• ベストアンサー

分からない問題があるので、教えてください。

Pの上面とQとの間の摩擦が無視できない場合を考えます。図のように、PとQをつないでいたひもを取り除き、Qを置いたまま、大きさFの力でPを水平右向きに引いたところ、PとQは一体となり運動しました。ただし、PとQとの間の静止摩擦係数をμとします。 (1)このとき、、PからQにはたらく摩擦力はいくらですか。水平右向きを正として、F、M、mを用いて答えてください。 Pに加えている水平な力を、Fより徐々に大きくしていくと、やがてQがPの上面をすべり始めた。 (2)QがPの上面をすべり始める直前のPに加えている水平な力の大きさはいくらですか。μ、M、m、gを用いて答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

床とPの摩擦はないとします. (1)についてP,Qの加速度は同じでαとする. P:Mα=F-μmg Q:mα=μmg αを消去すると α=(F-μmg)/M=μg ∴F-m(μg)=M(μg), F=(m+M)μg, μg=F/(m+M) ∴摩擦力:μmg=m(μg)=mF/(m+M) (2)(1)よりF=(m+M)μg

その他の回答 (1)

• bad-boys
回答No.1

数学や物理学は問題を丸投げしてもどうにもなりませんよ。 また丸投げするのがオチです。 とりあえず、高校物理、特に力学は微積分を使った運動方程式をマスターすれば あとは何も暗記しなくて大丈夫です この本をオススメします 微積で解いて得する物理―力学/電磁気学がスラスラ解ける [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AE%E7%A9%8D%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%84%E3%81%A6%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%A9%E7%90%86%E2%80%95%E5%8A%9B%E5%AD%A6-%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%AD%A6%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%82%8B-%E7%B4%B0%E5%B7%9D-%E8%B2%B4%E8%8B%B1/dp/427450218X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1351596834&sr=8-1