WD10EZEXをXPで使うためには?

このQ&Aのポイント
  • WD10EZEXを現在のHDDと交換するために購入予定をしています。XPで使う際にWD Alignを使う必要があるのはわかりましたが、WD10EZEXをシステムドライブとして使う際にどのようにWD Alignを使えばいいのかわかりません。
  • データドライブとして使う場合は、パテーションを切り、各ドライブのフォーマットを行った後、WD Alignでアライメント調整を行います。
  • システムドライブとして使う場合は、まず現在のPCでデータドライブとして上記の手順まで行い、その後、旧HDDを取り外し、WD10EZEXを起動ドライブに変更してOSをインストールします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WD10EZEXをXPで使うためには?

WD10EZEXを現在のHDDと交換するために購入予定をしています。 XPで使う際にWD Alignを使う必要があるのはわかりましたが、 WD10EZEXをシステムドライブとして使う際にどのようにWD Alignを使えばいいのかわかりません。 自作は数回程度で知識としては初心者のようなものなのでご容赦ください。 また他PC(VISTA/7)はありません。 データドライブとしての解説では 1.パテーション切り 2.各ドライブのフォーマット(クイックでもOK) 3.WD Alignでアライメント調整 と、ありましたが システムドライブとして使うには 1.まず現在のPCでデータドライブとして上記1~3まで行う 2.旧HDDを取り外し、WD10EZEXを起動ドライブに変更してOSをインストール という手順でよろしいのでしょうか? 予定としては C:(システムドライブ)約100GB D、E、F(データ用ドライブ)各約300GB 旧HDDは外付け用として使うつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ジャンパーピンを使えば、WD Alignなんて使わなくても大丈夫ですよ そのまま、OSをインストールするか、HDDをコピーすれば大丈夫でしょう システムドライブなどで用いるなら、OSインストールもしくは、OSコピー後に、にWD Alignを利用することも出来ます。 ただ、データがあれば非常に時間がかかるって報告がありますね あなたの手順でも理論的には可能です。 ただし、WD Alignで調整後は、XPでは、フォーマットを一切行わないで、インストールして下さい。クイックフォーマットでもダメです

Felshion
質問者

お礼

OSインストール時にフォーマットをしなければ、あの手順でも大丈夫ということですね? ジャンパーの件はパテーションが1つしか作れないなど制約があることらしいので今回は避けました。 購入してやってみることにします。ありがとうございました!