• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部下のいる男性に質問いたします

女性が少ない社内で働いていますが、ある上司は私の事を気に入っているのか、私にだけ個人的にプレゼントをしてくれたり日々メールをしたりしています。 そういうこともあってか、女性社員のトップに私は嫌われていて、私にだけは情報を与えないとか、無視するとかそういう目に頻繁にあっています。このトップにここまでされる経緯には他の女性社員の存在がありました。他の女性社員は色んな濃い背景のある人だったために社内で差別をうけていましたが、その代わり給与面では優遇されていました。 みんな一生懸命働いているのに、そういう優遇政策はおかしいんじゃないですか?と女性トップに伝えた時から、女性トップは私に冷たく当たるようになりました。彼女たちは二人とも40代で独身で、私は一回り程年下です。女性トップは優遇の事実は知っていてもその背景は知りませんので、単に私を生意気と思ったようです。ただ、私は優遇されていた人の立場を思うと事実を言えませんでした。 こんな経緯以来、私への優しさに欠ける対応は日常茶飯事で、それを先日男性上司に初めて相談したところ、返事がなかったので冗談めかして聞くと「逆に倒れてしまいそうで、受け止められない」と言われました。上司なのに、見て見ぬふりを通そうとした上司にとても腹立たしさを覚え、「見て見ぬふりですか、、、○○上司への信頼がなくなりました・・・」と冗談めかして言いましたが、ノーレスポンス。 上司の私への対応は、面倒くさいということなのでしょうか? 男性上司は、自分が可愛がっている女性社員がつらい思いをしていても、平気なものなのでしょうか?

noname#164138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaasan

あなたの話が要点を得ないため、想像ですが上司も私に似た感覚を持ち、女同士のいざこざと思っているのではないでしょうか。 そういう喧嘩の仲裁に男はあまり役に立ちません。で、重大でないのとを含め知らんぷりなのかと。 一社員が不当な優遇をされているのは会社全体の問題だと思いますが、そこをぼかして話しても通じないと思うのですが。

質問者からのお礼

回答くださったみなさま、文章がお粗末でご迷惑おかけしました。 >一社員が不当な優遇をされているのは会社全体の問題だと思いますが、そこをぼかして話しても通じないと思うのですが。 そうなんですけど、優遇されていた人の立場を考えるとなかなか事実を明かしていいのか悩む部分があるんですよね)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#175206

>上司の私への対応は、面倒くさいということなのでしょうか?  おそらく、そうです。敬して遠ざけられています。プレゼントも、余計なことをしないように、宥めているものと思われます。  たとえば社員の待遇という、権限外のことに口出ししてもめごとを作るところ、それがご質問文に書いておられるわけですが、そういうところは特徴的です。管理上、面倒くさいこと、この上もないと言って差し支えありません。  周囲としても迷惑でしょう。女性社員のリーダー的存在がいるとして、人事権が無ければ、直接的にはどうしようもありません。周囲としても迷惑でしょうから、反発は当然起こります。  官憲に構わず、独断で悪を懲らしめる正義の味方って、フィクションでは面白いですが、日本という法治国家で現実にいたら迷惑です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • bfox

文章にまとまりが無さすぎて正しく理解できているか解らないのですが…… 1、上司に質問者様は気に入られている。 2、女性社員の大ボスに質問者様は嫌われている。 3、他の女性社員は、差別?されていて、なんか良く解らないけど給料は良い。 4、3の給与面だけの事を、おかしいんじゃないかと女性社員の大ボスに言ったら嫌われた。 5、優遇されている女性社員の優遇の背景は言っていない。 6、上司に女性社員の大ボスに辛く当たられている事を相談したら返事なし。 7、仕方ないので上司に冗談ぽく言ってもノーレスポンス という事で合ってますか? 合っていると仮定すると まず5がダメなんじゃないかと思います。 理由もなく他人の給料が優遇されているなんて言うのはおかしいですよね? 「〇〇で〇〇だから給与が高いのはおかしいんじゃないか」と言うのであればまだ話はわかりますが、根拠の提示も無しに給与が優遇されているなんて言うのはどうかと思います。 まぁ、そもそも他人の給与が高いだの安いだの言う事自体がおかしいんですけどね。 女性社員大ボスに嫌われるのもなんとなくわかります。 6と7ですが、もしかしたら質問者様の言っている事が良く解らないからノーレスポンスなのかもしれませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5はね、彼女の出生に関わる大事なので簡単には(私の口から)話すべきことではないと思い黙っていました。 ぼかしては語りましたが、難しい問題ですね。 >まぁ、そもそも他人の給与が高いだの安いだの言う事自体がおかしいんですけどね。 そういうことではないんですよ。。。一応色々事情があるんです。 なかなか難しい問題なんです。