• ベストアンサー

口腔癌について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口腔癌」 ◎http://www.dentclin.tokushima-u.ac.jp/news/1-3.html (口腔癌治療の最前線) 「遺伝子治療」に関しては分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html (関連医療機関一覧) 一般に「口腔癌」の治療に関しては、「大学病院等の耳鼻咽喉科」あるいは一部の「歯学部口腔外科」等が専門であると思います。 上記の病院は国立がんセンター関連です。 さらに以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版があります。 「口腔癌」も遺伝子治療しているかどうかはわかりませんが、東大医科研は有名ですよね? どちらにおすまいか県名でも分かればもう少し具体的な病院のアドバイスが出来るかもしれませんが・・・? ご参考まで。  お大事に。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_174_12_0_0_0
kyoukotokyo
質問者

お礼

今日、国立がんセンターに問い合わせてみる事にしました。漠然とした不安も少し和らぎ、落ち着きつつあります。ありがとうございました。 P.S.教えてgooの使い方がいまいち分からず、お礼が遅れたり、補足に書き込んでしまったりし、失礼致しました。

kyoukotokyo
質問者

補足

ありがとうございます。上記の本を探してみます。ちなみに私は、現在関東地区に在住ですが治療のためでしたら海外でなければ、どこへでも行きます。現在は、東京医療センターで治療を受けています。放射線治療と患部の切除を主として受けています。引き続きアドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 口腔ガン

    56歳の夫が歯医者で口腔ガンの疑いがあると言われ、 経過を見ましょうと言う事で帰され治療や検査はしていません。 ここ数日、身体に黒いシミのようなものが出始めた事もあり 気にしています。 口腔外科できちんと見てもらって方が良いのでしょうか? 身体のシミとの関連はあると思われますか?

  • 大腸がん肺転移の治療について

    家内が大腸がんステージIVで肝、肺転移でした。 昨年6月大腸がんの手術後、化学療法を行っておりますが、肺転移のがんの治療がこれ以上ないとの返事を聞きました。OP不可、イレッサ等の薬、放射線治療も不可とか。肺の複数の箇所が空洞になってきているとの事です。色々調べていますがよくわかりません。本当に治療法はないのでしょうか。

  • 肺せん癌について

    肺せん癌の末期で、抗がん剤治療も放射線治療も、出来ることは全てしましたが、病院からはこれ以上の治療法は無いと言われました。 現在、治験中の新薬や、臨床中の治療でも構いませんので、なにか情報をください。 ハーセプチンとゆうアメリカの新薬があるとゆう情報を入手したんですが、乳がんにしか効果が無いのでしょうか。ご存知の方なにか教えてください。 本当にどんな情報でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 62歳兄の腎臓癌

    62歳兄の腎臓癌のことでお尋ねします。兄は先日左腎臓摘出手術を受けました。癌は非常に大きく腎臓のほぼ全域が癌でした。リンパ節や隣接臓器には転移はありませんが肺に遠隔転移して小さな癌がたくさんあります。 兄は脳梗塞・心房細動・高血圧・糖尿病・動脈硬化のリスクファクターがあるためか、手術後に主治医は命にかかわるかなり強い副作用があるし、延命効果も期待できないので免疫療法や分子標的療法は行わず、今後は無治療にする可能性があるとの診断で、余命は1年程度とのことでした。インターネットで調べてみると、分子標的薬はインターフェロン等に比べると副作用は軽く、特に肺に転移した腎臓癌には延命が期待できるとありました。副作用のリスクを承知で分子標的薬を服用する価値があるか悩んでいます。主治医の言うように本当に延命効果は無いのでしょうか?副作用はかなり強いのでしょうか?また術後に無治療にするならば本人に辛い思いをさせただけで手術をした意味が無いように思います。(転移していても腎臓癌は摘出したほうが余後が良いようですが・・・。)どなたかアドバイスをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 胸腺癌の肺転移

     胸腺癌(扁平上皮癌)の外科切除後、化学療法は行わず、2年経過しました。その2年後の定期監視のCT検査で、肺の中に5ミリ程度の肺転移が確認され、それ以外にも複数ありそうです。  肺転移ということは血行型と考えられ、全身に転移する可能性が高いことから、外科手術は見送り、腫瘍の増大を見ながら、抗癌剤を投与することになりました。  肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。  がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。  胸腺癌に確立された標準治療はありませんが、肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。(誤解かも?)  このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。  どうぞ、ご教授ください。     

  • 転移性の癌治療

     父:58歳 大腸癌→肝転移・肺転移。現在PMC療法中。 ◆経過◆   1年8ヶ月前に大腸癌(上行結腸)発病。発見時既に肝転移。告知当初「何もしなければあと4ヶ月」と言われていたものの、告知後1ヶ月目にオペにて大腸癌・肝転移巣(右葉2カ所:肝臓1/3切除)全て切除。しかし半年後肺転移。両肺下部に小さな転移巣各10カ所程度認める。  1年前よりPMC療法開始。右胸部にリザーバーを埋め込み、週に1度24時間かけてイリノテカンとシスプラチン投与。  今年1月、肝臓内に1.5cmの再発。しかし白血球が少なく、これ以上の化学療法は施行できず、肝臓内腫瘍に対しては何の治療もせず。  そして先日、肝臓・肺のCT検査の結果、肝臓内の腫瘍が新たに増大し、数も2つに増加(3cm程度の腫瘍が2カ所)。肺転移巣は数・大きさ共に1年前とさほど変化はみられず。  問題点として、父は元々白血球が少なく、規定量の半分程度の薬剤投与しか出来ていません。また白血球・血小板低下により3週間に1回は治療出来ない状態。医師によれば、コンスタントに規定量の薬剤投与が出来ない事が問題ではあるが、現時点において白血球を増やす事には限界があるとの事。 ◆質問◆   このような状況下において、医師より肝臓内の治療の必要性を勧められました。が、残された治療法とは一体どんな物があるのでしょうか。肝動脈塞栓療法、エタノール注入療法、マイクロ波凝固療法等、様々な治療法はあるものの、父の病状や血液データをふまえた上での適切な治療法を教えて下さい。関西(大阪・京都)で可能な治療法・費用を教えて下さい。

  • 4期肺線癌治療への疑問

    72才の父が4期の肺線癌の告知を受けております。 原発巣は肺右下に4cm,右下葉肺門部リンパ節に少なくともN1までの転移,脊柱管内右側から右神経孔に進展する軟部結節,後膜嚢は左側に圧排,脊椎転移はナシ,右副腎への転移,小脳・右前頭葉・右視床に小さな転移,との事でした。骨への転移はないものの,父は他に肺繊維症と肺気腫とリウマチもあるとの事でした。父の自覚症状は咳が出るだけで,それ程苦しくはないそうです。 82の高齢でうつ病の母の事や,父の気持ちを考えても,誰かの介護が常に必要になる事は現実的とは思えません。 担当医によると,原発巣を取るのは他への転移があるので意味はなく,脳の転移部分についてはガンマナイフをあて,あとは抗癌剤にて治療との事でした。私が疑問に思う事は,なぜ他へ転移していると原発巣の摘出は意味がないのでしょう?この癌はこのまま放っておいてもこれ以上は大きくならず父の肺の中で悪さをする事はないのですか?担当医は「原発巣を取るとなると全摘出になり,もう片方の肺の状態が非常に悪い為片肺を取ると恐らく寝たきりになる。尚且つ肺繊維症に放射線をあてる事はできないので,副腎の癌と一緒に治療をするには抗がん剤」との事でした。しかし、抗癌剤は肺線癌には効かないとの話を聞きますが,実のところはどうなのでしょう? 肝臓では動注療法という治療法があり,それは高濃度のまま病巣に抗癌剤が届き,副作用のリスクが極めて少ないと聞きました。 手術も放射線もダメで治療方法は抗癌剤のみならば,この動注療法はどうなのだろう?と思ってしまうのですが,肺や副腎への動注療法というのはないのですか?確認できる癌がそこにあるよりは無いほうがマシと思ってしまうのですが。 たとえ4期だとしても,奇跡があるからこそ奇跡という言葉があると思いたいですし,父の長い未来を信じたいと思っています。どなたかお答え頂けますと大変有難く存じます。

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 胸腺癌の代替医療

    胸腺癌の肺転移で、化学療法も効かないことから、緩和ケアを待つ身ですが、このまま、何もできないなんて、さみしいじゃありませんか。 今は元気に仕事にもいけている状態なので、免疫療法はじめ代替療法で効果があったよ~という経験をお持ちの方は教えてください。

  • 大腸癌から肺への転移

    半年前に受けたMRでは、肝臓に疑わしい物は ある物の肺は、クリアでした。ところが、先日のCTで 両肺全体に40数個のガンが、見つかり担当医は、かなり強い 抗がん剤の治療を進めてきます。本人は、70歳ですし 苦しいだけの終末には、したくありません 免疫療法が効くと云う話もありますが、これだけの癌の多さや 転移性のものにも効果は、期待できるのでしょうか? ご存知の方、お詳しい方アドバイスをよろしくお願い申し上げます。