自分に甘い私への喝

このQ&Aのポイント
  • 怠け癖がついている私に喝を入れてほしい。
  • 過食や夜更かしの習慣があり、自己甘やかしをしている。
  • 自分で積極的に頑張ろうとしない甘えが問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘い私に喝を入れてほしいです(長文)

こんにちは。 先日、 http://okwave.jp/qa/q7767408.html で質問をさせていただいた者です。 回答たくさんいただいて、感謝しています。 回答をくださった方々は、私に休んでもよいといってくださっていますが 私は、この質問に自分の良い面しか書いていなかったようで、 そのせいで、みなさん優しい回答をしてくださったのだと思っています。 夏休みに、怠け癖がついてしまったようで、 それが尾を引いている形で、自分にすごく甘くなっていると感じます。 基本的に前の質問で書いたような生活をしてはいますが、 だらだらネットをして夜更かししたり、 過食をしたりして、就寝時間が後へずれる日が最近多いです。 もともと逃げ症があるのと、その甘えで、 自分にとってちょっと嫌なことがあると、すぐにダメになってしまいます。 昨日も、プログラミングするぞ!と朝は意気込んでいたのに ちょっとわからなくなってしまうとすぐに投げ出してしまって ずっとネットでうつについて調べたり、動画を見たりしていました… この1か月ほど、涙が出るほどつらくて学校に行きたくない朝もあるし、 過食をして体重が2キロほど増えましたし、 何もする気が起きない日もありますが、 それらも、うつではなく、普通の人が落ち込む程度のことで、 自分がとてもストレス耐性の低いために、耐えられなくなっているだけだと思います。 現に、家事や洗濯などの最低限のことはできるので。(1人暮らしです) 頑張りたい自分もいます。 でも、頑張らないことの楽さを知ってしまって、 頑張りたくない、もっと休もうよ~、と言っている自分がすごく強くなっています。 こんな怠け者で自分に甘い私に喝を入れてくださいませんか。 周りに叱ってくれる人がいないので、 誰かが叱ってくれないと、もう頑張れそうにありません。 それもまた、自分で積極的に頑張ろうとしてない甘えだということはわかっていて そんな自分に嫌気がさしますが、 頑張るきっかけにしたいと思っています。 こんな質問をして、 以前、誠意をもって優しく回答していただいた方々に申し訳ないです… でも、考えれば考えるほど自分の甘えにしか思えなくなってきたのです。 きつい言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#184654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

結局、ここで誰かに優しくしてもらっても喝を入れてもらっても、すでに君の中で出ている答えは決まっているのだから、実際に君が動かない限り、何も変わらないと思うよ。 前回の質問は初めて見たが、基本的に「自分が二人いる」ような錯覚に陥る時って言うのは「どちらか一方に責任が伴っていない時」だと思う。 休む時もぐうたらする時も、それに立ち向かう時も、自分自身の起こす全ての行動には「どんな些細な事にでも責任が発生している」んだ。 君が「逃げている」ような錯覚を起こすのは、自身の認めたくない行動に対してだろ? 「本当は出来る」「やれば出来る」 でも、思っているだけでは何も出来ない事と一緒だよ。 ならば、休んでいる時の自分にも、逃げている時の自分にも、それらは全て「自分自身が選んでいる事」なんだと言う自覚を持たなくてはね。 やろうと思っても出来ない事が悪いんじゃない。 頑張りたいのに頑張れない事がダメなんじゃない。 周り道をしている自分が、今どこを歩いているのかが分からない事がいけないんじゃないのかな? 自分の責任を自覚すると言う事は、自分の存在を自覚すると言う事でもあるんだよ。 前の質問で、他の回答者さん達が「休んでもいい」って言ったのは、何も頑張り過ぎている君を甘やかそうとした訳ではないのだと思う。 そう言う事も、「時には必要だ」と君自身を納得させようとしたからではないかな? 全て選んでいるのは君自身で君次第と言う事だ。 なんて厳しい現実だろう(笑 でも、その一方で、それによって救われている部分がある事も忘れてはいけない。 人は、常に良い事ばかりを選んで行けるほど強い訳でも正しい訳でもない。 その時に、それを「甘えだ」と言って否定してばかりいたのでは、とてもじゃないけど窮屈過ぎてやって行けないよ(笑 今まで君が休んで来た時間を「次に生かす」事が出来れば、それまで頑張って来た事以上に得るものが確実にあるのだと思うよ。 頑張ってね。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 確かに、私は「責任」を負うことがもう嫌になっていたようです。 1人暮らしで、さらに人との交流も少なく、 必然的に自分が責任を負わなければならないことが多くなっていたので、 誰かのせいにしたい!と思うようになってしまっていたように思います。 今はだいぶ精神的に安定しましたが また、責任を負うのが怖くなったり嫌になったりすることがあるかもしれません。 でも、 >人は、常に良い事ばかりを選んで行けるほど強い訳でも正しい訳でもない。 この言葉に私は救われました。 これからも何かあったら思い出すだろうと思います。 これからも、ちょっとずつでも頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

俺は「涙が出るくらいつらくて学校に行きたくない」ってのは病気だと思うよ。普通ないから。「だるいなぁ、でも行かなきゃいかんしなぁ」程度だから。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 当時は精神的につらくなっていたようですが 時がたってだいぶ良くなりました。 最近は、悪くても、だるいなあくらいで済んでいます。 また、ちょっとずつ頑張っていこうと思っています。 回答ありがとうございました!

• kaiyukan
回答No.4

大学休みだしてるなら良くないですが キチンと出席してるなら、悲観しすぎです 一人暮らしの大学生なんて、基本ダラダラしてますって。 家で自分で勉強するって、結構なかなか難しい事なんですよ とりあえず出来そうな目標を作って、守ってみてはどうですか? 一日30分は勉強!とか。 小さな事でも、守っていけば達成感は持てると思いますし そこまで悲しくならないと思います 仰るとおり、欝病ではないと思いますよ 食欲もあるようですし

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 最近は、図書館で勉強してから帰るようにしたり、 休日も勉強は図書館でしたりするようにしています。 小さなことを継続していくことで ちょっとずつ自信を取り戻し始めているように思います。 ちょっとずつでも頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.2

このままいくら悩んでもしょうがありません・・・よね 誰かが何とかしてくれる問題でもありません・・よね こんなところに安易に依存し、 不特定多数の赤の他人の話を山ほど集めたところで 結局のところというか 最終的にというかとにかくあなた次第では?・という結論しかない・・ですよね つまり堂々巡りの悪循環をしているのですから いつかどこかでそれを断ち切らない限りダメですよね それには正直超マジの本気印で血反吐を吐くような 努力の継続が絶対必要になります。 それができないようなら、むしろ最初からそんなことは考えない ほうが良いでしょう 性格は変わらない・・から“格”という字があてられているのです。 それを変えようとするのですから当然難行苦行の苦痛を伴います。 いかなる問題も、それをつくれだした同じ意識で解決させることはできません という先人の名言を反芻し含蓄を見出して下さい あなたの悩みを解決させるにピッタシではないでしょうか。 つまり 今までのそうなっちゃった意識のままではダメだけれど それを払拭すれば解決させることはできますよ ということであります。 あなたは左の頬をぶたれたら、右の頬も自ら出す反省のできる人のようですから 大丈夫・心配するな・何とかなる・・ような気もします。 いつまでも同じことで悶々と悩んでいれるほど人の人生なんて 長くはない・・・ですよ 過ぎ去った時間は千金万金積んでも 戻すことは不可能です。 とにかく時間を大切にそして有効に使いましょう その意識だけでもかなり改善する要素になると思いますよ。 人生 三分の一は寝ている 三分の一は働く 後のたった三分の一 をどう使うかう?ですね 人は36500日生きてせいぜい100年 時々カウントダウン してみましょう   ただダラダラ流されながら食べていける生活を終身 続けれる自信保証があるならば、それも悪くはないでしょう それこそ全てあなた次第ですけどね それができないなら楽をしたツケはどこかでいつか必ず 払わなければならない羽目になります・・よね 辛口でごめんなさいでした 一行でもあなたのためになれば 良いですね 

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 すごく真実をついたご意見いただいて、 死ぬ気で頑張ってみよう、と決意して、 何日か、死ぬ気で頑張ってみました。 しかし、あまりにもきつすぎて、 これじゃ到底続けられない…と感じ、 やはり自分のできる範囲内で努力して行こうと思いました。 自分を変えることは本当に大変だと実感し、 自分を受け入れてその中で努力して過ごすのが 私のあり方なんだと思えました。 kyoromatuさんの言っていることとは違いますが、 このようなことに気づくきっかけをいただいて とても感謝しています。 ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.1

人体時計が狂ってるのでリセットして下さい。 起床時間、消灯時間は小学生に合わせます。季節を考慮して日の登る時間と入りを考え合わせて日光を肌で浴びると時差ぼけでも治ります。 生活の乱れが精神を乱しているとお見受けしました。部屋も片付けましょう。 就寝時間にはデジタル機器を消す事。充電器は枕から1m以上離すこと。 電波、騒音、照明、全てが安眠妨害します。体力が徐々に消耗しているのに目だけ起きていてネットを見たりしていませんか。 休ませるという大切な事が抜けていると思います。就寝時間は携帯もPCもオフにします。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 どんなに遅く寝ても、起きる時間だけは固定するようにしていましたが、 やはり遅く寝るということが良くないですよね。 部屋の片づけや、ネットのやり過ぎなど、治すようにしました。 今はだいぶ気分が良くなりました。 ありがとうございました。