• ベストアンサー

太陽光発電の放射線量

太陽光発電の設備からある程度の放射能が出ていると聞きました。 どの程度のものなのか情報がなく、これから検討したいと思っているのですが不安になっております。 情報をお持ちの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

放射線など出ていませんよ。まぁ、自然界放射線程度なら出ているかもしれませんがね。これは、日常生活で地球上にいる限り避けることの出来ないレベルの放射線ですから、太陽光発電が・・・と言う話にはなりませんね。何せ太陽電池に放射性物質は使いませんし、シリコンを素材に使う太陽光電池(普及しているのはほぼ100%このタイプ)では、シリコンの純度を99.99......と9が11個も並ぶほど高純度に精錬した材料を使う(純度が低いとまともに働かない)ため、そこらへんに転がっている普通の材料などより放射性物質が混ざる可能性は低いですね。むしろ放射性物質を材料として使用している家庭用の機器(煙検知器など)の方が多量の放射線を出しているでしょう。まぁ、これとてもまったく問題の無いレベルですけどね。それから放射能が出るのではなく放射線が出るのですよ。放射能とは放射線を出す能力のことですからね。 まぁ、電磁波なら大量に出ていますよ。等と書くとまた何の根拠も無く心配しそうなので、簡単に説明しますが、電磁波とは何であるかご存知でしょうか?たとえば先に話に出た放射線のうちのγ線(X線)は電磁波です。じゃあ電磁波が危険なのか?と言うと違いますね。たとえば、あなたが物を見る為に必要とする可視光線も電磁波ですし、暖房機器が暖かいのも赤外線と言う電磁波の作用です。おおよそ、この世に存在する全ての物から電磁波が出ています。もちろん電波も電磁波です。ただし、これらの電磁波のうちで有る特定の波長(電磁波と言うように波なので、波の周期によって決まる波長と言うものがある)の物または極端に波長の短い物は、人体にとってきわめて有害なのです。 まぁ、自分で調べるという事はいい事で、むやみに大騒ぎするだけの輩よりははるかにましですが、正しい知識を得た上で調べないと徒労に終わったり、間違った結論を出すことも多々あるのですよ。誤った知識は無知よりたちが悪く、無知も言い訳にはならない事柄が世の中にはたくさんあります。まず、放射能や放射線と聞いて「とにかく危ないから、何が何でも避けるんだ」となる前に、放射能とは?放射線とは?と言うことを知るべきなのです。電磁波や放射線に関するデマや都市伝説はこれらの基礎知識を飛ばしてしまう人たちが蔓延させたと言っても過言ではないでしょう。この間の原発事故で沖縄や関西に移住した人の話を聞く事がありますが、まったくの無知のなせる業ですね。沖縄にも関西にもホットスポットはありますし、場所によっては首都圏よりも放射線レベルの高い場所もあるでしょう。細かく検査していないから見つからないと言うだけの話で、福島から出た放射性物質はすでに地球を何百周も回っていますので、世界上何処に行っても、ホットスポットは存在しますし、距離に比例などし無いのですけどね。 後半はちょっと脱線してしまい申し訳ありませんでしたが、まずは問題になる事柄を正しく理解したうえで(別に専門知識まで要らないので、中学生レベルの理科が理解できれば十分でしょう)問題があるかどうかを考えると言う基本的な姿勢が重要だと言うことです。

hide884o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電磁波の件もありがとうございます。 煙感知器からも出てるんですね。 太陽光発電については気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -o-157
回答No.4

その程度の放射線なら花崗岩とか御影石の放射線量のほうが高いですよ。 大理石も高いですね。 墓地なんか行ったら被曝しまくりです。 大理石の床の上なんて怖くて歩けません。 それで健康被害がでた話もありませんが。

hide884o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 墓地の件は知りませんでした。 確かに放射線の影響以上に墓参りは良い事ですね。 これで太陽光発電も前向きになれました。

• tsunji
回答No.2

ガセです。 ただ、すべての物質は微量ながら放射線を放出してます。 人間も例外ではなく計測できないほど微量ながら放射線を放出してるって知ってます?

hide884o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 微量な放出があることは聞いたことがありました。 それに類するレベルなんですね。 ホッとしました。

回答No.1

どこからそんな話を仕入れてきたんですか? 太陽光発電モジュールで使用されている元素はいろいろとありますが、単結晶タイプで主に使用されるシリコン(アモルファスシリコン)、CIS太陽電池モジュールで使用される銅、インジウム、セレンは有意な放射線を照出しません。 全くのデマですね。 >どの程度のものなのか情報がなく 情報がないのは、放射線を照出しないからです。 以上、ご参考まで。

hide884o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >情報がないのは、放射線を照出しないからです。 このお言葉ですっきりしました。