• ベストアンサー

生理が半年以上こない…

中学3年生の女子です。 生理が、約9ヶ月きていなくて..... 身長は154cm、体重は42kgです。 身長も止まってしまって、体重もあまり増えたり減ったりしません。 ダイエットをしたことが原因でしょうか? ダイエットといっても、そんなにハードなダイエットをした訳ではないのですが... 生理がこなくなる病気ってあるのでしょうか? こないことによって、何か自分の体に悪いことがおこるのか、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9か月ですか。その前は毎月順調にきていたんですね? まだ不安定な時期なので初潮からしばらく不規則な人はよくいます。 でも毎月きていたものが止まってしまったなら、放っておかない方が良いです。 一応、婦人科に相談した方が良いですね。 お薬で簡単に戻るかも知れませんし、年齢的にまだ様子をみるという事になるかも知れませんし、それは診断してもらわないとわかりませんが。 お母様と一緒に、一度病院に行ってみてください。 成人女性でも無月経になることはよくあります。 ダイエットだったりストレスだったり原因はいろいろですが女性の体はとてもデリケートです。 2~3カ月で回復するようならそう心配は要りませんが半年以上となると軽視できません。 そのまま卵巣が委縮して無排卵となり不妊症になりかねないからです。 あなたの年齢だとまだ卵巣や子宮の発育が不完全と思います。 まれに発育不全のまま大人になってしまうケースもありますので、念のためにきちんと医師にみてもらってください。

mxi6www
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても分かりやすかったです。 母と話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は小6です。 私も、生理が5,6カ月来なかったことがあります。 でもちゃんときましたよ。 身長が止まったのは成長期が終わったからじゃないかと思います。 生理が来なくて体が悪くなるとは思いません。 友達が 生理はいらない血を使う っていってた記憶があります。だったらいらない血が少ないから来ないとか? まぁ何事もマイペースに考えていきましょう♪ これからもなかなか来なかったら婦人科に行ってみたらどうですか?

mxi6www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配ですがマイペースに、続くようであれば母に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。