進路についての悩み 高2で文系を選択中

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生で文系を選択した私が進路に悩んでいます。学校の成績は下から2番目で得意教科もなく、自覚しています。しかし、行きたい大学が決まっていないため、本気で勉強する意欲がわきません。行きたい大学を決める前はやる気がありましたが、成績のことを考えると悩んでしまいます。
  • 福井に住んでおり、高校卒業後も福井の大学に進学したいと考えています。ただ、何を勉強したいのか、得意科目もなく迷っています。心理学に少し興味がありましたが、調べてみると自分のイメージとは異なるようです。早く大学を決めて、進学先に向けて勉強したいと思っていますが、どうやって進路を見つければ良いのでしょうか。
  • 私は高校2年生で文系を選択していますが、学校の成績は下から2番目で得意教科もありません。自分自身でも現状は問題だと自覚しています。ただ、行きたい大学が決まっていないため、本気で勉強する意欲がわきません。かつては進路を決めてやる気もありましたが、成績のことを考えると悩んでしまいます。福井に住んでいる私は、高校卒業後も福井の大学に進学したいと考えています。ただ、何を勉強したいのか、得意科目もないため迷っています。興味がある心理学も自分の思っていたものとは違うようです。早く進路を見つけ、勉強に取り組みたいと思っていますが、どのように進路を決めれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私は高2で文系を選択しています。 学校の成績は下から二番目です。 得意教科も特にありません。 自分でも今のままではまずいと自覚しています。 ですが、行きたい大学が決まっていないため、 勉強を本気で頑張ろうと思えないんです。 頑張ろうと思っても途中でやめてしまったり・・・。 前は行きたい大学をある程度決めていたりしたのですが 今は自分の成績のことを考えると悩んでしまいます。 私は福井に住んでいて 高校卒業後も福井の大学に進学したいというのは決めています。 『これを勉強したい!』とか『こーゆうのが得意!』というのも特にないんです。 心理学に少し興味があったのですが 仁愛大学の心理学科を調べてみると自分の思っていたものと違いました。 早く大学先を決めてそれに向けて勉強がしたいです。 どうやってみつければよいのでしょうか。 内容がよくわからない文になってしまって ごめんなさい。 どんな厳しいお言葉でも構いません。 意見を聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco9000
回答No.2

進路について、迷う時期ですね。 あなたの希望は明確です。福井県内の大学。それだけです。 今の成績で入れるところを選ぶ必要もないですよ。まだ変わる可能性もありますから。 たいして何かに興味もないので、学部を限定する必要もないです(笑) 文系選択しているので、バリバリの理系学部は除外ですけれど。 人からみればてんでバラバラでも、これは嫌という学部でないなら、何だっていいんです。 問題なのは、「目標が定まってない」ことを、勉強に身が入らない言い訳にしていることです。 今の学校がバリバリの進学校なら別かもしれませんが、成績が下から2番目では、おそらく高校1年のレベルも身についてないでしょうし、毎日の勉強の習慣もないでしょう。 なので、まずは高1レベルを(場合によっては中学レベルから)やり直すつもりで取りかかりましょう。 今は科目も絞らない方がいいと思います。 科目が少ない学部の方が楽に勉強できそうですが、同じことをあなたと同じような学生さんが思うからです。 冷静に自分がわかっていないことは何かを整理して、それを受験までの期間で復習します。あれこれ手を出さずに、問題集1冊をきちんとやりきること。 でも、かっこつけて、難しそうな受験問題集とか選ばないでね。あなたがこれなら頑張れそう、というわかりやすそうな薄めの問題集で十分です。やりきることが大事。 そしてとにかく今からすぐ始めること。 何があっても1問でもいいから毎日問題を解くこと。 以前途中で勉強を投げ出したのは、行きたい大学が決まっていないからではなくて、あなたがあなた自身の欲求(だらけたい、遊びたい)に負けたか、(付け焼刃で)やったのに結果がでなかったから。 数年先の将来だって、今の自分から繋がってるんです。今はやるべきことをやる。 自分を信じて頑張ってください。

nttu8591
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすませんでした(´;ω;`) 回答していただきありがとうございます。 とても嬉しかったです。 この前中間テストがありその結果が返って来たのですが 前回より4位分あがっていました。 一気にやる気につながりました。 >問題なのは、「目標が定まってない」ことを、勉強に身が入らない言い訳にしていることです。 本当にそうだと思います。 これからは何も言い訳にせず、 自分のペースで毎日コツコツ努力していきます。

その他の回答 (1)

noname#163932
noname#163932
回答No.1

難しいことですよね。 実際、大学に入ってから、やりたいことを探す人や、途中で別の大学に入り直して、改めてやりたいことの勉強を始める人はたくさんいます。 nttu8591さんの場合、やりたいことに向けて勉強しているのではなく、大学に入りたいから勉強しているように思われます。 やりたいことのために大学に入るのであって、大学はゴールではありませんよ?もっと大きな枠で考えてみたらどうですか? 私は公立の看護学部に在学中ですが、看護自体に興味が最初あったのではなく、自分が就職先に欲しい条件に合ったのが看護師で、たまたま入れる大学があったからでした。 ですが、大学に入ってから、友人が大学を辞めたり、他の大学に移った時は改めてこれでいいのかと進路を見直しました。その時には看護は良いな、と思えたので、そのまま看護学部に残りました。 もし、具体的にコレといって条件も、興味のある分野がないのなら、他の大学に編入しやすい大学や、就職先と進路が多岐に渡っている大学を探してもいいと思います。案外、やれることはいっぱいありますよ。 後は家族や学校と相談でしょうが…将来、やりたいことが見つかった時のために、選択肢を広げておくのもひとつの方法だと思いますよ。

nttu8591
質問者

お礼

遅くなってしまってごめんなさい(´;ω;`) >nttu8591さんの場合、やりたいことに向けて勉強しているのではなく、大学に入りたいから勉強しているように思われます。 言われて気付きました。 大学がゴールと無意識に考えていました。 今は自分の可能性が少しでも 広がるように日々努力していきたいと思います。 回答していただきとても救われました。 ありがとうございます。