車の座席をオークションで売る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 車の座席を売る方法としてオークションがあります。座席を他のシートに変えたため、不要になった場合、捨てるのはもったいないのでオークションで売ることができます。ただし、座席を売っている人は少ないため、価格設定が難しいです。
  • 車の座席を出品者に送る際の包装方法については、プチプチで包んで段ボールに入れて送ることが一般的です。ただし、座席に合ったサイズの段ボールを用意する必要があります。また、座席は重いため、送ることができるか疑問です。
  • 車の座席は需要があるかどうかは人それぞれですが、リクライニングシートとして使ったり車検の時に付け替えるために取っておく人もいます。座席は車検にも通るものであれば問題ありません。大きいサイズの商品を取引された経験がある方からのアドバイスを得ることが有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の座席を売りたいのですが。。。

車運転席を他のシートに変えたため、最初に付いていた座席が不要になりました。 捨てるのももったいないのでオークションで売りたいのですが座席を売っている人が見当たりません。いくらからスタートしようか迷っています。 レカロシートを出品している人は多いのですが車の座席を出品者に送る場合どんな包装で送ればいいのでしょうか? 一度もオークションを利用したことがないので、詳しい方教えていただけると助かります。 ちなみに家に置いておくところがないので取っておくという選択肢はありません。 調べたのですが大体の方はリクライニングシートとして家で使ったり車検の時に付け替えるためにして取っておられるみたいですね。 付け替えたシートは車検にも通るシートなので問題ないです。 とりあえずプチプチで包んで段ボールに入れて送ろうかと考えていますが座席に合うサイズの段ボールって売っているのでしょうか? そもそもかなり重いものなので送れるのか疑問なのですが・・・ しかもレカロシートならともかく車の座席って需要あるのかどうか。 大きいサイズの商品を取引された方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 誤解を与えてしまったようで、ごめんなさい。 出品がダメと言うのは、出品が禁止されていると言うような意味ではなくて、出品してもまず無駄になりやすいという意味と、トラブルになりやすいから避けた方が良いと言う意味です。 ヤフオク等で出品されているのを見ても解ると思いますが、引き取りが条件になっているはずです。 自宅に来られて、トラブルがあった場合の事も考慮すべきだと私は考えます。

kaikamigamu
質問者

お礼

確かに大きいので送料がかなりかかりますよね。 私もそれが心配なのでできれば引き取り希望なのですが何かあった時が対応できるか不安です。 難しそうならお店に引き取ってもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

純正品を素人がまず購入することはないです。 だから普通にヤフオク等に出品してもダメですし、 そもそも自動車のシートは宅配便では配送できません。 (蛇足ながら純正品が揃ってないと買い替え時の下取りとかの買い取り価格が下がります) 買ってくれるとしたら業者な訳で下記辺りかなぁ・・・ http://www.e-naniwaya.co.jp/static/trade_in_product.html 後はデューラー系ではない修理工場だと引き取ってくてれるかもしれませんけどね。 そうそう >捨てるのももったいないので ええと、車のシートは「適正処理困難物」になるので、粗大ゴミとしてもゴミ処理場に持ち込んでも捨てられません。 ディーラーに引き取ってもらうとかでないと処理自体が出来ないです。

kaikamigamu
質問者

お礼

出品自体してはいけないのですか!? 知らなかったです・・・ 最初の方に教えていただいたヤフオクのページにはいろんな車のシートが売っていましたがあれは純正品ではないのでしょうか。 配達もできないとなるとディーラーで処分しかないんですかね。 下取り価格が下がるのは知っていますがあと何年も乗るのでその間保管しておく場所がないためどうしても処分したくて。。。 ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

とりあえず、現在出品されているものの相場や、 ヤフオク! - 「シート (前席 後席 フロント リア)」の検索結果 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&p=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%28%E5%89%8D%E5%B8%AD+%E5%BE%8C%E5%B8%AD+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%82%A2%29&x=0&y=0 その過去の落札相場について、 ヤフオク! - 「シート (前席 後席 フロント リア)」の落札相場 - 新品、中古品(終了分) http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88+%28%E5%89%8D%E5%B8%AD+%E5%BE%8C%E5%B8%AD+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%83%AA%E3%82%A2%29&ei=UTF-8&auccat=0&tab_ex=commerce おそらく、宅配便ではなく、同じ業者の「貨物依頼」で見積もりをしておいたほうがいいかと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!