• 締切済み

健康なHDDのデータが突然消滅

いきなりデータが全部消えてました そのHDDは固定しないで外付けの配線端子のみの接続でした そしてHDDは電源が入った状態で掃除をしていた際に少し振動を当てた可能性があるのですが、 それが原因でデータが全て消えたのでしょうか? 最初は(MBR?)ドライブレターが消えただけだと思ったのですが色々なソフトで確認してみたんですがやはりデータが完全に消えてました。 そんな簡単にデータが飛ぶのでしょうか? 状態としては 電源が入った状態、振動(衝撃)が起こった可能性、健康なHDD あとAcronisのバックアップソフトを使用して消えた健康なHDDにあるデータをバックアップしていたのですが、AcronisはMBRを勝手に書き換えたりすると調べたら出たのですがどうなんでしょうか? あと別件でWindows7のスタンバイができず、それの原因を調べている最中に上記のことが起こったのです。 何度か再起動した(スタンバイ関連の設定 Biosの設定を変更(オーバークロックの設定後、起動できなくなったためCMOSリセット) Acronisがスタンバイの悪さをしてると調べて出たので何度かon,off Acronisの設定はパソコン起動時にバックアップで、データが消えた健康なHDDがバックアップ先でした。 健康なHDDというのはCrystalDiskInfoで調べ正常だったためです そして購入してまだ半年程度だと思います。 なぜ正常なHDDなのに簡単に全データが消えたのでしょうか? ほんのわずかな衝撃でHDDのデータが完全に消えたというのでしょうか? もしそうなら地震などが起きたらいくらデータをバックアップしても衝撃(振動)で全HDDのデータは消えてしまうということでしょうか?

みんなの回答

• shift-2007
回答No.5

コンピュータウイルスによってはファイルが不可視属性になって、見た目消えたようになるものがあります。 要ウイルスチェック。

• wormhole
回答No.4

>そしてHDDは電源が入った状態で掃除をしていた際に少し振動を当てた可能性があるのですが、それが原因でデータが全て消えたのでしょうか? 稼働中のHDDに振動などあたえたならばデータが壊れることは十分にありえます。 最悪の場合はデータだけでなくHDD自身も壊れます。 他の回答者もいわれていますがデータ復元ソフトや復旧業者に依頼することで一部救出できる可能性はあります。

noname#164113
noname#164113
回答No.3

HDDにデータは残っていますが、ファイル管理部が壊れているのだと思います。 (家屋は存在するのに、地図帳が読めない状況と思ってください) 一番確実なのはデータ復旧会社に依頼すること。 二番目なら自分でファイル復元ソフトを使うこと。 ただし、復元ソフトを使う場合は別のHDDを増設してください。 それを怠ると、元あったデータ領域まで塗りつぶしてしまいます。 極力、無駄にHDDにアクセスせず、対策を講じてください。

• SPROCKETER
回答No.2

そのHDDに書き込まれているデータは全て残っていますが、読み出しが出来なくなっています。読み出せるように復元すれば良いのですが、その為にはファイル復活ソフトが必要です。フリーソフトとして公開されていますので、使ってみてください。他にもさまざまな種類があります。(以下リンク参照)  ところで、HDDの全データが消失する問題ですが、HDDは高速で回転する磁気ディスクに接触寸前の距離で読み出しヘッドがあるという、極めて微妙な構造になっています。僅かな振動が加わっただけで読み出しヘッドが磁性面に接触する事故が起こる場合があり、それが原因で磁性面に傷が付いて読み出せなくなる可能性があります。  最悪の場合は、読み取りヘッドが損傷していて、折れたり、曲がったりしている可能性があり、その場合は全てのデータ読み出しが不可能です。  読み取りヘッドが折れ曲がっていなくても、磁性面に大きな接触痕がある場合は、ほとんどのデータが読み取り出来ない可能性があります。要するにHDDの寿命なのです。  試しにCHKDSKを実行してみて、エラー続出の状態だったら諦めるしかないでしょう。  HDDはデータアクセスしていない時は読み取りヘッドは安全な場所に保管されていて、多少の揺れがあっても大丈夫ですが、読み取り中や書き込み中は絶対にパソコンを動かしてはならないのが常識です。  地震が起こった時にHDDが破損する危険があるかと言えば、確かに起こり得る事故です。しかし、これはHDDの構造上回避出来ない問題で、光ディスクのようにレーザーで読み取ったり、書き込んだりする記憶装置とは異なる為です。  もし、HDDの破損が原因であれば、復元は不可能でしょう。HDDをバックアップに使用するという発想が、そもそもHDDの構造を知らない人が考えたもので、光ディスクの安全性に比べたら、HDDは事故に弱い構造の記憶装置です。  HDDの構造に関しては以下のリンクを参照してください。  ハードディスクドライブ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html
noname#171678
noname#171678
回答No.1

ひとつの案としてですが、windowsでなく、acnorisのCDでパソコンを起動して、HDD内のバックアップイメージデータを確認してみてはいかがでしょう。