• ベストアンサー

国産車のカタログコレクション処分法

1970年代後半頃からのクルマのカタログが2~300冊あります。最近になって、持て余してます。最終的には古紙回収に出すしかないでしょうが、結構立派なものがあって(レジェンド・シーマ・セルシオ・セド,グロ・スカGなど)、ちょっともったいない気もしています。オークションのサイトを見ても、個別のクルマのカタログの出品はありますが、種類が多すぎてとても不可能です。何かいい方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoc
回答No.4

少しでもお金にしたいなら個別にオークションに出す事をお薦めします。 単に、簡単に処分したいだけでしたら、 価値のありそうな物だけリストアップして、 「・・・等を含む、300冊」で一括出品する方法もあります。 勿論送料は落札者負担で。 表紙だけ並べて写真を撮れば、マニアが勝手に読みこなしてくれるでしょう。 少なくとも、古紙回収にまわすよりはお金になると思いますよ。

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりオークションしか方法がなさそうです。一括か、年代別、メーカー別・・・いろいろやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日,某お宝番組を見ていたら,車のカタログコレクション,かなりいいお値段がついていました(ん百万)。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20120918/02.html

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。200万ですか・・・いいですね~!!私のは1976年頃からなので・・・あと10年早く集めてれば!!

• mrbmebe
回答No.5

自動車カタログ買取・販売 青木書店 自動車カタログ販売    高原書店 がありますが。  8月に輸入車のかたろぐ、5年前、のを高原書店で 1400円+送料だったでしょうか、で購入しました。 良かったですよ。検索してみてください。30~40年前のは なかったかもしれませんので、貴重かも。

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で尋ねてみましたが、遠方なので送料がものすごい額になって(重量も何十キロにもなりますし)割が合わないそうです。面倒ですがオークションでなんとかやってみようかと思います。

• yasubee337
回答No.3

自動車関係の専門書店ならリンドバーグもありますよ。 >http://www.lindbergh.co.jp/

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを見た限りではカタログの扱いは無いようでしたが、クルマ・バイク関係の雑誌も結構ありますので、電話してみます。

• ALFa8C
回答No.2

BNR32や70スープラなど欲しい資料あります! Amazonなんかでありますかね?

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ・・おっしゃってる意味がよくわからないんですが?

• xiansui
回答No.1

旧車のカタログであれば一度、自動車・オートバイ専門の古書店である 「BOOKGARAGE」(ブックガレージ)に問い合わせてみてはいかがでしょうか? http://www.heart-beat-nakano.com/shop/s30/30081.html

hodogayao
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話してみます・・・ただ、私は九州に住んでますので、送るのにも苦労しそうです。リスト作るのも大変だし・・・