• ベストアンサー

摩擦力

わからない問題があったので質問します。 問題: なめらかで水平な床の上に質量Mの板Aが置いてあり、Aの上に質量mの小物体Bがのせてある。Aには軽い糸が取り付けられていて、右向きに水平な力を加えることができる。Aの上面とBの下面との間の静止摩擦係数はμ、重力加速度の大きさをgとする。 問い 加える力を徐々に大きくしたところ、おおきさがfのときに、BはAに対して滑り始めました。このとき、fをm、M、gおよびμを用いて表せ 解答にはf=μ*(M+m)*g とありましたが、 BがAに対して滑り始めるのは、Aを引っ張るfが最大静止摩擦力を超えたときだから、f=μmgではないのでしょうか? どなたかわかる方教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.4

ANo.2 です。追記。 この問題の場合「Aの上にBを載せて」「Aに力を加えている」ことに注目してください。 Bはなめらかな床の上に置いてありますが、AとBの間には摩擦が働きますので、 Bに加える力が弱い時は、 「AとBが一体になった状態」で、かけた力に応じて「AとB」は加速します。 ところが、力がどんどん大きくなってAとBの間の摩擦力を超えると、 Bが取り残されて、Aだけが先に進んでいくことになります。 いわゆる「ダルマ落とし」ですね。 そうなった時の力を求めよ、というのが今回の問題。 「Aにかけた力」の全てが「AとBとの接点」に働くわけではありません。 ・「Aを加速するための力」 ・「AとBとの接点」を通した、「Bを加速するための力」 の二つに分けられます。で、摩擦力が働くのは後者に対して。 あとの計算はANo.2の通りです。

830jin830
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。やっと理解できました。

その他の回答 (3)

  • okada2728
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

摩擦力に打ち勝とうとしてBにかかっている力F(今の場合水平方向の合力)を表しておき、臨界のところではFが垂直抗力Nと F=μN の関係にあることを使います。 N=mg ですが、残念ながら F≠f ですね。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

板Aはなめらかな床の上に置いてありますから、BがAに対しすべり始めるまでは、AとBは一体になった状態で 1) a=f/(M+m) の加速度aで運動をしています。 このとき、板bに働く慣性力をf'とすると、 2) f' = ma になります。このf'が、 3) f' = μmg の時にBがAに対しすべり始めるのですから、 1)~3)を解くと、 4) f = μ(M+m)g が求まります。

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.1

そのとおりと思います. たとえば,これをμの式に直すと μ=(M+m)*g/f となります.AとBの摩擦係数は A,Bの表面状態で決まる係数なので Aの質量は無関係なはずです. (摩擦力はBの荷重が関係しますが) なのに,上記式ではAの質量に 摩擦係数が依存すること となり矛盾します. また,Aと同じ材料でできた 机の上で,Bの糸を引き, 滑り始めたときの力fとすると, μ=mg/f となります.これにも 矛盾することになります.

関連するQ&A

  • 物理の摩擦力・・・

    1、水平とθの角をなす斜辺上に、質量m[kg]の物体を置いたら斜辺上で静止した。重力加速度をg[m/s^2]、物体と斜面との間の静止摩擦力係数をAとする。 物体に沿って上向きに力を加え、次第に大きくしていったところ、力の大きさF1[N]を超えたとき、物体は動き始めた。F1を求めよ。 2、水平なあらい面の上の物体に、水平右向きに力を加えた。物体の質量をm[kg]、静止摩擦力係数をA,動摩擦力係数をB、重力加速度をg[m/s^2]とする。 この物体が、F1を超えたとき、物体は静かに右向きに動き始めた。F1を求めよ。 この問題の答えは、1がF1>mg(Acosθ+sinθ)、2がF1=Amg になっています。 私は、2が、F1>Amgだと思ったのですが、1と2で何の違いがあるんですか? 教えてください。

  • 摩擦力

    「角度θのなめらかな斜面に、糸が付けられた質量Mの物体Aを置き、その上に質量mの物体Bをのせた。A,B間には摩擦があり、その静止摩擦係数をμとする。」 (1)A,Bを斜面上で静かに静止させた。このとき、μの満たすべき条件はμ≧tanθで、糸を大きさ()で引く必要がある。 という問題で、解答では 静止摩擦力をF、最大摩擦力をF0とする。 (Aに働く斜面に平行な方向の力の釣り合いより) T=F-Mgsinθ という風に式が立っていたのですが、 最大摩擦力はぎりぎり動かない時だから T=F0-Mgsinθでも良い気がするのですが、なんでダメなのでしょうか? もしかして、T=F0-MgsinθというのはBが動く瞬間の時のTだからA、Bの間に全く摩擦が生じないようにするT=F-Mgsinθとは違う事、ということでしょうか?

  • 摩擦の問題を教えてください

    「なめらかな水平面(摩擦が働かない水平面)上に質量Mの十分に長い板が,始めは静止した状態で置かれている.その上に質量mの物体があり,その物体だけに水平方向,速さvの速度を与えた.その物体は板の上を滑った後,板と共に速さv1で等速運動をした.重力加速度の大きさをg,物体と板の間の動摩擦係数をμとして次の問題に答えよ. (1)速さμを求めよ. (2)物体が板に対して静止するまでの時間を求めよ. (3)物体が板に対して静止するまでに滑った距離を求めよ.」 まず,動摩擦力f=μmg 動摩擦力f=物体の持つエネルギーになったときに,物体が板に対して静止する. だと思いましたが,この先がわかりません. どうやって求めればいいのでしょう?

  • 分からない問題があるので、教えてください。

    Pの上面とQとの間の摩擦が無視できない場合を考えます。図のように、PとQをつないでいたひもを取り除き、Qを置いたまま、大きさFの力でPを水平右向きに引いたところ、PとQは一体となり運動しました。ただし、PとQとの間の静止摩擦係数をμとします。 (1)このとき、、PからQにはたらく摩擦力はいくらですか。水平右向きを正として、F、M、mを用いて答えてください。 Pに加えている水平な力を、Fより徐々に大きくしていくと、やがてQがPの上面をすべり始めた。 (2)QがPの上面をすべり始める直前のPに加えている水平な力の大きさはいくらですか。μ、M、m、gを用いて答えてください。

  • 摩擦力 物理I

    度々苦労おかけします。物理Iからの質問です。 教科書の例題に 「床との静止摩擦係数が0.50、質量が1.00kgの物体が静止していて、(A)この物体に右向き水平方向に0.25kgwの力を加えた場合。(B)水平方向に対して30゜の方向斜め下向きに0.50kgwの力を加えた場合。それぞれについて床からの垂直抗力、静止摩擦力の大きさを求めよ。」 というのがあって、 (A) 垂直抗力=1.00kgw 摩擦力=0.25kgw (B) 垂直抗力=1.25kgw 摩擦力=0.43kgw になるのですが、この場合問題文の静止摩擦係数は考慮せずに解いたのですが、この静止摩擦係数は「ひっかけ」とうか、きちんと理解してれば惑わされないよ という例題になりましょうか? 御指摘お待ちしております。

  • 運動方程式の問題

    なめらかな水平面上に質量Mの板Aをおき、その上に質量mの物体Bを載せる。板Aに右向きに力を加えて加速させる。AとBの間の静止摩擦係数をμ、動摩擦係数をμ’、重力加速度をgとする。 問・加える力の大きさがFのときBはAのウエをすべることなく一体となって加速した。加速度はいくらか。 a=F/(M+m) 問。加える力の大きさがある値を超えるとBはAのうえをすべりだす。 この値はいくらか。 この条件がちょっとよくわかりません・・。 物理がお得意の方よろしくお願いします。

  • 摩擦力

    水平面に置いた質量m[kg]の物体を、水平から角度θだけ上方に傾いた方向にFの力を加えて引いたとき、物体が運動するためのFの大きさを求めよ。このとき、静止摩擦係数をμとする。 回答よろしくお願いします。

  • 静止摩擦、動摩擦

    物理の摩擦の問題なのですが、 [問題文] 水平なあらい面に質量m[kg]の物体を置き、水平右方向に力F0[N]を加える。 力F0[N]を徐々に大きくしていくと、力F1[N]で物体が滑り出し、F2[N]で物体は等速になる。 とあるのですが、こういう現象はあり得るのでしょうか。 まず上の文章からF0<F1<F2と仮定する。 m=20kg、重力加速度g=9.8m/s^2、静止摩擦係数μ=0.9、動摩擦係数μ’=0.8とすると、 F1で物体は滑り出すので、滑り出す直前の力をF1’(F0<F1’<F1<F2)とすると 最大静止摩擦力=F1’=μmg=0.9*20*9.8=176.4[N] また、F2は動摩擦力とつりあっているので F2=μ’mg=0.8*20*9.8=156.8[N] F0<F1’<F1<F2にならないといけないのに、数値を入れるとF1’>F2となってしまうので矛盾する。 ということは仮定が間違っていたことになって、物体が滑り出した後も力を増やし続けると、物体は等速になることはないのでしょうか?

  • 摩擦力について

    「水平で滑らかな平面の上に質量3mの板Aをおき、質量mの物体Bを初速度V0で滑らせる。すると、Aは動き出し、やがて、BはAに対して静止した。AとBの間の動摩擦係数をuとする BがA上を滑った距離lをV0、u、gを用いて表せ」 という問題を解いていて、疑問に思ったことがいくつかあります 模範解答には 「摩擦熱=AとBの運動前の力学的エネルギー-BがAに対して静止した時のAとBの力学的エネルギー」とあったのですが、摩擦熱を考えているのにどうして「AとB」の力学的エネルギーを考えているのかがよくわかりません。 粗い面を持つ床の上に物体Bが置いてある場合は、Bの力学的エネルギーの減少分だけを考えれば良かったと思います この問題でも同じように、摩擦熱=Bの力学的エネルギーの減少分とはならないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい

  • 慣性力

    こんばんは。わからないことがありまして・・・。 まず問題ですが、 質量Mの直方体Aが水平面に置かれている。Aの上に置かれた質量mの物体Bに糸をつけ水平に張って軽い滑車にかけ、その先端に質量mの物体Cを吊り下げる。そして、Aに水平右向きの力Fを加えて動かす。摩擦はどこにも無く、重力加速度をgとする。 (図は、水平面に置かれた長方形のA(右上端に滑車がある)がありその上左端あたりにBがありBから糸が滑車までのびてその下にCがAにくっついて吊り下げられています。Aの左端に右矢印でFと書かれています。) (1)B,CがAに対して動かないようにしたい。Fを求めよ。 というのが問題です。 回答は 全体がひとまとまりになって動いているので、加速度をあaとすると、運動方程式は、(M+m+m)a=F・・・(1) A上の人が見ると、BとCは静止している。張力をTとすると、力のつりあいより  B:  ma=T・・・(2)         C:  T=mg・・・(3) 以上より、F=(M+2m)g  となっています。 しかし自分は(1)を Ma=F-ma としたため 答えが (M+m)g となってしまいました。 Aの物体にはBから左向きの力が働いてないように思えますが回答からだとMa=F-ma-maとなり働いていることになります。 なにが悪いのでしょうか?