• 締切済み

世界でウォシュレットは?

幼少の頃からウォシュレットを使っている超ウォシュレット派の者ですが、そのせいで旅行に行くときや外出するときもいつも行った先にウォシュレットがあるかどうかがネックになっています。 いまでこそ多くの家庭・施設に普及してますが、海外ではウォシュレットはどのくらい普及しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

最大手と思われる「TOTO」のホームページを見てみたところ、支店などが展開されているのが日本、中国、アメリカ、東南アジア(一部)、ドイツ(ヨーロッパはここだけ)でしたので、おそらく海外では一般家庭にまで普及はしていないと思われます。 ある番組でヨーロッパから来た留学生がコメントしていたのですが、ウォシュレットを日本で購入して帰国したと言っていましたね。 「衛生」に関することは、日本が一番ニーズや普及率が高いと思います。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/en/index.htm
回答No.4

欧州にいますが、ないですね。 本屋さんの児童書コーナーで、「最新ハイテク機器図鑑」みたいなのがあってロケットやいろんなガジェットと一緒に日本のハイテクトイレとして紹介されているほどです。 昨年この国で住むところを探していたときに「日本人ですか、ご希望ならウォシュレットをつけてあげてもいいですよ」という家主さんがいましたが、そういう人に会うのは珍しかったです。 公共の場にはまずありません。 ドイツの高速PAで便座が自動で回転して消毒されるハイテクトイレは見たけれど、ウォシュレットはなかったです。 その昔ドバイではトイレの個室に小さな水道か巨大な水差しが備えてあって、たぶんそれで洗うんだろうなと思いましたけれど(笑)。

pomer666
質問者

お礼

遠いところからわざわざありがとうございます。 その家主さんってもしかして「日本人のトイレ=ウォシュレット」と思ってたんでしょうかね?(笑) そういえば、以前イギリスかどこかの国で、夜中だけ道の真ん中の地下に埋め込まれてるトイレが上がって出てくるってのを見ました。 ウォシュレットは日本だけですが、それぞれの国にも独自のトイレ色があるようですね。

• hiroki0527
回答No.3

ヒデは有るかも知れませんが、ウォシュレット自体はほとんどありません。 ウォシュレットとヒデは似て異なるものです。

• xxi-chanxx
回答No.2

ウォシュレットは日本独自の文化です。 海外では知らない人の方が多いです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ほとんど普及していないと思ってください。 アメリカではセレブがやっと使い出したぐらいで一般的にはまだまだ認知が低い状態、他の国はもっと普及していません。