• ベストアンサー

タワー型の高層マンションってなんで人気なんですか?

ina4118の回答

• ina4118
回答No.3

はじめまして タワー型マンションが建設できる地域が限られています。 一般的には、街中の商業地域などで、容積率の大きい地域に建設出来る様になっています。 特に利便性を重視して選ぶのでは無いのでしょうか。 またタワーマンションは、歴史が新しい為、こう言う所が非常に困る等の大きな問題点がはっきりしていません。今後大きな地震や自然災害などの想定外と呼ばれる自体に遭遇して初めて分かる部分が出てくると思います。 その時タワーマンションは、居住住戸が多いので、まとめるのに一苦労すると思いますし、まとまらない場合は、住居を放棄したりする場合がありますが、その時上層階より下層階の方が一般的には価格が安いため都合が良いのでは無いのでしょうか。 それと、自分が居住するのでは無く、賃貸にして他人に貸す場合は、ビル全体のステータスで家賃が高く取れる場合がある等です。

YGOGXGCGHH
質問者

お礼

ありがとうございました。