海外のホテルでウオシュレットがないときの対策方法

このQ&Aのポイント
  • 海外のホテルでウオシュレットがない場合、日本人はどのように対処しているのでしょうか?一つの方法は、百円ショップで購入した容器を使用し、自分で水をかける方法です。しかし、容量が少ないために何度も水を入れなければならず、不便な面もあります。また、トイレとバスタブが同室である場合は、バスタブやシャワーで処理することもあります。しかし、これは他の人には言えない方法です。最後に、昔ながらの紙を使用する方法もあります。
  • 海外のホテルでウオシュレットがない場合、日本人はどのように対処しているのでしょうか?一つの方法は、容器を購入して自分で水をかける方法です。しかし、容量が少なくて何度も水を入れなければならず、不便な面もあります。また、トイレとバスタブが同室であれば、バスタブを使用して処理することもあります。ただし、これは他の人には言えない方法です。最後に、紙を使って処理する方法もあります。
  • 海外のホテルでウオシュレットがない場合、日本人はどのように対処しているのでしょうか?一つの方法は、容器を購入して自分で水をかける方法です。しかし、容量が少なくて何度も水を入れなければならず、不便な面もあります。また、トイレとバスタブが同室であれば、バスタブを使用して処理することもあります。ただし、これは他の人には言えない方法です。最後に、紙を使って処理する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウオシュレット

海外のホテルってウオシュレットが完備しているところが未だ少ないですよね。 昨年、行った中国、インドネシアの、まあまあ名の通ったホテルでもウオシュレットはありませんでした。 ほとんどの日本人はウオシュレットがない生活は考えられなくなっていると思います。 海外のホテルなり宿泊先でどのように対処しましたか? 私は、 1)百円ショップで、プラスチック製の油指し機のような200cc程水が入る容器を購入して使用しました(ネットなどで売っている電動ウオシュレットは高い)。 家で練習していったのですが、容量が少なく2回~3回水を入れなければならず、ズボンを下げたまま水汲みに移動するのが大変でした。また、手で押して水を出すのですが、水の量が少なくなると、「ぶしゅー」と空回りして、不気味な音を出します(やり方にもよりますが)、また気になったのが、空港の税関で見られたときなんと答えたらいいかと考えました( え、、、とイン、トイレ、ウンチポンプ?いやただのボトル?)。 それでも滞在中なんとかやりとげました。 今度持っていくとしたら、改良が必要です。 2)後考えて実行したのが、用をたしたあと、バスタブかシャワーでスッキリというやつです(勿論用をたして、綺麗に紙を使ったあとですよ!)、トイレとバスタブ、シャワーが同室でしたから。 勿論、同行したかみさんには、バスタブでの行為は旅行中言ってはいません。 3)昔のスタイル(紙のみ) 皆さんは、旅行中どのような処理?をしましたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2を実行します。 温水洗浄便座がなかった時代はおしりをどうやって洗っていましたか? まさかそのまま湯船につかる? そんな人も多かったでしょうね。 今やおしりの処理ができないとトイレに行きたくありません。 勢い通じを安定させるようにしています。 やむなく装備なしのところに行くのは月に一回あるかどうかです・ 台湾や韓国のホテルでは温水洗浄便座装備のホテルが増えているように感じます。 並と言えるホテルでも装備しているところがありました。 排水管が狭いために水洗トイレに紙を流せず、くずかごに捨てる習慣のところがありますが、 衛生好きの日本人には到底容認できないことです。 これも買いました。勤め先のトイレには温水洗浄便座がないので引き出しの奥に忍ばせています。 http://www.toto.co.jp/products/toilet/washlet/travel.htm 安くなりました。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/f0f7642c840554f9ec00b0b33705552a/?sc2id=gmc_501109_f0f7642c840554f9ec00b0b33705552a&scid=s_kwa_pla

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.6

携帯ウォッシュレット持っていますよ。快適です。 高いと言っても探せば5,000円台で買えますし、繰り返し使うことを考えると投資価値はあると思います。 それと、質問者さんがお買いになったタイプで、それ用のも売っています。こういう手動のも使ったことありますが、なかなかよく出来ていると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8A%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D-%EF%BC%88%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8A%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%99%A8%EF%BC%89-%E3%80%90%E7%81%BD%E5%AE%B3-%E9%98%B2%E7%81%BD-%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/dp/B002L4SZI2/ref=pd_sim_k_2 質問者さんが水(お湯)が足りなくなったのは、先がシャワーのようになっていなかったからじゃないでしょうか。 しつこい汚れは電動でも手動でも足りなくなりますが、通常使用なら手動でも頑張ってくれますので、電動が高いならこういう商品もお勧めです。 本当は女性の方がデリケートだから、奥様にも教えてあげた方が良い気がしますが・・・

回答No.5

ホテル以外ではしないという前提で・・・ 1、トイレットペーパーを綺麗に10cm幅にクルクル巻き(10周ぐらい)、 お湯に浸して、5個ぐらい作って暖かい状態でそっとふき取る (洗面台が近い時は洗面台の上に、トイレと洗面台を仕切る棚などが有るときはそこに置いておきます。) 2、トイレで流せる「おしぼりウエティ」を持っていく (通常の小売店に売ってないときは、赤ちゃんコーナー=薬局=トイザラス等に行くと確実にあります) アメリカは相も変わらず、復旧しないですね。 ヨーロッパのビデや、台湾等のそれなりのホテルには助かりますが・・・ 台湾って外では紙を流してもいけなく備え付けのバケツなどに入れなければいけないのに ウオッシュレットが確実にあるホテルにリピートしてます(ナショナルでした) ホテルに帰ったあとだったら、トイレの後はどんな時間でもついでに シャワー=入浴しちゃいます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

電動ウオシュレット、日本人にとっては、文明の利器なのかも知れません。 でも、海外へ行く行くと、不潔で気持悪いという人も多いですよ。 コマーシャルで除菌率9何%か達成などと言っているようなので、不潔感を持つのも故ありかなと思ったり。。。 >3)昔のスタイル(紙のみ) の様式で便器にカバーを付けているだけでも、気持悪いと、ホームスティにきた女性が行っていました。 人は変化に弱いですから、新しい物に対する抵抗感があるのかも知れません。 でも、外国人でも、お金持ちで好奇心の強い人等は、新しく家を建てる時に、電動ウオシュレットを付けたというのを聞いた事がありますが。 対処は。。。 >3)昔のスタイル(紙のみ) が、単純で、それなりの清潔感もあるので、これですね。 特に、旅先のホテルや空港等で、共同で使われるトイレは、これに限りますね。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.3

みなさんのご回答を含めて、同じ思いをし、同様の経験をしています。 ご質問への回答では2)です。シャワーの前に用を足すこともあります。TOxO製品の携帯品も持っていますが、実際に使ったことはありません。面倒に感じますので。 ウォシュレット(商品名)は考えてみれば、日本人らしい発明で、日本人らしい潔癖さが背景でしょうね。 確かに、紙を使うだけだと、少量でも必ず便が残って痔になる確率が増すという医者の見解はありますし、痔の手術の後でも紙は使えません。痔の人には絶対に効果があります。 また、紙だと拭くときに透過して手に着くことが多いそうです。その手は石鹸で洗い流す必要が出てきますね。下痢だと大変。 そういえば、人間だけでなく、猫などもなめていますね。 アメリカから来日したタレントが気に入って購入して帰国したという話もありました。アメリカ・カナダの人達は、普通はふ~んというだけであまり興味を示しません。 何だか、こういうスタイルに慣れると生命力というか、バイタリティが薄くなってくるような気にもなります。登山やヨットなどでは、そんなことを気にしていられないし、生き残りが最優先の状況だと、あり得ません。 昔は、トイレットペーパーさえ発明されていなかったので、それがある時期不足して、買う行列ができたという現象は、画期的なものだったはずです。戦時中に限らず、一般の人は新聞紙を使ったという話は聞きます。そのインクの質が悪く肌が黒くなったという話も。今でも、山でトイレットペーパーが無ければ新聞紙を使うことはあります。 アジアのある地域では水を用意しておいて洗うという慣習も昔からあるようです。川の水につかりながら用を足すとか。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

日本国内では高速道路沿いのサービスエリアですらウォシュレットが完備されていて、自動車移動の多い私にはありがたいです。 確かに海外ではまず見かけませんね。大分前の新聞にTOTOの営業マンがアメリカでなんとか普及させようと各地を回ったそうですが、殆ど無関心の関係者ばかりだったそうで、それが今も変わらないのでしょう。あの快適さを知ったらやめられませんけどねえ・・・。 アメリカ人の友人に「なぜ普及しないのか」と聞いたら、アメリカ人の家庭にあるトイレには電源コンセントがないのが多く、興味を持ったとしても、設置には電気工事費が掛かるのが問題点だ、と答えられました。 私はその設備がない場所では個室手前の洗面所でティシュ(いつも持ち歩いています)を水にぬらし、入室します。問題なのが用便中にそれをどこに置くか、です。濡れていますから、うっかりしたところに置くと周囲をぬらしますし、ティシュが埃等で汚れたりしますので、最中は右手に持ったまま、ということが多いです。これが不安定な姿勢で悩みます。 とは言え、ティシュは冷たくなっていますので、*を拭く時はちょっとした覚悟がいります(笑)。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウォシュレットってスッポンしてもいいんですか?

    自宅にウォシュレットのトイレを設置しているのですが、最近水の流れが悪いんです。用を足すと一回目は若干流れているんですが、便器の水かさが増えてしまいます。それでタンクの水が溜まってすぐ流すと、物体も紙も流れていきます。が、いつもの「ズゴゴ~」って勢いが無くて「ヒョロロ~」って感じです。詰まりがあるのかと思い、スッポンで吸い出してみようと思っているんですが、以前読んだことのあるウォシュレットの説明書(今は破棄したためありません)にスッポン使用禁止みたいなことを書いてあった様な気がして…トイレ修理がお得意な方のご教授願います。

  • ウォシュレットってどのタイミングで使ってますか?

    我が家のトイレにはウォシュレットがあります。 外出先でもウォシュレット付きのトイレがあたり前になってきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ウォシュレットはどのタイミングで使いますか? 小の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットをあててから拭く? 大の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットであててから拭く? 私は毎回タイミングで迷います・・。 なので、家ではほとんど使いません・・。 特に大の場合、用を足してからウォシュレットだと、大がまだお尻についているところに水をあてるわけだから、その水が散乱して他のキレイな場所にも大の汚れがついてしまうんではないかと・・。 かといって、お尻を拭いてからだと、あまり意味がないのでは・・? 主人にも聞きましたが、意見がわかれてました。 実際皆さんはどのタイミングで使用してますか? もしよかったらその理由も教えてください☆

  • ウォシュレットの使い方

    これまでどなたも質問されていない様なので恥ずかしながら質問させて下さい。 ウォシュレット(シャワートイレ)を使っている方で手も使っている方はおられますか? 私の場合、紙でざっと拭いた後で、シャワーしながら手でこすらないと、落ちが悪い と感じています。 でも、手が汚い気もして・・・ そんな洗い方をしている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレにウォシュレット ハワイ、NY,LA,シドニー、、

    こんにちは。今度海外旅行に行こうと思っているんですが、生まれつきお腹が弱く、汚い話ですがトイレが多くいつも旅行に行くといろいろ大変です。外国では、ウォシュレットは普及しておらず、紙が固かったり大変なので、ウォシュレットのついているホテルを真剣に探しているんですが、良くある旅行会社のホテル紹介では見つけられなくて困っています。 今考えているところは、ハワイ、ニューヨーク、ロサンゼルス、モスクワ、シドニーあたりが候補です。有名なホテルであれば、ついている可能性は高いですか?これらの都市に行かれた方、泊まられたホテルにあったとか無かったとか、情報をいただければ嬉しいです。。。よろしくお願いします。

  • カナダで日本のウォシュレットを使用する

    カナダでウォシュレットの便座を取り付けたいと考えていますが、日本のTOTOとパナソニックのウォシュレット部門に問い合わせたところ、日本国内使用に製造されている為、海外での使用は控えてください、との返答を頂きました。しかし、山中産業のウォシュレット部門に問い合わせたところ、1.変圧器を使って電圧を変更し、2.シャワールームやお風呂と同室でない、トイレのみ便座で使用し、3.便座のサイズ、形状を確認して頂ければ 対応できます。との返答を頂きました。 果たして、漏電の心配や家財等やに問題なく日本から取り寄せたウォシュレットを使用することは可能でしょうか。

  • ウォッシュレット

    のある外国のホテルはあるんでしょうか?最高級でもエコノミークラスのホテルでも日本以外にはないのでしょうか?実際いつもウォッシュレット使ってる日本の方は何かスッキリしない感じがしないでしょうか?私は変な話ですが外国に行った時はシャワーをウォッシュレットがわりに使ってしまいますが・・・本当はダメだと思いながらも。それと知人に聞いた話なのですが、フランス人はトイレに行く前に手を洗うと聞きましたが本当なのでしょうか?

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • 外国人はウォシュレットが嫌いなの?

    海外旅行していつも思うのですが、結構グレードの高いホテルでも ウォシュレットが付いていないのが普通です。 日本では、東京・大阪他大都市のビジネスホテルでもウォシュレットが 普通になっているというのにどうしてなのでしょうか? 2020年に開催される東京オリンピックを機会に、日本の誇る ウォシュレットを世界中の人に広めてほしいと思います。 そのために、政府や業界は何をすればよいのでしょうか?

  • ウォシュレットの存在意義

    ウォシュレットの存在意義がわかりません。 そもそも、トイレに入った後、いつ使用するのですか? 下記、汚い話で大変申し訳ありませんが、 用をたした後に試してみましたが、 再度便意をもよおしてしまい、大変問題がありました。 また、広範囲が水でぬれたため、通常以上にトイレットペーパーを要しました。 あれは、何のためにあるのでしょうか?

  • 浴室の排水が悪く、バスタブに排水が逆流してきてしまいます。

    築11年程の借家に住んでいます。 夏場はずっとシャワーで通していました。 以前も数回あったのですが、バスタブの栓を抜いておくと シャワーで使った水が逆流?して、バスタブの中に入ってきてしまいます。 以前この様な状態になった時も、市販の○イプユニッシュを多めに2,3日使用したら何とか解消されていたのですが 今回は数日続けて同じ薬剤を流しても解消されず困っています。 バスタブに入ってくる水の量は、多くて足首まで浸かる位のものです。 (シャワーで使う水の量にもよるのですが・・・) 15分もすれば、水はバスタブから自然と排水されます。 バスタブの栓を抜くと下が見えるのですが 作りが悪いのか、すぐ手が届く感じです。 (計ってはいませんがバスタブから5cm程しか深さが無い様に思えます。) 原因で考えられるとしたら、今年の7月頃 飼っている猫のトイレの砂を捨てる為(トイレに流せるタイプ) 2階のトイレで数回に分けて流し、猫トイレを浴室で洗った事くらいです。 2階のトイレの排水と、浴室の排水が同じ所に流れるのか分かりませんが・・・ 困っています。 回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。