• ベストアンサー

ウォッシュレット

ウォッシュレットって海外にもあるんですか?どのくらい普及しているものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

http://bbs.toto.jp/wl/bbs_tree の 1108 海外では? というところに同じ質問がありました。 また、本家TOTOのサイトには、アメリカにも輸出している旨がありました。 http://www.toto.co.jp/tips/2001/01/05.htm また、 http://www.melma.com/mag/31/m00059131/a00000033.html によると、ハワイでは日系人しか使っていないし、米国本土を含めてもそんなに普及していない、ということが分かるようです。 また、 http://www.chinasurvey.jp/magazine/10.html によると、中国での普及率は1割に満たないようです。 以上からまとめると ・日本がもっとも普及している ・もともとビデなどの洗浄器は欧米にもあった ・海外での普及率はかんばしくないようだ となります

tarepannya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえばビデありますよね。 ヨーロッパのお城のトイレにほとんどついてる気がします。 海外では普及していないのですね。 確かに私の旅行に行った国では一度もウォッシュレットみたことがありません。 便座も冷たいですし… なんで普及しないんでしょうね? ヨーロッパは夏が短く寒い時期が多いんだから、普及してもよさそうなのに。 中国にもウォッシュレットがあるのに驚きです。 これから普及しますかね?

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

前、新聞の記事で読みました。 全くと言っていいほど、普及していないらしいです。 (正確には、今後伸びる) 理由は、習慣の違い。必要性が無い。 日本人は、世界でもまれにみる、きれい好きらしい。(毎日のお風呂等) また、外国には、ビデがあるとも書かれていました。

tarepannya
質問者

お礼

今後のびるんですかね~ でもこれだけ日本で普及してきているんなら伸びるのかな…? 日本人はキレイ好きかぁ 確かに外国人は毎日はシャワーしていないかも… ビデは一般家庭にもあるんですかね? 私はみたことないですが… アジアの国々でもホテルとかにはビデはありますよね。

  • 9thKen
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

カナダ在住です。少なくともアメリカ、カナダでは入手可能ですが、一般的な家電屋さんで売っているようなものではなく、日本人向けにほそぼそと販売しています。日本よりも古いのに形式なのに、価格は高い!またトイレットボールの形も違うし、ふたを取付けるネジの位置も違うので日本製をそのままもってきてもなかなかつきません。それに水道管に使うネジもインチネジ、センチネジの違いがあり、しっかり固定しないと水漏れします。 僕もずっと欲しくて、先日日本へ行った際に買って帰りました。TOSHIBA製だと前述のふた取付けネジが調整できるのでうまくいきました。ボールとのサイズはぴったりというわけにはいきませんが、水道管もなんとかなりました。こちらの友人がみてだれもが使い方を聞きますが、使う勇気はないようです・・・。

tarepannya
質問者

お礼

え!?カナダでも買えるのですか? それはすごい!! でも結構苦労しているようですね。 てゆーかカナダ人ウォッシュレット使う勇気ないんですね… まあはじめはみんなちょっとひくかもしれませんよね…

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何カ国かに在住してきましたが、見たことないです。 日本でも公の場所では見ないし(あまりいないので確かではないですが)、個人宅でのお手洗いもあまり見学したことはないのですが。 欧米人は(欧州は知らないが)肛門より便器にお尻がつく方を気にするらしく、紙の敷き紙が田舎の公園の扉の無い(危険防止?)トイレにも置いてあります。 ウォシュレットは店などを見ても売っているのを見かけません。 もともと日本の会社(TOTO)が作ったもので、研究者が日本人の痔の父親のために研究したとか聞きました。 こちらに持ってきているのは、発売数年後のものなのですが、頑丈でまだまだ現役で活躍してくれています。 初期のものなのでオーバースペックなのかとは思いますが・・・・・。

tarepannya
質問者

お礼

私の家はウォッシュレットではないですが、友達の家には結構ありますね~。 日本でのウォッシュレット普及率って実際どのくらいなんでしょうね。 ウォッシュレットが痔の人の為に開発されたとは知りませんでした…。 一回使うと手放せないらしいですね。 そんなにいいのかな~

関連するQ&A

  • 世界でウォシュレットは?

    幼少の頃からウォシュレットを使っている超ウォシュレット派の者ですが、そのせいで旅行に行くときや外出するときもいつも行った先にウォシュレットがあるかどうかがネックになっています。 いまでこそ多くの家庭・施設に普及してますが、海外ではウォシュレットはどのくらい普及しているのでしょうか?

  • ウォシュレットのこと!

    ウォシュレットが普及して久しく、私の家族も極当たり前に使っているようですが…私は…お尻を清潔ににするためのウォシュレットそのものが不衛生な気がして使えません(笑) お尻を洗った汚水がウォシュレット部分にかかり→そのまま乾燥→次回使う時、その部分からお湯が出るw 私の場合、毎朝快便で毎朝シャワーを浴びるので、必要性を感じてないのも事実なのですが。 ウォシュレットそのものの掃除ってどうされてますか? 露出させてその部分の洗浄ってしたことありますか? 私は無いです。 どうやるのかもわかりません。 だから不潔に思うのです。 (もし洗浄法があれば教えていただきたいです)

  • ウォシュレットは海外ではないの?

    私は仕事柄USによくいきますが、いまだかつでウォシュレットをみたことがありません。。。しかし、アメリカから日本に出張でくる同僚はかならずウォシュレットに感激してアメリカへのお土産としてあとからつけるTypeのものを買って帰ります。したがって国民性の問題ではない気がします。アメリカにないのかと思いきやTOTOもINAXもUSに支店はあります。。人口のことを考えるともっと爆発的に普及をしてもよさそうですが何故普及していないのでしょうか?水がカルキ多いのも問題とは思いますが、何か特別な理由があるのでしょうか?知っていたら教えてください。非常に大きなビジネスチャンスと思うのですが。。。

  • イギリスでウォシュレット

     スコットランドに住む知人宅に日本製ウォシュレットを設置したいと考えています。  可能でしょうか?どうすればよろしいでしょうか?  また、日本製ウォシュレットがなければ、海外製のウォシュレットではいけるのでしょうか?  あるいは、イギリスでウォシュレットが使われている日系病院やホテルなどがあれば教えてください。

  • ウォシュレットって海外で使えますか?

    この4月からアメリカへ転勤が決まりました。 ビデオやテレビ、DVDは日本のものを持っていっても使えないことは分かったのですが、ウォシュレットって、持っていって向こうの便座にも取り付けられるのでしょうか?アメリカではほとんど普及していないとのことですが、向こうで探すこともできるのでしょうか?どなたか体験された方、ご回答お願いします。

  • ウオシュレット

    海外のホテルってウオシュレットが完備しているところが未だ少ないですよね。 昨年、行った中国、インドネシアの、まあまあ名の通ったホテルでもウオシュレットはありませんでした。 ほとんどの日本人はウオシュレットがない生活は考えられなくなっていると思います。 海外のホテルなり宿泊先でどのように対処しましたか? 私は、 1)百円ショップで、プラスチック製の油指し機のような200cc程水が入る容器を購入して使用しました(ネットなどで売っている電動ウオシュレットは高い)。 家で練習していったのですが、容量が少なく2回~3回水を入れなければならず、ズボンを下げたまま水汲みに移動するのが大変でした。また、手で押して水を出すのですが、水の量が少なくなると、「ぶしゅー」と空回りして、不気味な音を出します(やり方にもよりますが)、また気になったのが、空港の税関で見られたときなんと答えたらいいかと考えました( え、、、とイン、トイレ、ウンチポンプ?いやただのボトル?)。 それでも滞在中なんとかやりとげました。 今度持っていくとしたら、改良が必要です。 2)後考えて実行したのが、用をたしたあと、バスタブかシャワーでスッキリというやつです(勿論用をたして、綺麗に紙を使ったあとですよ!)、トイレとバスタブ、シャワーが同室でしたから。 勿論、同行したかみさんには、バスタブでの行為は旅行中言ってはいません。 3)昔のスタイル(紙のみ) 皆さんは、旅行中どのような処理?をしましたか、教えて下さい。

  • トイレにウォシュレット ハワイ、NY,LA,シドニー、、

    こんにちは。今度海外旅行に行こうと思っているんですが、生まれつきお腹が弱く、汚い話ですがトイレが多くいつも旅行に行くといろいろ大変です。外国では、ウォシュレットは普及しておらず、紙が固かったり大変なので、ウォシュレットのついているホテルを真剣に探しているんですが、良くある旅行会社のホテル紹介では見つけられなくて困っています。 今考えているところは、ハワイ、ニューヨーク、ロサンゼルス、モスクワ、シドニーあたりが候補です。有名なホテルであれば、ついている可能性は高いですか?これらの都市に行かれた方、泊まられたホテルにあったとか無かったとか、情報をいただければ嬉しいです。。。よろしくお願いします。

  • ウォシュレット付ホノルルのホテル

     ホノルルのホテルに6月から滞在を考えているのですが ウォシュレット付のホテルを探しています。 ホノルル内なら場所は問いません。 ウォシュレットがないことがほとんどの海外。 日にちも迫り・・・ なかなか上手く検索が出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレットの取り付け方

    今度、引越をするにあたり新居にはウォシュレットがないので、今、使用しているウォシュレットを新居に持って行こうと思っています。ウォシュレットの取り外し、取り付けかたは簡単でしょうか?難点や問題点があれば教えてください。

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

専門家に質問してみよう