• ベストアンサー

駐輪場の横の1ルームの部屋

一階の部屋で駐輪場が真横にあってバイクも何台か停めているんですがこんな感じの部屋って駐輪場の声はうるさいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

できれば避けた方がよろしいかと。 駐輪場が狭くて自転車やバイクが雑然と置いてあるような場合は、自分の自転車を出すために他の自転車を移動しなくちゃなりません。 ガチャガチャと結構うるさいです。 また、小さなお子さんがお母さんと一緒というような場合は、お子さんの話し声、笑い声、叫び声などが響きますね。 まあ、これらの音を生活音と言ってしまえばそうなのですが、早朝に出かけて夜遅く帰宅、休日は外出というような生活パターンであれば気にならないかもしれませんね。

gjjtmja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋番割り当ての駐輪場にて・・・

    33世帯の集合団地に住んでいます。 間取りが全部屋3DKなので4~6人家族などが多いようです。 未成年のほとんどが中学生・高校生です。 敷地内に駐輪場があり、部屋番号で使用できるスペースが白線で区切られています。 我が家の部屋番号の駐輪スペースの隣はちょうど上の階のご家族の駐輪スペースです。 上の階の方が狭い駐輪スペースに3台自転車を停めています。 キレイに停めればきっちりスペース内に収まるのですが自転車の持ち主が中高生のためいつもぐちゃぐちゃで困っています。 仕事が終わり、帰ってくるといつも我が家のスペースに上の階のご家族の自転車が置いてあり私の自転車が入れられません。 毎回毎回、私がきれいに3台とも入れなおしてやっとの思いで自分の自転車も停めるんです。 2歳半の子供も一緒にいますが、その間文句も言わずじーっと待っていてくれています。 子供もいるし、危ない、それに迷惑しているから何とか状況を改善させたいのですが何か方法はありますでしょうか? ※最近引っ越してきたので、私が新入りです。 なので先に入居されている上の階の方に文句は言えない立場です。 お知恵を貸してください。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • 駐輪場でいたずら?

    先月、バイクを納車しバイクガレージを同時に借りました。 マンション(5階建て)の一階にシャッターがあり その中に数台バイクが停められる様になっています。 こないだ主人がバイクを出そうとしたときに上から水(洗濯 排水の様なもの)が落ちてきて危うくバイクと主人にかかり そうになったと聞きました。量も少量ではなくバケツをひっくり 返したような量だったらしいです。 その時はいたずらだとは思わず、大家さんに電話して排水 が上手くいってないのではないか、と伝え早急に直しますとの お返事を頂きました。 それから数回、シャッターを開けてバイクを入れようとしたら 今度は少量の水(コップ一杯程度)が落ちてきます。 今回は排水という感じではなかったのですがこの状況がとても 不快です。 駐輪場のすぐ上が部屋になっていますので音には最大限注意 を払っています。(駐車場に入れるとオフにするなど、マフラーの 改造などもしておりません) これから何度もあったらと思うと不安ですし、借りたばかりですが 解約してマンションの下に置くほうがよほど安心かなと思いました。 明日大家さんにはお伝えしようかと思うのですが なにか他に対策する方法はありますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自転車の駐輪場に関して

    自転車の駐輪場に関してなんですが他の方の意見というかも聞きたく書き込みしたんですが東京の昭島ってとこに住んでるんですが昭島駅の北口右の線路沿いに沿って駐輪場が1つと反対の左に1分くらい歩くと駐輪場がもう一つで南口駅階段下に小さめ(150台くらい置ける?)の駐輪場、南西に1分くらい歩くと駐輪場、反対に線路沿いに2分くらいいくと昭島南口駐輪場ってあるんですが月いくらって感じで定期契約みたいになってるんですが当初は土日は定期契約外になりますってことで土日は無料だったんですが昨年くらいから1階の定期契約場所は契約の方以外NGになり2階・3階・外と1階の階段下は止めてOKってなってるんですがなぜこの駐輪場だけそういう扱いにしてるのでしょうか???? 噂では仕事行く方が止められないとのことっぽいですが土日仕事行くって感じの人まったく見かけないので・・・空きスペースが目立ちで・・・

  • 駐輪場で1台しか置けない。バイクと自転車を使いたい

    大学生です。 今回バイクを購入する予定ですが、 アパートの規定で ステッカー管理で一台だけなので、バイクか自転車どちらかしか置けません。 バイクと自転車は半々くらいの使用度になると思います。 今考えてるのは  ・折りたたみ自転車を買って、自転車を4階にある部屋まで運ぶ。 ・徒歩10分くらいところに有料の駐輪場があるのですが、そこに自転車を置く。 どちらも大変かな・・と思いますが、両方置く事は出来ないので悩んでいます。 何かいい解決策があれば教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 駐輪場が狭くて 困ってます。

    今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。

  • 駐輪場。

    バイクの駐輪場についての質問です。 以前は自分の住んでいるアパート以外に駐輪できるところがあったのですが、そこが置けなくなってしまいました。 新車を買ったばかりで追い出されたので路駐もどうかと思うのですが、今は仕方なく路駐の状態です。 自分のアパートは大家さんの家が隣なので、大家さんの原付、大型のアメリカンなどのバイクが停まっています。 そのため大家さんに自分も停められないか聞いてみたのですが、原付じゃないとちょっと場所がないと言われました。私が思うに、ちょっと場所を広くしたらおけないこともないような気がするのですが…「置かせてあげたいけどだめなんだよね」と言われたので仕方なく引き下がりました。 駐車場も探したのですが、バイクがおけるところはなく、置けても車一台分の値段になると言うようなことでした。 他のアパートの駐輪場に勝手に置くわけにも行かず、困っています。何かいい方法でバイクを置いているという方がいましたら教えてください。

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 駐輪に関して

    バイクが欲しいのですが、駐輪場が空いてません。 3台分確保してあるのですが、1台は親(通勤専用で、手放す気は全くない) もう1台は、かなりのバイク好きで私が入居する前から置いているそうです。 最後の1台は最近買い換えたばかりで、空きが出る気配は全くありません。 かと言って、自転車用スペースをちょっと拝借する事もできず… (自転車も溢れかえっていて、増設するスペースもないんです) 近くに貸しガレージもないので、敷地内に置けないとなれば路駐しかありません。 共用玄関前はバイク数台余裕で置けるぐらい広く取ってあるのですが、 ここに存在感あるバイクを置くとやっぱり管理人や住人の目が気になる… かなり目立つし柱やポールなどもないので、イタズラや盗難の心配もある。 (数年前に車上あらしがあってから、目立った事件は起こってませんが…) もしバイクを購入して共用玄関前に置き続けた場合、やっぱり注意されますよね? ずっと玄関前に置いていたら、バイク売却を要求されるとかあるのでしょうか? それとも、「駐輪場が空いてない」と言う事を盾になんとかなるでしょうか… 車を持ってないので、アシとして何としてもバイクは手に入れたいんです。 いずれ管理人に相談するつもりではいますが、ダメと言われる確率が高いですよね…