• ベストアンサー

ムーンライトえちごの車端部について

今度、大きめの荷物を持ってムーンライトえちごに乗車します。 新幹線などでは車端部の座席は比較的ゆとりがあるようですが、この車両の場合はどうでしょうか? 簡易リクライニングシートなので、他の座席とゆとりは変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「ゆとり」をどう考えるかによりますが、自分が最後尾の座席に乗っているなら、リクライニングできないというだけの問題ですから、壁のと間に大きな荷物を入れることは十分可能です。ただし、壁との間隔は新幹線より15cm近く狭いですから、同じものは入りません。また、確か壁には作り付けの机が飛び出していたと思うので、最後尾が自分の場合でも荷物は腰の高さ以下程度の小さいものじゃないと、壁の机に引っかかっちゃいます。 今運用されている「ムーンライトえちご」の内装は、大体こいつと同じはずです。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_189asama.html

good350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先の画像、大変参考になりました。 今回は車端部を使用しようと思います。

関連するQ&A

  • ムーンライトながらの座席について

    夏にムーンライトながらに乗りますが通常便と臨時便があるようですが座席はどちらの方が座り心地がいいですか?また座席がゆったりしている、リクライニングが大きく出来る等違いはありますか?後、わかれば喫煙車両はありますか?

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • ムーライトえちごの簡易リクライニングシートについて

    今夏、ムーンライトえちごに新潟⇒上野(?)まで乗ろうと思っているのですが、 簡易リクライニングシートではゆっくり休めるでしょうか? 次の日にも行程が組んであるので次の日に響かないですか? もし大変そうだったら富山から能登で行くことも考えています。 ちなみに電車の中で一夜を過ごすのは初めてです。 是非とも乗った時の感想をお願いします!

  • 高速バスとムーンライトえちごはどちらが楽ですか?

    クリスマス頃に東京へ行くのですが交通手段として、ムーンライトえちごか高速バスで行くかで迷っています。 昔まだムーンライトが定期便で運行していた頃に数回乗ったくらいでその時の乗り心地はすごくいいという印象はなかったのですが少なくとも睡眠で言えばまあまあ取れたし高速バスと違い気兼ねなくトイレに行けるのはやはり列車かなと思っています。 ここ最近東京へ行く時に利用する越後・新潟・西部の高速バスの指定が取れず、たまたまネットでムーンライトの臨時便の運行期間と合致したので「これだ!」と思って指定は取りました。が、その数日後に運よく高速バスの方でキャンセルがあったのか、空きが出たので念のためにと思いこちらでも予約を入れました。どちらで行こうか迷っていたので行く方を決めたら片方はキャンセルにします。 ムーンライトの方は久々に乗りたい気持ちもあるのですが前回高速バスを利用した時に座り方が悪かったか帰ってから猛烈に腰に痛みを感じてしまいました。乗ってる時、夜行だったのですが毎度のことながらあまり睡眠も取れませんでした。 今のムーンライトの座席のことなど色々調べるとどうにも座り心地が良くなさそうですが、昔と比べるとやはりよくないのでしょうか? 高速バスにもトイレは一応付いているのですが移動中に行くのも暗い車内だと心配で常にSAではトイレ休憩に出ています(だから眠れないのかもしれません)。それと前回の、腰を痛めた件もあり、乗り心地的で決めた方がいいのかなと迷い中です。 ただエアークッションとか腰当などの利用で乗り心地の悪さが軽減されるならムーンライトで行ってもいいかなとも思います。 また、足を伸ばせるのもムーンライトと高速バスのどちらが楽でしょうか?実際にムーンライトに御乗車された時のことなどお聞きしたいです。 ちなみに、腰の方は昔痛めた経験ありです。日常では特に支障はないのですが、寒い日などはやや痛みを感じますし寝てる時の態勢が悪いのか、朝起きた時に時折腰がだるい時もあります。 それから取ったのは高速バスの方は3列シートの予約で、席はムーンライトもバスもレディース専用の車両です。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ発売期間中のムーンライトえちごについて

    今度の夏休みに帰省する際に新幹線よりも割安なムーンライトえちごを使おうと思うんですが青春18きっぷの期間中はかなり指定席券が取りにくいと聞きました。 一応、一ヶ月前の朝8時頃にみどりの窓口で予約表を出してこようと思うのですがそれでは間に合いわないものでしょうか? どれほどシビアなものかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • [東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登

    私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m

  • ムーンライトながら

    こんにちわ。この春、京都に旅行へ行こうと計画しているものです。 東京から京都へ青春18切符とムーンライトながらの最も安いプランで行きたかったのですが、ムーンライトながらの指定席はもうすでに売り切れていてダメになりました。 京都へ行く、安い方法は他にありますか? やっぱり、乗車券と新幹線で行けば、高いですが最短で行けるんですけどね。

  • ムーンライトながら、10号車は大人気?

    8月に小田原から名古屋までムーンライトながらを利用します。 使用車両は183系10両編成みたいなのですが、10号車はシートピッチが広くて座席の質が良い、しかもクハというモーター無しの静かな車両なんで買う時に10号車を希望したのですが駄目でした。しかも事前に申し込んだのに。 一応他の座席取れたから良かったんですがね。 駅員の人に聞くと10号車は特に早く売り切れたそうです。 やはり10号車は座席の質が良く、モーターが無い車両なので静かだ、というのは有名何でしょうか?

  • ムーンライトながらで東京から関西へ向かいますが、子供と一緒で大丈夫でしょうか

    今年、初めて、大人二人と、こども5歳で、ムーンライトながらで 関西に行こうと、計画をたてています。 そこで、お伺いしたいのですが 青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか? おしえてください。 あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って 大垣まで行くのは、無謀でしょうか? リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな? と、不安に思っています。 あと、東京世田谷在住なのですが 発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか ご存知の方がいらしたら、おしえてください! いろいろ、かきすぎました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 車の座席を売りたいのですが。。。

    車運転席を他のシートに変えたため、最初に付いていた座席が不要になりました。 捨てるのももったいないのでオークションで売りたいのですが座席を売っている人が見当たりません。いくらからスタートしようか迷っています。 レカロシートを出品している人は多いのですが車の座席を出品者に送る場合どんな包装で送ればいいのでしょうか? 一度もオークションを利用したことがないので、詳しい方教えていただけると助かります。 ちなみに家に置いておくところがないので取っておくという選択肢はありません。 調べたのですが大体の方はリクライニングシートとして家で使ったり車検の時に付け替えるためにして取っておられるみたいですね。 付け替えたシートは車検にも通るシートなので問題ないです。 とりあえずプチプチで包んで段ボールに入れて送ろうかと考えていますが座席に合うサイズの段ボールって売っているのでしょうか? そもそもかなり重いものなので送れるのか疑問なのですが・・・ しかもレカロシートならともかく車の座席って需要あるのかどうか。 大きいサイズの商品を取引された方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。