• ベストアンサー

タロウは内規違反にならないのか?

パチンコの内規に詳しい方に質問します。 「CRぱちんこ ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」(フルスペック)で、 潜伏確変(電サポなし)の大当りを引いた後に、電チュー入賞によって 出玉なし通常大当りを引いてしまうケースがあります。 このケースになると、出玉なしで時短が20or40or60回となります。 通常打ち中にも電サポ開放の抽選を行っている機種の特性上、 決してレアケースではなく、しばしば起こってしまう事です。 これは内規違反に当らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177420
noname#177420
回答No.1

例に挙げられたタロウですが、大当り割合は通常よりも確変の方が割合が多くなってます。 しかも、電チュー入賞大当りはヘソ入賞よりも、出玉の多い16R確変大当りが優遇されています。 潜伏中に電チュー入賞で当たれば出玉獲得の大チャンスとなり、むしろ打つ方にとって非常に有利となりますがいかがでしょうか。 「通常時に電チューに玉が入賞してしまった→出玉なし通常大当りを引いた」とのことですが、 むしろ、「この場合に出玉なし通常大当りは引けない仕様」だと、内規違反というか法律違反の仕様になります。

hayaneru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容と趣旨がズレている気がしましたので、 内規の説明の為に自分なりに調べてみたところ、 結果的に自己解決できたかもしれませんので(?) その内容を補足に書かせて頂きました。 すみません。

hayaneru
質問者

補足

自己解決出来ました。 日本遊技機工業組合(日工組)の内規で、大当り確率や、 平均出玉についての規定があります。 タロウがその規定に反していないか?という質問内容になります。 タロウは2011年内規の台になります。(ここ数年毎年改定されている模様) 2011年内規では、大当りの定義として一定の出玉(タロウでは4R分)のある 大当りとされていて、かつ、その出玉有りの大当りが1/400以内であること となっています。(私の解釈が間違っていなければ) で、私の質問の趣旨は、初当たりで出玉無し確変を引き、尚且つ、 電サポ抽選で通常を引いてしまった場合は、内規上は大当りに 含まれませんので、それを考慮すると、出玉のある大当りが 1/400より低い確率になってしまうのではないか?という話です。 計算すると、タロウは1/392.4ですから、約2%以上が出玉なしで 終わってしまうと、出玉有り大当りが1/400を超えてしまう為、 内規違反になります。 現実として私の実戦経験で結構起こってしまっているので 結構確率が高いのではないかと思って安直に質問してみたのですが、 出玉無し確変(10%)の中の電サポで通常(20%)という条件ですから、 理論上はそれが起こる確率は2%未満だろうなという事は分かりました・・・。 (厳密には潜伏→潜伏→通常、潜伏→右打ち昇格→通常、右打ち→通常、 等々の出玉なしパターンがありますが計算式分かりません・・) ※2011年内規について分かりやすいサイト http://www.pachirinko.com/doraty.com.chiebukuro91.html

関連するQ&A

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、時短中の電チューとヘソ入賞について。

    確変ではなく、時短100に突入しました。 時短中のヘソと電チュー入賞で根本的に何が違うのか理解できません。 確変中は1/34.7で大当たりする。 っで入賞する場所によって下記の割合で分けられる。 (ヘソ) 15R確変=35% 突確=30% 15R通常=35% (電チュー) 15R確変=62% 突確=3% 15R通常=35% っということは、時短100回転&電チュー保留消化で15R確変大当たりした場合は1/346.8で当たりをひいたってことになりますか?

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 確変当選後の保留について

    以前から疑問に思っていたのですが、確変中に電チュー入賞からの 保留を優先で消化し、ヘソ入賞からの保留は電チュー保留が無くなって から消化する機種がありますよね?(旧北斗の拳など) こういった機種で、通常時に確変に当選した場合、その後のヘソ入賞での 当選確率は、確変時の確率になるのでしょうか? 分かり難いかも知れませんが、私の場合、  1.確変に当選(ヘソ入賞の保留は満タン)  2.確変を消化(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  3.確変終了、時短突入(1.でのヘソ入賞の保留は残ったまま)  4.時短抜け、1.でのヘソ入賞保留を消化中に、大当たりに当選 といった現象を何度か経験しております。潜伏確変の有無はセグで確認して いますので、潜伏中ということはありません。 もしそうであれば、通常時に大当たりしそうなアツいリーチが来た時は打ち出しを 止めるのではなく、保留を満タンにするまで打った方がお得ということになります。 旧北斗では上記現象が多々あったのですが、新北斗では入賞順に消化するためか、 保留連荘をした経験がありませんので、ふと疑問に思いました。 どなたか分かる方、回答お願い致します。

  • パチンコの新内規について

    電チューの賞球が1個、というのが可能になったそうですね。 そこで質問です。 この仕様は、打つ方にとってどんなメリットがあるのでしょうか。 電サポ中に打ち出した玉が電チューに拾われなかった時点で確実に1個損しますので、ホールの調整次第では玉が減る=打ち手が不利になる一方なのでは? と感じています。 電チュー性能(開放時間や開閉間の間隔など)やメインデジタルの時短で、その不利はカバーできるものなのでしょうか。 それとも、賞球を1個にした分、出玉等でカバーできるような優遇措置などはあるのでしょうか。

  • パチンコ

    パチンコの事なんですけど、”電チュー入賞が出玉大当たりを導く”って、どういうことですか?

  • 一発台考えた!

    1/399 大当たり2ラウンド 確変突入率10% 確変中大当たり確率 1/6500(ST3000) 電チュー戻し5個 確率変動時、右打ち、 必ずスルーを通り、 ほぼ確実に電チューが拾う仕様 ミニデジ回転時間0.1秒、 電チュー開放30秒×1 小当たり搭載 小当たり用アタッカーは右打ちしないと入らない。 入賞即開放なので通常時は狙えない。 確率変動時、1/15 開放1秒15個 電サポ時に電チューと小当たりアタッカーで延々増やす仕様です。 これは流行るでしょう! 打ちますか!?

  • 1種2種混合機の仕組み

    パチンコの1種2種混合機の仕組みについてです ・通常時は、ヘソ入賞時に大当たりに当選 ↓ ・大当たり終了後は、電チューでVに入賞させるための「羽根を開かせる抽選」をする ↓ その電チュー入賞で、大当たりの抽選や大当たりのラウンド振り分けが決定される ↓ ・つまり、電チュー入賞で「当選」した場合は羽根が解放してVに入る ・電チュー入賞で、「ハズレ」を引いた場合はスルー ※要は、V入賞は「大当たりに展開させるための入賞口」と言うこと? 個人的には、混合機はこの仕組みだと思いました どの混合機でも、Vに入賞できる抽選は「電チュー入賞時」だと思います この電チュー入賞で、小当たりに当選した場合は「Vに入賞できる」と言う解釈だと思いました マクロスとシンフォギアは、「抽選が違う」と言う意見を聞きました マクロスは、「大当たり中にバトルで告知」 シンフォギアは、「バトルで勝利したら大当たり」 結局のところ、「電チューに入賞して当選していたらVに入賞できる」と言う部分は同じだと思います この解釈は、違うでしょうか? ネットなどで得た解釈なので、間違っているかもしれません 誰か教えてください 最近は、パチンコで「蒼穹のファフナー」が登場しました この機種も、1種2種混合機だそうです そして、中央部分に「ルーレットのような役モノ?」があると思います 特に、「時短」でこの役モノが機能するみたいですね 見た感じだと、アナログっぽいようにも見えます この役モノ内の煽りなどは、「演出の1つ」ですか? つまり、電チューに入賞したときに大当たりの当落は済まされていますか? 電チューに入賞して、当たっているとVの穴に入りますか? 外れていると、Vの穴には入らないようになっていますか? ちなみにですが、1種2種混合機での当たりはなぜ「小当たり」と呼ばれる当たりなのですか? 出玉が得れるので、「大当たり」だと思うのですが、、、 聞くことが多いですが、回答してくれたら助かります よろしくお願いいたします

  • ぱちんこ北斗の拳

    CRぱちんこ北斗の拳ラオウバージョンで、バトルボーナス中でヘソ入賞と電サポ入賞とでの大当り振り分け率を教えてください。

  • 確変中の保留大当たりについて

    素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。? パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。? では、このような場合はどうなるんでしょう。? 多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり 特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。 そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。 パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。? 私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

  • グラディエーターのセグの見方について教えて下さい

    あるサイトでは電チュー入賞時のセグが124568・1256・12567・13458・1457・234・23468・2348・28・34・367・48の場合<出玉アリ確変(時短40回で潜伏)>と書いてあります。また違うサイトでは[時短終了する潜伏確変]と書いてあります。 前者の方は時短40回転した後も潜伏しているセグということで終了してもしばらく打つ必要がある台と読み取れるし、後者の方はこのセグがでれば時短が40回転した後終了して、もう打つ必要のない台と読み取れると思います。 このセグがどういう意味なのかわかりません。 パチンコ初心者のため教えてください。よろしくお願いします。