• ベストアンサー

メガネを作りたいのですが、かなりの近眼と乱視です。

メガネを作りたいのですが、かなりの近眼と乱視です。10万円以内で出来るだけ薄いレンズを希望しています。40代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.1

レンズはプラスチック限定になるわけですが 10数年前から屈折率そのものは変ってません 屈折率高い=レンズが薄くなる=高価になる、ですが 非球面(さらに薄く)+高屈折(1・7~)が最薄&最高額として ぶっちゃけた話、大して薄くならないですよ(透明度も落ちる) つまりお金積んだからってどーにもならない、という話です 処方箋にS-5・0より大きい数字書いてあったならアウトでしょう もしくは乱視軸が90度に近いものだと度数の割に分厚くなります なるべくサイズの小さいフレーム選ぶ以外に改善策はありません

sirene87
質問者

お礼

ありがとうございました あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙  レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。 助かりました。^^

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

40代であれば、一度眼科を受診なさったほうがいいと思います。 30台後半から老眼になる方もいますし、他にも自覚症状の無い病気がないか調べてもらった上で、 処方箋を出していただくか、眼鏡店で誂えましょう。 他の方もアドバイスなさっているように、 レンズを非球面高屈折率タイプにすれば、度数が大きくても薄いレンズを選べます。 フレームも価格と好みの中で選べばいいでしょう。

sirene87
質問者

お礼

ありがとうございました あちこち見てみましたが、今持っているのと変わりなさそうです。(涙  レンズの進化はなくとも、お値段は下がっていると言うところなんですね。 助かりました。^^

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは まずは眼科に行って処方箋をお願いしてください お近くの眼鏡店で気に入ったフレームを選び レンズをうすくするために両面非球面レンズを選んでいただくと 御希望に沿った眼鏡が出来ると思います

sirene87
質問者

お礼

• mama4615
回答No.3

眼科にて処方箋を出して貰えますよね? うちも かなりの度があるのですが 群馬にある三光堂 さんで かなり計量で作って貰ってます。 大学病院にも入ってる様ですし 全国から送られて来るって聞いてます。 たまたま 我が家は 埼玉北部なので 出向く事が出来たのですが。。。 一度 電話してみたらどうでしょうか? そこらへんの眼鏡やさん は 安いけど 分厚いと思うし。。。

• copemaru
回答No.2

私も「超」がつくほどの近視・乱視です。 高屈折の非球面レンズがよろしいでしょう。 度が強いと,縁の厚さが気になりますよね。大きなレンズでは渦巻き状に歪むので,目立たなくする方法は,少し太めのフレームにしてレンズを小さくすると良いですよ。

sirene87
質問者

お礼