• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすれば?)

自分を変えたい、心を大きくしたい、どうすればいい?

oyayubiotsumeの回答

回答No.3

馬鹿馬鹿しいとは思ってませんよ。私だって見たこともない元カノに嫉妬しますから。 けどそれって何の意味も持たないし、相手が辛いだけですよ。 誰とも付き合わんかったら良かったって事⁇ってなりますよ。 器が小さいと言うか被害妄想激しいんじゃないでしょうか? そのうち彼女を罵倒してしまいそうって、これも結局貴方の勝手な被害妄想で彼女を罵倒してしまうと言う事ですよね⁇

stop_me
質問者

お礼

そうです。勝手な思い込みです。 それで詰ったら彼女は堪らないですよね。 彼女とは別れて、気持ちをリセットして、人間的に 大きくなりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病でしょうか??

    ストレスがすごいので考えて気づいたのですが、わたしは 他人の評価、上司の評価、他人の視線が気になって仕方ありません。 人にどう思われるか怖くて、反論があると自分の意見も変えてしまいます。筋が通っておらず、情けないかぎりです。 人の目が気になって、失敗が恐ろしいです。 失敗が怖くて、全力が出せません。 全力で失敗したら立ち直れないからです。 少し余力を残してしか、物事に取り組めません。 したがって、チャレンジをした事がありません。 達成感もやりきった感もありません。 大きな成果も残せません。 集中力がなく、物事を深く思考できません。 意識がない・・というか、ボーっとしています。 起きてても脳だけ寝ているようです。 うつろな感じです。 何をやるのも面倒くさくて、仕方ありません。 何でも後回しにして、仕事でも期限ギリギリにならないと できません。 積極的な姿勢はまったくありません。 人にやさしくないです。人助けができません。 自分の責任範疇以外の部分は全くかかわりません。 失敗した人をみると自業自得と思ってしまいます。 人に協力できません。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 でも、変わる事ができません。 変わる努力もできません。 自分が最低の人間に思えて 苦しくて苦しくて頭がおかしくなりそうです。 わたしは病気でしょうか? 30代、既婚、管理職です。

  • 自分を客観的に分析するためには??

    仕事環境と、恋愛環境の変化が多々あり、 自分でもどうしていいかわからなくなっています。 冷静になって自分を「客観的」に分析してみたいと思いました。 そして、自分が思っている自分とはたから見た自分を理解して 今後の方向性をはっきり決めたいのです! 自分の考えだけだと感情的になりがちなので(私は♀30代)、 分析するためにおすすめの本やサイト、テクなど 参考になるものを教えてください。 仕事と恋愛、どちらもあればうれしいです。

  • どうやって自分を変えたらいいか分からない

    先日アルバイトで大失敗してしまいました。うちの店は一部の商品を定価以下で売ってるのですが、あやまって定価で5人ほどお客さんに売ってしまいました。実はバイトを始めたときから失敗が多く、「商品入れ忘れ」「特典付け忘れ」「レジの打ち間違い」とそれぞれ二度と失敗するなと念を押されていました。商品の値段変更に関しては今まで間違ったことがなかったので、安心してたのかどうなのかすっかり忘れてしまってました。 その後店長に報告しもちろんおしかりを受けましたが、そこで先日体調不良で休んだことなど持ち出され始めました。正直クビになる覚悟でしたが、店長には「体調管理もそうだし、話に関してもあなたはいろいろ一言多い。失敗もするしそれを学ばない。申し訳ないと思ってない。これじゃここをやめても他の仕事では首にされる。自分を変えないと死ぬはめになる。少し考えろ」と言われました。 実は専門時代にも先生に同じことを言われています。学びたくて行った学校でしたが、入学してからすぐ過眠症状が出てきて、いくら寝ても次の朝起きれない日々が続きました。しかし病院に行くほどでもないかな…とほおっておいたら卒業前に「お前申し訳ないと思ってないだろ。どこ仕事受けても首になるぞ」と言われてしまいました。授業中でも寝てしまってたから仕方ないのですが、課題や学校に関しては楽しいものが多かったです。好きな授業でも気づけば寝てしまってることが大半でした。 地元から上京してきた身ですが、アルバイトに関しては地元のコンビニできっちり3年働けていたのでこっちに来ても大丈夫だろうと思ってたり、受験に関しても1時面接で受かったりバイトの面接もあまり落とされたことがなく母には「お前は苦労したことがない」と頻繁に言われます。 苦労しなかったせいで、今のバイトではやる気がないように見え失敗しても反省してないように思われるのでしょうか。 自分で「ごめんなさい。気を付けます」と言ってもその場しのぎで言ってるでしょとも言われてしまいました。正直な話、バイトは嫌です。お金稼ぐためだとしてもやはりやりたくない気持ちが大きいです。 でも失敗した時は本当に申し訳ないと思ってるし、気を付ける努力をしてるつもりです。 でもそれが相手には到底努力してるとは思えないと言われてしまう。それはまた次の失敗をするからです。 自分でダメなところが分かっていても、どうやって変えたらいいかわかりません。 バイトでのやる気のなさ。バイトが嫌だと思ってるうちは改善されることはないと思いますが…やはり嫌なのです。今の仕事はもう少しでやめますが、自分の好きなバイトでなければだれでも「いやだなあ」と思うことはあると思うのです。給料もほとんど生活費に消えるので「これが欲しいから頑張る!」というのができません。 体調管理に関しては、環境がコロコロ変わってるせいもあると思いますが一応病院には行っています。でも身体の中に何か原因があるわけじゃない。いたって健康と言われてしまいました。メンタル的なものでしょうか。 失敗については努力するしかないです。コンビニ経験しかない私にとっては今の仕事はかなりしんどいです。値引き、特典、値段変更、と覚えてる時はもちろんありますがふっとした瞬間にどれか忘れてしまいます。特に私は特典渡し忘れが多いのでそちらばかりに気を付けていたのもあります。 単なる甘えなのですが、本当にどうしたらいいかわかりません。 このままでは次の仕事もうまくはいかないでしょう。それは嫌です。自分のやりたい仕事だったらなおさら。 自分でもいろいろ考えてみましたが必死になってやる勇気がありません。仕事が変われば必死になるでしょうか。今の仕事は嫌だと思ってる部分が多いのでそれでやる気が出ないのかもしれません。 自分に与えられた仕事はきちんとしなければならないのもわかっています。 まだ誰かに助けてもらえると思ってるからでしょうか。母にはあまり負担をかけたくはありませんが実際に今かけてしまっているので何も言えません。一人っ子ではないので余計にお金がかかります。 実家に帰ってもいいのですがあちらに仕事はないのでこちらでやっていくしかありません。 どうやったら本気になれるのでしょうか。助けてください。

  • 情けない自分。

    なんだか、ちょっと暗い気持ちになってしまって…、ちょっとまとまりのない文章になるかもしれませんがお許しください… 20代後半女です。 淡々と書きます。 去年、好きな人がいました。 その人とは、友達でお互い恋人もいなかったのでよく二人でも会ったりしていました。でも、私が彼に好意を伝えると、「今は付き合ったりはできない」と言われました。 その後、少したって彼に彼女ができたので、会うことをやめました。 自分から連絡を取ったりもしていません。 でもまだ心のどこかで彼を好きな自分がいて、前に進めないでいて。 そのことを女友達に言うと、「○○(←私)がその人を好きだったなら、もっと自分から努力したら良かったんだよ」ときつい口調で言われました。 彼に自分の気持ちを知ってもらうために、私は努力したと自分では思っています…。結果的に、付き合えないと言われましたが。 でも彼に、恋愛感情を持ってもらえなかったことも、努力が足りなかったと友達に責めれたことも、やはり自分に否があるんだろうと思うんです。 大人になればなるほど、自分の生き方や考え方っていうものが固まってきて、周りの意見を素直に聞けなくなっている自分がいて。 恋愛感情を持った相手に対して、「気持ちを伝えるために努力した」と自分では思っていても、私の場合ただの自己満足な部分が多くて、相手の気持ちを尊重できていない部分もあったと思うんです。 それを友達に指摘されたと思います。 でも、その友達の指摘にさえ、素直に聞けなくて。 20代後半にもなって、自分が情けなくて。 このままじゃ、恋愛も、大事な友達すら失ってしまうような気がします… その友達にもうひとつ言われたのは、「○○(←私)は本当に誰かを好きななったことある?」と。 好きになった人には、真摯にぶつかっているつもりですが、友達の質問でもあるように、多分結局私はどこか自分が大切で、傷つくことがこわいと思ってしまっています。だから一人よがりの恋愛になってしまう… 自己嫌悪に陥っていても、何かを変えて先に進まないとまた同じことを繰り返すので、変わりたいと思っています。 うまく文章、書けていませんが、何かご助言あったらお願いします。

  • 心の切り替え

    ひとつ気がかりがあると なかなか回りの事が手につかなくて困る事があります。 例えは仕事で、大きな失敗した後に、小さいミスを立て続けにしてしまうとか 現在のは、専業主婦ですが、ママともの発言が、気になると料理を失敗したり、お風呂沸かすのを忘れていたり、 7年前に受けた車の適性検査の結果は「1」 「何かあったら自分で運転しない事」と教官に言われています。 こういう事は、何かを努力すると、治ったりしますか?

  • 『自分を大事にする』って?

    私は最近『自分を大事にしたほうがいい』とよく言われます。 しかし自分を大事にするっていう意味、仕方がわかりません。 自分を第一に、人より自分を考えていると『自分勝手、自分のことしか考えてない』と 以前に言われたことがあって、それがトラウマになって、そう言われるのが怖くて、 相手の立場になって物事を考えようと努力してきたつもりです…。 昔から自分にも自信がありません。基本ネガティブです。 そして、たぶんACです。

  • 自分から振った彼女へのメール

    3ヶ月前、5ヶ月ほど付き合った彼氏に冷めたと言って振られました。 私にとっては、初めての彼でした。 社内恋愛のような状態だったので、週に何度顔を合わせる環境が 本当にきつかったです。 別れた後、連絡先などは全部消去したし、思い出の品もすべて 捨て、自分なりに思い出に変える努力はしていたつもりです。 彼とは、別れて以降、一言も話すこともなかったし、連絡はもちろん 一切取りませんでした。 友人などの励ましもあって、最近になってやっと思い出すことも 少なくなり、また前向きに頑張れるかなと思えるようになってきました。 ところが3日前、突然メールが来ました。 落ち着いたらお茶でもということでした。 正直、本当に動揺しました。 自分から冷めたと言って振ったのに、なんで今更こんなことを 言ってくるんだろうと・・・ マイペースな人だったので、多分気まぐれでいってるんだろうと 頭ではわかっています。 でも、もしかしたら・・・そう期待してしまう自分もいます。 この3ヶ月、仕事に打ち込んで、本当に必死に頑張ってきたつもりです。 終わったことに縛られたって仕方ない、先を見なくちゃと言い聞かせて、 自分の中ではほとんど吹っ切れたと思ってもいました。 でも、ただのメール一通でこんなにも動揺している自分がいました。 情けないです。 今連絡を取ってしまったら、今までの自分の努力が全部なくなってしまう 気がして怖いです。 でも、どこかで連絡を取りたいと思っている自分がいるのも事実です。 恋愛経験がほとんどないので、こういったとき、冷静に考えられる 力があまりありません・・・ どなたか客観的な見方をしていただけないでしょうか?

  • 心が弱い

    とにかく心が弱いです。 具体的には、 ビビる(そんなつもりはないが、後から考えてみたらビビってできなかったことが多々ある。) 嫉妬、コンプレックスが異常 (恋愛、仕事、自分の体型など、とにかくマイナスな気持ちしかでてこない) 上のような強い嫉妬なとがあるのに、モチベーションがあがらない(三日坊主。なにをしていいかわからなくなる) だれに相談していいかわからず、藁にもすがる思いで来ました。 こんな私にご教示お願いします

  • 恋愛以外はうまくいっているのに・・・

    恋愛だけがうまくいきません。 恋愛以外、自分の努力で何とかなる範囲のことは必死に努力してうまくいくようにもってきたつもりです。 努力して改善されるなら、その努力は惜しみません。 その甲斐あってか、仕事は大変なこともありつつも何とかやれてます。 ありがたいことです。 趣味や、資格など、ほんと、自分が大変な思いをすればすむことは順調に進められてます。 でも。 自分の力じゃどうしようもないこと、 容姿もそうです。生まれもって美人ではありません。 恋愛もうまくいきません。 そろそろ疲れました。 なんか頑張れる方法ってないですかね。 このまま頑張り続けて意味ってあるんでしょうか・・・

  • 僕に恋愛させてください

    僕は今恋愛10連敗中です。。 一度もうまくいったことなく何をしてもうまくいきません ちゃんと努力してきたつもりですが結局いい人で終わります 努力しても完ぺきになれず中途半端になり周りから浮いた存在になってしまいます。。 さらに失敗するたびに自分がどんどんダメになっていく気がします なんか何度も失敗してきて好きな人が自分の身近からいなくなるのがとにかく怖いんです。。 仲良くなればなるほど過去の失敗が出てきて行動することができないんです また何回かだまされたこともあり何か自分にとっていいことを言われても素直に信じることができません なにかその人をどうしても信じることができないんです。。 失敗することをかさね人を素直に信用しきれない、 行動できないそれらのトラウマが僕を苦しめてるんです。。。 だけらなかなか好きな人もできなくなりました 好きになるのも怖いです・・・ また失敗して傷つくのがこわいです。。 でも毎日孤独でめちゃくちゃ寂しくて 矛盾してる自分がさらに嫌になります。。 何も知らなかった過去に戻りたいです。。 いつか、いつかいい人に出会えると言われてもう何年も何年もたって 精神的にとてもきついです もう僕はだめですか?? 恋愛なんてできないですか??