• ベストアンサー

会議の席次を作成するソフトはないでしょうか?

ロの字型の席次を作成するのに、いつもいらいらします。エクセルで作成した場合、縦机の席は出席者名が横字なので問題ないのですが、横机の席は縦字にするため、設定が面倒です。また、出席者が変わったり、参加人数に増減があって順番が狂うと、縦字の人を横字にしたりして修正が大変です。 他の投稿で、結婚式の席次作成ソフトはあるようですが、会議用の席次作成ソフトはないのでしょうか。 どなたか教えてください。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.1

(ホテル等の)業務でお使いでしょうか?市販ソフトも結構有るようです。 「席次 作成 ソフト 会議」のキーワードで、検索サイトで検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ホテル業務でなく、会議を主催する機会の多い職場にいます。 キーワードで検索したところ、婚礼用は多いのですが通常の会議用で、机をロの字やコの字型に並べるものは見当たりません。 フリーソフトで見つけたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

エクセルもセル内の縦書きの設定はできますが、それでは面倒ということでしょうか。 私は同様の席次表をワードで作っています。 3×3の表を作成し、上段真ん中・中段左及び右・下段真ん中のセルに名前を入力し、中段真ん中のセル以外の罫線を消します。 これですと、縦書き横書きの設定はセルごとに行いますので、一人一人の設定はしなくても大丈夫です。

hima3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードでそうやって作成することも出来るのですね。 意外な発想で参考になりました。