてます」との返答でした。 色々方法を考えても駄目な場合は中止との事でした。 ですからもう少し待とうと思います。 駄目ならアンテナを立てます。