• 締切済み

小論文

whanthataprilの回答

回答No.1

御質問の意味が少々不明です。曖昧です。 (1)「あなたが、他人であるAさんのことを理解できる」という意味の質問ですか? (2)「たとえば、質問者であるあなたのことを、他人であるAさんに理解してもらいたい」というような意味なのでしょうか。   大学受験に関する小論文についての質問ですから、(2)だと想像します。   あなたの考えや、意見、生き方を他人である採点者に分かってもらいたいという希望と理解します。   大学受験の採点者、面接者の一致した考えを、あなたに教えます。   まず、新聞の社説やコラム、記事をたくさんお読みなさい。   とても上手に言いたいことを整理しています。   文の中に、不明確な部分がないでしょう。   そして、関係ない余計なことを書いていないでしょう。   言いたいことがバランスよく、しかも具体的な実例や根拠をあげて論じています。   一般的な大学受験なら、あまり強い個性や特徴は出す必要はありません。   テストではあなたの常識、一般的知識。感じ方、考え方、表現力が問われているのです。   本屋さんの大学受験コーナーに行ってごらんなさい。   小論文の書き方に関する参考書が1000円から2000円程度で買えるでしょう。それを、何度の黙読したり音読したり、筆写(書き写すこと)をやってごらんなさい。    そういう方法で、確実に、30点から60点、90点へと成績が上がるのです。    これがベストな方法です。    ただ、表現するというのは、生まれてから17年なり18年なりの生き方に基づく行為です。        インスタントに小論文が上達する方法はないよ!    今からでも。新聞、雑誌、本などを読んだり、テレビやビデオ、映画などを見て、「考える」習慣を身につけることでしょうね。人と話すのもいい経験になります。