心身疲弊からの建設的なアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 最近、心身ともに疲れ果ててしまいました。不眠の悩みもあり、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。以前はこんなことがなかったのに、自分自身に失望しています。彼女との関係も終わりを迎え、自分でけじめをつけたいと思っています。
  • 今後どうしたらいいか悩んでいます。大きな心を持ちたいのですが、心療内科の医師によれば、まずは不眠を解消することが重要です。しかし、睡眠薬に頼りたくないという思いもあります。
  • 恋愛に関しては迷っています。自分に向いていないのかもしれませんが、どうせなら嫌な思いをしない方がいいのではないでしょうか。罵倒ではなく、建設的な意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

罵倒じゃなくて建設的な意見を下さい。

このようなことがあって心身ともに疲れ果ててしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7773231.html http://okwave.jp/qa/q7773045.html http://okwave.jp/qa/q7772360.html 不眠で悩み、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。 前はこんなことなかったのに、ふがいない自分に苛立ちます。 彼女との付き合いは精算します。できれば自然消滅を願っていましたが、 最後のけじめくらいは自分でつけます。 今後はどうしたらいいでしょうか? こんなことで悩まない、大きな心を持ちたいです。 心療内科の医師は、まずは不眠を治して、そのうち時間が解決すると言っていますが、 できれば睡眠薬を飲まずにいたいです。 どうしたらいいでしょうか?恋愛は向かないので金輪際しないほうがいいでしょうか? 罵倒ではなく、建設的なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luy36
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

恋愛に疲れたと思うなら次の恋を探さなければいいだけのこと。 一生独り身でもいいと思うことも大いに結構ですが、今後生きていくうちに気持ちも変わるかもしれないので、一人の女程度で人生ブラックにしなくてもいいと思いますよ。 女はほかにもいます。あなたに最良な女性と出会っていないだけ。そして、無理に探さずともいずれ出会えるもの・・・人付き合いが1番難しいものなのです。 ネガティブに考えれば考えるだけ人生お先真っ暗。 現実逃避でもいいので明るいこと考えて楽しく明るい人生生きてみませんか? 遠い将来、「俺はあの時彼女とのことをけじめ付けたから今が幸せなんだ!」と言えるくらい幸せな人生になるように頑張ってくださいね。

stop_me
質問者

お礼

>女はほかにもいます。あなたに最良な女性と出会っていないだけ。そして、無理に探さずともいずれ出会えるもの・・・人付き合いが1番難しいものなのです。 男友達はたくさんいるのですが、女友達はいません。女慣れしてないのがダメだったようですね。 彼女にとっても他にいくらでもいい男はいるので、幸せになって欲しいです。 >現実逃避でもいいので明るいこと考えて楽しく明るい人生生きてみませんか? もともとは男友達と趣味でワイワイやってたので、元に戻れば健康になれると思っています。 恋愛をするには精神的に未熟すぎました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

stop_meさん、自らすすんで悲劇の主人公 を演じてますね(^^) stop_me さんみたいな人は、大学病院の小児病棟 にでも行って見た方がいいですね。 小さな子供が、病気と闘っているのに、stop_me さんはこんなくだらないことで悩んで・・・。 俺は他に悩むことがないの?って思ってしまいます。 なにも命を狙われているわけでもなく、病気で余命 何ヶ月というわけでもなく。 こんな事で心療内科ですか・・・・。勘弁して下さ い(⌒▽⌒) 人と付き合うってstop_meさんの責任と権限に おいて付き合ったわけですから、別れるときも 自分でケツを拭くしか方法無いですよ。 それがいやなら恋愛なんかしないことです。 そりゃー振られればstop_me さんじゃなくても 辛いですよ。 食欲も無くなる、何するにも気力はない、心に ぽっかり穴があいちゃって・・・・。 辛いですよ-。 でも俺はそれでも次の彼女みつけます。 振られた時は辛いですか、それ以上に彼女がいる 時間って楽しいんですよね。 stop_me さんは彼女しか考えられませんか? だったら彼女を思いつつ一生独身でいる覚悟を 見せて下さい。 俺は彼女は可愛ければ誰でもいいので、振られ たらそりゃー落ち込みますが、ある程度落ち込 んで立ち直ったら次探します。 stop_me さんみたいなのと俺みたいに次探すの とでは大きく人生が違ってきます。 大好きな彼女を思いつつ一生独身って楽しいで すか? 俺はイヤですね-。新しい彼女をみつけてデート して楽しく生活したいです。 stop_meさんも立派な大人なんですから、 こんな事くらいで病院などいかないで、さっさと 次探しましょ(^^) 悩んでクヨクヨしてそれで彼女となんとか なるなら俺だってそうしますよ(^^) でもなんともならないからこそ新しい一歩を 踏み出すんじゃないですか。 俺だけではなくみんなそうしていますよ。 幸せって待っていてはやってきません。 自ら歩いて探しにいかないと。 俺も振られたばかりでstop_me さんの辛さは 解りますが、クヨクヨしてもなにも解決しない んです。お互いに次のステップにむけて頑張り ましょう。

stop_me
質問者

お礼

振られたのではなくて、振るのですが・・・。 あと、別に一生独身でもいいと思っています。 ありがとうございました。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.2

本当に好きな人の隣なら薬を飲まなくても眠れます。 私はイマカレの隣なら薬なしで眠れます。 私の彼は童貞で女性と付き合うのも初めてでした。 知り合った時に私に彼氏がいると知ってました。 友達として遊んでるうちにお互いにすきになり、結果的に私が二股して彼に乗り換えた状況です。 彼は私の過去を問いただす事をしません。 そんなことをしなくても、お互いに一番好きな人は誰なのかわかっているからです。 この先、心変わりするのかも知れない。 結婚するかも知れない。 未来はわからないけど幸せな今を大切に生きてます。 私は辛いこともあるけど、彼と付き合えて良かったと思います。 自分が幸せになることを考えて実行したら、何か良いことあるんじゃないかな。 恋愛なんてしないとか決めないで、今は恋愛はお休み。 私は心が満たされたら不眠が治りましたよ。 充足感を味わえると良いと思いますよ。

stop_me
質問者

お礼

今は自分の好きなことに打ち込みます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

恋愛って しようと思って出来る事ではないし、交際となれば 相手の気持ちもありますからね。 今回の彼女では 重くなってしまった様ですが、これを期に自分も成長しますし、 同じ様な彼女だとしても 重く感じないかも知れません。 言い方を変えたら 免疫がついた、とでも言いましょうか。。 薬に関しては 服用しない方が 体にはいいでしょうけど 自己判断ではダメですよ。 医師に相談しながら 徐々に減らせる、その方法を教えて貰ったらどうでしょうか? 最後くらいはケジメをと書かれていますが、双方が納得いく別れは 早々ありませんよ。 別れようか、、、 そうね、そうしましょう そんな恋愛は 殆ど無いでしょう、相当悪化している状態で繋がっていた場合には そうなるでしょうけど。 あくまでも 恋愛は 自然な流れの中で発生するものなので 貴方が今後 この人いいな、、、話してみたいな、、、食事でも、、映画でも、、、と なるのが 恋愛だと思います。 無理して恋愛するものじゃないし。

stop_me
質問者

お礼

まだ別れを告げていませんが、別れると決めたら体の力が抜けて楽になった気がします。 別れるときは最低の男を演じて彼女には愛想を尽かせてもらいます。 自分の性格が原因なだけに、彼女には済まない気持ちで一杯ですが・・・。 世の女性から見たら「情けない男」なのでしょうね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは心身症でしょうか?

    以前このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8144606.html 後から自分でこれがどのようなものにあたるのか調べてみたのですが、このような場合、心身症でしょうか? 補足でストレス障害ではないかと書いてしまいましたが、少し違うようですね・・・。 また、心療内科へ行く必要性はありますか? 暫くは就職活動も控え、身体と心の療養に努めようと思うのですが、怠慢ではないでしょうか・・・。 質問が複数になってしまい、すみません。(個別に質問するのも何でしたので・・・)

  • 性の悩みを女医に相談するとき

    以前悩みを相談したときhttp://okwave.jp/qa/q6989109.htmlの回答で心療内科を受診してくださいと言われたので受診してみるんですけど、どうやら心療内科が女医みたいなんですけど、自信満々で話してもいいんですよね?恥ずかしいことだとは思われませんよね?

  • 不眠は病気ですか?

    先日もこちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029363.html そのときの質問に絡んでなのですが、睡眠薬を処方してもらった方がいいと思い、心療内科を勧めたところ、 「俺は病んでない!!」と怒られてしまいました。 私には不眠の辛さもわからず、未だに飲み続けているのを見ていると心配で仕方ありません。 どのように勧めれば、行く気になってくれるのかみなさんの、お知恵をお貸しください。

  • たくさんの意見お待ちしています。どういうメールを送ったらいいのかな?

    たくさんの意見お待ちしています。どういうメールを送ったらいいのかな? こちらで質問した彼のことです。 http://okwave.jp/qa/q5793745.html http://okwave.jp/qa/q5802889.html http://okwave.jp/qa/q5833654.html http://okwave.jp/qa/q5858252.html 厳しい状況なのは、わかっています。 みなさんのコメントを読んで、彼に執着しているのはもったいないのかもと思い始め、色々な所に顔を出すようにし始めました。(なかなか良いと思える人は見つかりませんが…) 彼に対しては「いい子」でいすぎたかな?追いかけるのは少し控えた方がよかったかな?と、思っています。連絡も私からばかりだったので、彼は安心してしまったのかも…と。私が当たり前のように彼を想っているので、刺激がなかったかな、とか。 そして、彼が「体調不良」を理由に会うのをキャンセルしたことが本当か嘘かわからないけれども、なかなか会えていない・連絡がとれないという現状を自分なりに理解して、彼から連絡がくるまで待とうという考えに至りました。 それで、送るメールの内容に迷っています。 (1)お話したいことがあります。体調が良くなったら連絡ください。 (2)体調が良くなったら連絡ください。お願いします。 (3)こんばんは☆具合はどうですか?体調が良くなったら連絡ください^^ (1)友達に相談したら、ちゃんと話し合った方がいい!と言われたので、「お話したいこと=この関係に疲れ、最悪の場合別れも考えている」ことをにおわせる内容です。これを送ったら、なんとなく別れ話だろうな…と彼もわかりますよね。彼としてはしめしめという感じでしょうか…。 (2)だと、私から連絡を控えるようなかたちになるので、彼からそれっきり連絡がこなくなることもありえますよね…。(1)のようにハッキリ別れるわけじゃないので、辛さは少ないかもしれませんが、自然消滅でいつまでも思い続け、引きづってしまう辛さがありますね。 (3)は明るめで返信はくれそうですが、これだと今までの「いい子」な私と変わらないかな…。 自分ではこれぐらいしか思い当たらなくて…。何かいい案を教えてください! それと、特に男性の方に聞きたいのですが、どういうメールが良いと思いますか?これは重いとか、こういうのだったら嬉しくて会おうと思うとか、教えてください!(一応、別れたくない、仲良く付き合っていきたいと思っていますので、そういう方向でお願いします)

  • 睡眠薬

    睡眠薬だけなら内科でも処方してもらえますか? 今は不眠症と肩こりにしか悩んでないのでわざわざ心療内科行くよりは内科で済ませようかと思っています。

  • 双極性障害II型と診断されました。

    双極性障害II型と診断されました。 学生です。診断書を心療内科で書いてもらう時に「病名は・・・暫定ですが双極性障害II型」と言われました。かといって100%ではありません。しかし、何かしら問題はあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5664684.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html の通りの症状ですが、やはり睡眠不足が辛いです。夜中になると脳が興奮してエキサイトしてしまい、気分が明るくなるのはいいですが寝たくなくなり、昼間に寝てしまうのです(とてもだるいため)。どうにか、脳の興奮をしずめる方法はないでしょうか?リーマスとリスペリドンも少しは効いているようですがまだまだ生活リズムは・・

  • 睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください 

    自分の彼女が重度の不眠症です。今心療内科(不眠症が専門ではない)に行っているのですが悪くなるばっかしで強い薬が増える一方です 北九州か山口県で睡眠障害や不眠症専門の病院や名医を教えてください  お願いします どうしても彼女を助けたいと思っています

  • 生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。

    生活リズムのこと。生活習慣、うつ病です。 心療内科に通う学生です。双極性障害II型と診断され、躁のせいか寝られず、過眠です。でも、これではだめだと少しでも生活リズムを直そうと早く寝て、寝つきはよかったのですが(睡眠薬があるためだと)、やはり中途覚醒してしまいました。 主治医の先生と相談し、薬の調整もしていますがやはりいっきに変えようとせず少しずつ寝る時間を早めるべきでしょうか?いつもより3時間以上早く床に就いたので^^; http://okwave.jp/qa/q6038192.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 対応の仕方

    高血圧のため初めて内科を受診した時に問診票に数カ月前から眠れないことも記入しました。そしたら睡眠薬はクセになるから出せないと言われました。何回か通って降圧剤を処方薬してもらいましたが睡眠がとれなくて悩んでいることを聞かなかったようにされていることに疑問を感じます。心療内科などを紹介してくれるとか寄り添うとかが一切ありません。医者なのに何故こういうことが出来るんでしょうか。後で調べたら内科でも不眠の治療なり投薬は出来ると知りました。科が違うけど睡眠不足が血圧に影響を及ぼしているかもと思い記入しただけだったんです。医者にしてみたら睡眠薬目当ての怪しい人物だと思われたんでしょうか。自分で心療内科に黙って通えば良いということなんでしょうか。