• 締切済み

世界でウォシュレットは?

幼少の頃からウォシュレットを使っている超ウォシュレット派の者ですが、そのせいで旅行に行くときや外出するときもいつも行った先にウォシュレットがあるかどうかがネックになっています。 いまでこそ多くの家庭・施設に普及してますが、海外ではウォシュレットはどのくらい普及しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

最大手と思われる「TOTO」のホームページを見てみたところ、支店などが展開されているのが日本、中国、アメリカ、東南アジア(一部)、ドイツ(ヨーロッパはここだけ)でしたので、おそらく海外では一般家庭にまで普及はしていないと思われます。 ある番組でヨーロッパから来た留学生がコメントしていたのですが、ウォシュレットを日本で購入して帰国したと言っていましたね。 「衛生」に関することは、日本が一番ニーズや普及率が高いと思います。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/en/index.htm
回答No.4

欧州にいますが、ないですね。 本屋さんの児童書コーナーで、「最新ハイテク機器図鑑」みたいなのがあってロケットやいろんなガジェットと一緒に日本のハイテクトイレとして紹介されているほどです。 昨年この国で住むところを探していたときに「日本人ですか、ご希望ならウォシュレットをつけてあげてもいいですよ」という家主さんがいましたが、そういう人に会うのは珍しかったです。 公共の場にはまずありません。 ドイツの高速PAで便座が自動で回転して消毒されるハイテクトイレは見たけれど、ウォシュレットはなかったです。 その昔ドバイではトイレの個室に小さな水道か巨大な水差しが備えてあって、たぶんそれで洗うんだろうなと思いましたけれど(笑)。

pomer666
質問者

お礼

遠いところからわざわざありがとうございます。 その家主さんってもしかして「日本人のトイレ=ウォシュレット」と思ってたんでしょうかね?(笑) そういえば、以前イギリスかどこかの国で、夜中だけ道の真ん中の地下に埋め込まれてるトイレが上がって出てくるってのを見ました。 ウォシュレットは日本だけですが、それぞれの国にも独自のトイレ色があるようですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

ヒデは有るかも知れませんが、ウォシュレット自体はほとんどありません。 ウォシュレットとヒデは似て異なるものです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

ウォシュレットは日本独自の文化です。 海外では知らない人の方が多いです。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ほとんど普及していないと思ってください。 アメリカではセレブがやっと使い出したぐらいで一般的にはまだまだ認知が低い状態、他の国はもっと普及していません。

関連するQ&A

  • トイレにウォシュレット ハワイ、NY,LA,シドニー、、

    こんにちは。今度海外旅行に行こうと思っているんですが、生まれつきお腹が弱く、汚い話ですがトイレが多くいつも旅行に行くといろいろ大変です。外国では、ウォシュレットは普及しておらず、紙が固かったり大変なので、ウォシュレットのついているホテルを真剣に探しているんですが、良くある旅行会社のホテル紹介では見つけられなくて困っています。 今考えているところは、ハワイ、ニューヨーク、ロサンゼルス、モスクワ、シドニーあたりが候補です。有名なホテルであれば、ついている可能性は高いですか?これらの都市に行かれた方、泊まられたホテルにあったとか無かったとか、情報をいただければ嬉しいです。。。よろしくお願いします。

  • ウォシュレットについて

    ちょっと人には聞きずらい話なので質問させてください。 今日、英にいる友人と話をしたのですがイギリスというかEUでは ウォシュレットは一般的じゃないから〝だから日本が一番いいって〟ってなこと言ってました。 以前、友人とアジアを2,3か国廻った時もグレードの高いホテルでもウォシュレットが付いていない ってブーブー言っていましたが・・・ アレってそんなに必要ですか? 実は私は外出中のウオシュレットが気持ち悪くて使えません。 会社、出張先のホテルetc・・・ もう、それはもう小学生のころから・・・ トイレ掃除したことのある人はわかると思うけど・・・ 男性女性、意見は違うと思いますけど私って変ですか?

  • 外国人はウォシュレットが嫌いなの?

    海外旅行していつも思うのですが、結構グレードの高いホテルでも ウォシュレットが付いていないのが普通です。 日本では、東京・大阪他大都市のビジネスホテルでもウォシュレットが 普通になっているというのにどうしてなのでしょうか? 2020年に開催される東京オリンピックを機会に、日本の誇る ウォシュレットを世界中の人に広めてほしいと思います。 そのために、政府や業界は何をすればよいのでしょうか?

  • ウオシュレット

    海外のホテルってウオシュレットが完備しているところが未だ少ないですよね。 昨年、行った中国、インドネシアの、まあまあ名の通ったホテルでもウオシュレットはありませんでした。 ほとんどの日本人はウオシュレットがない生活は考えられなくなっていると思います。 海外のホテルなり宿泊先でどのように対処しましたか? 私は、 1)百円ショップで、プラスチック製の油指し機のような200cc程水が入る容器を購入して使用しました(ネットなどで売っている電動ウオシュレットは高い)。 家で練習していったのですが、容量が少なく2回~3回水を入れなければならず、ズボンを下げたまま水汲みに移動するのが大変でした。また、手で押して水を出すのですが、水の量が少なくなると、「ぶしゅー」と空回りして、不気味な音を出します(やり方にもよりますが)、また気になったのが、空港の税関で見られたときなんと答えたらいいかと考えました( え、、、とイン、トイレ、ウンチポンプ?いやただのボトル?)。 それでも滞在中なんとかやりとげました。 今度持っていくとしたら、改良が必要です。 2)後考えて実行したのが、用をたしたあと、バスタブかシャワーでスッキリというやつです(勿論用をたして、綺麗に紙を使ったあとですよ!)、トイレとバスタブ、シャワーが同室でしたから。 勿論、同行したかみさんには、バスタブでの行為は旅行中言ってはいません。 3)昔のスタイル(紙のみ) 皆さんは、旅行中どのような処理?をしましたか、教えて下さい。

  • 世界中を旅して回る人の心理

    知人に世界中といっていいのか分からないが、既に40ヶ国以上も旅をしている人がいる。 海外旅行が好きな人は結構いると思うが、1人でそこまで旅に出るような人はあまりみかけない。 彼らの心理が何なのかが気になる。 「旅をした者は長生きした者より多くを知る」なんて名言もあるが、彼らを突き動かすものは一体何なのだろう…。1人で旅をするのが好きな方いたら是非教えて下さい!

  • エアコンの将来対応配線

    エアコンを外出先やあるいは室内の別の部屋からスイッチを入れたりしたいと思っています。現在でもそういったシステムがあるようですが、普及していないせいか高価でデザインもかっこ悪いです。将来このような携帯が普及したときに採用できるように配線をしたほうが良いと思いますがどんな線を通しておけば良いとおもいますか?

  • 外出先で具合が悪くなる

    今年の初夏頃、満員電車で気分が悪くなってから 外出先で吐き気がすることが多くなってしまいました。 もともと人ごみが苦手ということと、 夏場の異常な暑さのせいで体力が落ちたのかなと軽く考えていました。 また、10月に結婚をしたのですが 生活環境の変化や不安・緊張のせいで精神的に敏感になっていたのかもしれません。 新婚旅行で海外に行ったのですが 飛行機の中でも気分が悪くなり、旅行中も度々吐き気に襲われました。 今までは、車・バイクで移動するのが大好きだったので乗り物酔いではないと思います。 昨日もバイクで移動したのですが、また具合が悪くなってしまいました。 人や交通量が多いところへ行ったり パチンコ店のように音が五月蝿いところに行ったりすると 吐き気がして、お腹がグルグルしてきます。 こう度々外出先で気分が悪くなると 周りの人に迷惑がかかるし(一度救急車で病院へ行った) 楽しいはずの旅行やデートが台無しになってしまうので 原因を知り治したいと思います。 私は何かの病気になっているのでしょうか? もし、病院へ行くとしたらなに科にかかれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母を連れての海外旅行

    こんにちは。 今、母を海外旅行へ連れて行く計画を立てている大学4年の者です。 母は新婚旅行以来海外旅行へ行っておらず、大学卒業という一つの節目にぜひ海外へ連れて行きたいと思っています。 母に聞いたところ、エステや買い物等は日本でもできるため、どちらかというとその土地でしか体験できないことや景色、建物を見たいということです。 はっきりとした時期はまだ決めていませんが秋頃、母の仕事の都合もあり期間は3-5日間程を考えています。費用はまだ未定ですが、旅行先をまず考えたいと思っています。 48才の母を連れての海外旅行に、お勧めのスポット、旅行先、プラン等ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 私を刺した虫は・・・?

    私を刺した虫は・・・? 最近、よく虫に刺されます。 とにかくかゆくて、ただの蚊ではないようなのです。 刺されたその日は、あまりかゆくありません。 刺された箇所も、1カ所がちょっとプクっするだけで 赤みもありません。 24時間ほど経った頃からだんだんかゆくなり、3日目が最悪です。 中心の赤みが直径3センチほど。 さらにその周りに、中心より薄い色で3センチ幅。 熱をもって、腫れ上がります。 この猛暑、海外旅行のため2週間、国内旅行のため1週間、家を空けました。 初めはそのせいで家の中が不衛生になったかも・・・と思ったのですが、 刺された場所&時間に共通点はありません。(戸外、外出先もアリ) 気になります。かゆすぎます。せめて原因だけでも知りたく、投稿しました。 よろしくお願いします★

  • トイレにて(食事中の人は見ないほうがいいと思います)

    僕はとにかくトイレが近い(大のほう)のでとても困っています。しかも潔癖症なので、少しでも大が手などについてしまうと気になって仕方ありません。 家ではウォシュレットがついているので問題ないのですが、外出先や仕事先でウォシュレットがついているトイレはまだ少ないので、携帯用のウォシュレットをいつも持っています。 でも携帯用なのであまり水を入れることができないので、すぐに水が無くなってしまい困ってしまいます。なので、水洗トイレにあるタンクの水を入れて補充するようにしていますが、タンク自体が無かったり、タンクがあってもそこから補充できないつくりのトイレも多く、携帯用ウォシュレットでも不安は残ります。 僕は多分気にしすぎだと思うのですが、日頃思っている素朴な疑問をアンケートしたいと思います。 1.トイレで便をするときにかかる時間は平均するとどれくらいですか? 2.拭き取る時、どれくらいの量の紙を使いますか? 3.紙に少しでも便がついていると、気になってもう一度拭いてしまいますか? 4.便が手や衣服などについてしまったら気になりますか? 5.衣服につくのを防ぐために何か対策をしていますか? 回答できるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう