• ベストアンサー

ウォッシュレット

ウォッシュレットって海外にもあるんですか?どのくらい普及しているものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

http://bbs.toto.jp/wl/bbs_tree の 1108 海外では? というところに同じ質問がありました。 また、本家TOTOのサイトには、アメリカにも輸出している旨がありました。 http://www.toto.co.jp/tips/2001/01/05.htm また、 http://www.melma.com/mag/31/m00059131/a00000033.html によると、ハワイでは日系人しか使っていないし、米国本土を含めてもそんなに普及していない、ということが分かるようです。 また、 http://www.chinasurvey.jp/magazine/10.html によると、中国での普及率は1割に満たないようです。 以上からまとめると ・日本がもっとも普及している ・もともとビデなどの洗浄器は欧米にもあった ・海外での普及率はかんばしくないようだ となります

tarepannya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえばビデありますよね。 ヨーロッパのお城のトイレにほとんどついてる気がします。 海外では普及していないのですね。 確かに私の旅行に行った国では一度もウォッシュレットみたことがありません。 便座も冷たいですし… なんで普及しないんでしょうね? ヨーロッパは夏が短く寒い時期が多いんだから、普及してもよさそうなのに。 中国にもウォッシュレットがあるのに驚きです。 これから普及しますかね?

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

前、新聞の記事で読みました。 全くと言っていいほど、普及していないらしいです。 (正確には、今後伸びる) 理由は、習慣の違い。必要性が無い。 日本人は、世界でもまれにみる、きれい好きらしい。(毎日のお風呂等) また、外国には、ビデがあるとも書かれていました。

tarepannya
質問者

お礼

今後のびるんですかね~ でもこれだけ日本で普及してきているんなら伸びるのかな…? 日本人はキレイ好きかぁ 確かに外国人は毎日はシャワーしていないかも… ビデは一般家庭にもあるんですかね? 私はみたことないですが… アジアの国々でもホテルとかにはビデはありますよね。

• 9thKen
回答No.3

カナダ在住です。少なくともアメリカ、カナダでは入手可能ですが、一般的な家電屋さんで売っているようなものではなく、日本人向けにほそぼそと販売しています。日本よりも古いのに形式なのに、価格は高い!またトイレットボールの形も違うし、ふたを取付けるネジの位置も違うので日本製をそのままもってきてもなかなかつきません。それに水道管に使うネジもインチネジ、センチネジの違いがあり、しっかり固定しないと水漏れします。 僕もずっと欲しくて、先日日本へ行った際に買って帰りました。TOSHIBA製だと前述のふた取付けネジが調整できるのでうまくいきました。ボールとのサイズはぴったりというわけにはいきませんが、水道管もなんとかなりました。こちらの友人がみてだれもが使い方を聞きますが、使う勇気はないようです・・・。

tarepannya
質問者

お礼

え!?カナダでも買えるのですか? それはすごい!! でも結構苦労しているようですね。 てゆーかカナダ人ウォッシュレット使う勇気ないんですね… まあはじめはみんなちょっとひくかもしれませんよね…

• timeup
回答No.2

何カ国かに在住してきましたが、見たことないです。 日本でも公の場所では見ないし(あまりいないので確かではないですが)、個人宅でのお手洗いもあまり見学したことはないのですが。 欧米人は(欧州は知らないが)肛門より便器にお尻がつく方を気にするらしく、紙の敷き紙が田舎の公園の扉の無い(危険防止?)トイレにも置いてあります。 ウォシュレットは店などを見ても売っているのを見かけません。 もともと日本の会社(TOTO)が作ったもので、研究者が日本人の痔の父親のために研究したとか聞きました。 こちらに持ってきているのは、発売数年後のものなのですが、頑丈でまだまだ現役で活躍してくれています。 初期のものなのでオーバースペックなのかとは思いますが・・・・・。

tarepannya
質問者

お礼

私の家はウォッシュレットではないですが、友達の家には結構ありますね~。 日本でのウォッシュレット普及率って実際どのくらいなんでしょうね。 ウォッシュレットが痔の人の為に開発されたとは知りませんでした…。 一回使うと手放せないらしいですね。 そんなにいいのかな~