進路についての悩み 高2で文系を選択中

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生で文系を選択した私が進路に悩んでいます。学校の成績は下から2番目で得意教科もなく、自覚しています。しかし、行きたい大学が決まっていないため、本気で勉強する意欲がわきません。行きたい大学を決める前はやる気がありましたが、成績のことを考えると悩んでしまいます。
  • 福井に住んでおり、高校卒業後も福井の大学に進学したいと考えています。ただ、何を勉強したいのか、得意科目もなく迷っています。心理学に少し興味がありましたが、調べてみると自分のイメージとは異なるようです。早く大学を決めて、進学先に向けて勉強したいと思っていますが、どうやって進路を見つければ良いのでしょうか。
  • 私は高校2年生で文系を選択していますが、学校の成績は下から2番目で得意教科もありません。自分自身でも現状は問題だと自覚しています。ただ、行きたい大学が決まっていないため、本気で勉強する意欲がわきません。かつては進路を決めてやる気もありましたが、成績のことを考えると悩んでしまいます。福井に住んでいる私は、高校卒業後も福井の大学に進学したいと考えています。ただ、何を勉強したいのか、得意科目もないため迷っています。興味がある心理学も自分の思っていたものとは違うようです。早く進路を見つけ、勉強に取り組みたいと思っていますが、どのように進路を決めれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私は高2で文系を選択しています。 学校の成績は下から二番目です。 得意教科も特にありません。 自分でも今のままではまずいと自覚しています。 ですが、行きたい大学が決まっていないため、 勉強を本気で頑張ろうと思えないんです。 頑張ろうと思っても途中でやめてしまったり・・・。 前は行きたい大学をある程度決めていたりしたのですが 今は自分の成績のことを考えると悩んでしまいます。 私は福井に住んでいて 高校卒業後も福井の大学に進学したいというのは決めています。 『これを勉強したい!』とか『こーゆうのが得意!』というのも特にないんです。 心理学に少し興味があったのですが 仁愛大学の心理学科を調べてみると自分の思っていたものと違いました。 早く大学先を決めてそれに向けて勉強がしたいです。 どうやってみつければよいのでしょうか。 内容がよくわからない文になってしまって ごめんなさい。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 意見を聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco9000
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

進路について、迷う時期ですね。 あなたの希望は明確です。福井県内の大学。それだけです。 今の成績で入れるところを選ぶ必要もないですよ。まだ変わる可能性もありますから。 たいして何かに興味もないので、学部を限定する必要もないです(笑) 文系選択しているので、バリバリの理系学部は除外ですけれど。 人からみればてんでバラバラでも、これは嫌という学部でないなら、何だっていいんです。 問題なのは、「目標が定まってない」ことを、勉強に身が入らない言い訳にしていることです。 今の学校がバリバリの進学校なら別かもしれませんが、成績が下から2番目では、おそらく高校1年のレベルも身についてないでしょうし、毎日の勉強の習慣もないでしょう。 なので、まずは高1レベルを(場合によっては中学レベルから)やり直すつもりで取りかかりましょう。 今は科目も絞らない方がいいと思います。 科目が少ない学部の方が楽に勉強できそうですが、同じことをあなたと同じような学生さんが思うからです。 冷静に自分がわかっていないことは何かを整理して、それを受験までの期間で復習します。あれこれ手を出さずに、問題集1冊をきちんとやりきること。 でも、かっこつけて、難しそうな受験問題集とか選ばないでね。あなたがこれなら頑張れそう、というわかりやすそうな薄めの問題集で十分です。やりきることが大事。 そしてとにかく今からすぐ始めること。 何があっても1問でもいいから毎日問題を解くこと。 以前途中で勉強を投げ出したのは、行きたい大学が決まっていないからではなくて、あなたがあなた自身の欲求(だらけたい、遊びたい)に負けたか、(付け焼刃で)やったのに結果がでなかったから。 数年先の将来だって、今の自分から繋がってるんです。今はやるべきことをやる。 自分を信じて頑張ってください。

nttu8591
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすませんでした(´;ω;`) 回答していただきありがとうございます。 とても嬉しかったです。 この前中間テストがありその結果が返って来たのですが 前回より4位分あがっていました。 一気にやる気につながりました。 >問題なのは、「目標が定まってない」ことを、勉強に身が入らない言い訳にしていることです。 本当にそうだと思います。 これからは何も言い訳にせず、 自分のペースで毎日コツコツ努力していきます。

その他の回答 (1)

noname#163932
noname#163932
回答No.1

難しいことですよね。 実際、大学に入ってから、やりたいことを探す人や、途中で別の大学に入り直して、改めてやりたいことの勉強を始める人はたくさんいます。 nttu8591さんの場合、やりたいことに向けて勉強しているのではなく、大学に入りたいから勉強しているように思われます。 やりたいことのために大学に入るのであって、大学はゴールではありませんよ?もっと大きな枠で考えてみたらどうですか? 私は公立の看護学部に在学中ですが、看護自体に興味が最初あったのではなく、自分が就職先に欲しい条件に合ったのが看護師で、たまたま入れる大学があったからでした。 ですが、大学に入ってから、友人が大学を辞めたり、他の大学に移った時は改めてこれでいいのかと進路を見直しました。その時には看護は良いな、と思えたので、そのまま看護学部に残りました。 もし、具体的にコレといって条件も、興味のある分野がないのなら、他の大学に編入しやすい大学や、就職先と進路が多岐に渡っている大学を探してもいいと思います。案外、やれることはいっぱいありますよ。 後は家族や学校と相談でしょうが…将来、やりたいことが見つかった時のために、選択肢を広げておくのもひとつの方法だと思いますよ。

nttu8591
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい(´;ω;`) >nttu8591さんの場合、やりたいことに向けて勉強しているのではなく、大学に入りたいから勉強しているように思われます。 言われて気付きました。 大学がゴールと無意識に考えていました。 今は自分の可能性が少しでも 広がるように日々努力していきたいと思います。 回答していただきとても救われました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路について

    高2の女子です。 高校に入った時点で理系への進学を決めていて、授業も理系のものをとってきました。 しかし最近になって文系への道も気になるようになり、三年次のコースを文系にするか理系にするかで悩んでいます。 理系(IT関連)への興味が尽きたわけではありませんが、文系の方が職業選択の幅が広がると思ったからです。 また現在理科の成績があまり芳しくないことから、文系コースへ進むことを考えています。 やはり理系へ進むと職業選択の幅は縮まってしまうのでしょうか? また国公立で理系と文系について同時に学べる学科などはあるのでしょうか? 三年になってからは悩めないので今焦っています。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 進路相談お願いします

    自分は高認予備校に併設されている通信制高校の3年生です。 小さい頃からの夢はゲームプログラマになることなので、 3年生になるまで専門学校ヘの進学を予定していましたが、 やっぱり大学に行きたいという思いがあり、 この時期に急遽進路を変更しました。 ゲーム関連の職業なら、専門学校の方が就職しやすいと言われていますが 現実とは違うことを知り、大学を経て業界への就職を目指すことにしたのです。 ですが・・・自分は数学の成績があまり良くなく、 専門学校希望だったので数1・Aしか教えてもらっていません。 他の教科は普通の成績です。でも化学が少し頭を出している感じですね・・・。 しかも先生たちは、大学進学予定の成績優秀な 出来の良い子たちばかりを贔屓しているので、肩身が狭い思いをしています。 もう、いっそのこと文系になるべきでしょうか? けど文系になるにしても行きたい分野がありません。 最近はなんだか気分が落ち込んでいて、友人達と上手に付き合えていません。 どうか、助言をお願いします。

  • 文系の進路について・・・

    私は高2の文系なのですが、 どのような進路に進んだらいいか全然決めることが出来ません(T_T) 特に興味を持っている職業も今のところありません。 みなさんはどのようにして今の自分を決めましたか? あと、どんな大学に行ってこんなことを勉強してるとか、 こんなことをやる職業をやっているなどいろいろ教えて下さるとありがたいです。 ぜひぜひお願いします(>_<)!

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • スタイリストやコーディネーターやデザイナーになるための進路について教えてください!

    私は女子高生でまだ一年生です。 来月までに文理選択があって自分は文系が得意・・というか 文系しかできないので文系にする予定です。 将来はデザイナー、スタイリスト、コーディネーターなど、 ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。 高校卒業して専門学校へ行く事が一番近道なのかもしれませんが、 私の高校は進学校で私自身も大学へ行くために入りました。 親も大学に行ってほしいようで、お金かかってもいいから大学行ってから 専門学校へ行ってほしいといっています。 もちろん、私も大学に行きたいです。 でもそのようなことを学べる大学って大体美大ですよね? そして美大へ行って勉強して卒業したら専門学校行って・・という流れ(?)はできてます。 でも今は絵画教室などの美大受験への勉強とかはなんにもしてません。 周りにはセンスあるとか器用だとかいろいろ言われるので、素質はあると思います。 本題に戻りますが、このような道へ進むにはどういう資格が必要で、 大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか? デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょうか? ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか? ・・質問ばっかりですいません; あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか? 急いでます!アドバイス、回答お願いします><

  • 進路について

    私は航空管制官を目指しています。 今は高2なのですが、大学へ進学の後、 航空管制官の試験を受けようと思っています。 例えば、どのような学部、学科へ行けばいいのか よくわからないので教えてほしいです。 もし、航空保安大学校へ行っている方がいたら、 大学生受験についても、少し教えてほしいです。

  • 間もなく高2になるんですが、進路を明確にしなければいけなくなってきまし

    間もなく高2になるんですが、進路を明確にしなければいけなくなってきました…。 そこで聞きたいことがあるので、まず現状を書きます。 ・前提として 今僕は地元でトップの進学校に通ってます。 学校は2年になる時に文系、理系のクラスにクラス替えをします。 そこで、僕は今、語学力をつけて国際関係の仕事に就こうか、それとも医療系の仕事に就こうか悩んでいます。ついこの間、クラス替えについての調査があって僕は文系の方を選択しました。もう決定しています。ですが医療系(理系)の道も捨てきれません。 成績的(テストなど)に見ると数学はそこそこで理科は常に学年でもトップクラスとれてます。 もちろん文系をとっただけあって社会(世界史)や英語も成績も結構いいです。 2年から選択科目で理科は生物をとっていて、数学は数IIBまでならやります。もちろん文系教科は理系クラスよりも徹底してやります。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? どっちも大学受験で挑める可能性はありますか? ps 大学受験は語学系、医療系どっちも受けて結果を見て後からどちらかを選択なんてことありえないですよね…。

  • 卒業後の進路

    現在、とある高専の情報系学科の4年生です。 進路についてですが、まだ先があると思って何も考えずに過ごしてきましたが、 悩み始めてきました。始めはただただ、高専の環境が嫌いで、 専門科目も殆ど好きになれず、試験で成績が悪いのは大抵が専門科目。 今までは、どこでも良いから早く大学に入ってサークルなどを掛け持ちしたり合コンしたりと 期待を膨らませていたのですが、自分の学力、高専卒と大学卒での給与の違いなど 色んなことと向き合ってみるとどうするべきなのか全く分からなくなってきました。 学科での席次は、45人中30人目~35人目くらいといったところです。 進学するとしたら、偏差値40代の地方国立大学にするつもりでしたが なにせ専門科目が苦手なので、大学に行ってから勉強に付いていくのも不安です。 特に「こういう仕事がしたい、こんな事を勉強したい」 という希望や夢なども無いです。 専門科目が身についていないから働くことに対して不安がある、というのもあります。 こんな僕は、就職と進学、どちらにするべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう