• ベストアンサー

席次、席順

会議室(会社、教室など)や国会会議場閣僚席、国会応接室、官邸応接室などで横に並んで席に着く場合、どちらから見て左右に上座になるのでしょうか。 舞台や写真に写る場合もそうなのでしょうか。 いつも迷います。 よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.1

一般的なことですが、私は「お雛様」に習えと言われました。 男雛は右、女雛は左・・・と思ったのですが、関西と関東では違うようですね。 結婚式の新郎と新婦の位置は、男が向かって左ですかね。 別に男が上ということはないのですが、・・・。

sakae819
質問者

お礼

御返事をありがとうございます。 こんがらがりますね。