• ベストアンサー

エアコン用コンセントについて(現在建築中)

エアコン用コンセントの設置箇所が、諸事情でカーテンレールの上になりそうです。 カーテンの開閉によってコンセントに埃がたまるのでは、 トラッキング火災になるのでは、などと不安になりました。(心配性なので・・・) 修正したほうが良いのでしょうか? それともあまり気にしなくて良いことなのでしょうか? お詳しい方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

↓こういうのとか http://www.uriba.jp/detail/l011.htm ↓こういうの http://tap-shop.com/products/detail.php?product_id=673&ps  電気屋で普通に売ってますよ。  あと、せっかく新築ならコンセント自体にこだわるとか。 http://www.kawamura.co.jp/electric/newproducts/pretrack.php  L字型に対応してるかは分かりませんが(^_^;  あと本気でトラッキング火災を心配するなら、差し込んでない空きのコンセントにも気を遣う必要がありますよ? http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-TAP-B13-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-2P%E3%83%BB5%E5%80%8B/pd/100000001000512381/

trucks9
質問者

お礼

PCの不具合でしばらくネットができず、 回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 ゴムのコンセントカバーでは入らないコンセントがあり 気になっていましたが、コンセントに接着出来るタイプがあるとは! 早速、導入しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ogram050
回答No.4

問題ない様に思います。 確かに気になりますよね~。私は使用しているコンセントには埃避けのカバーを付けていますし、使用していないコンセントにも専用の蓋をしています。量販店や100円均一でも売っていますよ。初めはトイレやタンス裏や冷蔵庫裏や食器棚裏だけカバーをしていましたが、今は全てのコンセントに使用しています。とても安心ですよ。

trucks9
質問者

お礼

PCの不具合でしばらくネットができず、 回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 カバーや蓋、全てのコンセントにつけると安心ですね。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

回答No.3

問題ないと思います。私は週一で掃除機でコンセントも吸い取ってます。クローゼットや押入れ、納戸とかのほうがホコリはたまりやすいですね。

trucks9
質問者

お礼

PCの不具合でしばらくネットができず、 回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 電気屋さんと話したところ、 カーテンレールの上だから特に危険ということはないこと、 こまめな掃除が一番だということを言われました。 心配しすぎていたようです。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.1

迷った時は天井に付けてしまいましょう♪ 以外に気になりませんよ。 建築中ならまだ間に合います。

trucks9
質問者

お礼

PCの不具合でしばらくネットができず、 回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。 その後カーテンレールの真上ではなく、 天井近くまで上げてもらいました。 ギリギリ間に合うタイミングだったようです。 ありがとうございました。