• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部下のいる男性に質問いたします

女性が少ない社内で働いていますが、ある上司は私の事を気に入っているのか、私にだけ個人的にプレゼントをしてくれたり日々メールをしたりしています。 そういうこともあってか、女性社員のトップに私は嫌われていて、私にだけは情報を与えないとか、無視するとかそういう目に頻繁にあっています。このトップにここまでされる経緯には他の女性社員の存在がありました。他の女性社員は色んな濃い背景のある人だったために社内で差別をうけていましたが、その代わり給与面では優遇されていました。 みんな一生懸命働いているのに、そういう優遇政策はおかしいんじゃないですか?と女性トップに伝えた時から、女性トップは私に冷たく当たるようになりました。彼女たちは二人とも40代で独身で、私は一回り程年下です。女性トップは優遇の事実は知っていてもその背景は知りませんので、単に私を生意気と思ったようです。ただ、私は優遇されていた人の立場を思うと事実を言えませんでした。 こんな経緯以来、私への優しさに欠ける対応は日常茶飯事で、それを先日男性上司に初めて相談したところ、返事がなかったので冗談めかして聞くと「逆に倒れてしまいそうで、受け止められない」と言われました。上司なのに、見て見ぬふりを通そうとした上司にとても腹立たしさを覚え、「見て見ぬふりですか、、、○○上司への信頼がなくなりました・・・」と冗談めかして言いましたが、ノーレスポンス。 上司の私への対応は、面倒くさいということなのでしょうか? 男性上司は、自分が可愛がっている女性社員がつらい思いをしていても、平気なものなのでしょうか?

noname#164138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1122/5834)

あなたの話が要点を得ないため、想像ですが上司も私に似た感覚を持ち、女同士のいざこざと思っているのではないでしょうか。 そういう喧嘩の仲裁に男はあまり役に立ちません。で、重大でないのとを含め知らんぷりなのかと。 一社員が不当な優遇をされているのは会社全体の問題だと思いますが、そこをぼかして話しても通じないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださったみなさま、文章がお粗末でご迷惑おかけしました。 >一社員が不当な優遇をされているのは会社全体の問題だと思いますが、そこをぼかして話しても通じないと思うのですが。 そうなんですけど、優遇されていた人の立場を考えるとなかなか事実を明かしていいのか悩む部分があるんですよね)

関連するQ&A

  • 男性の皆さん、なぜ特定の部下だけ?

    こんにちは、社内である女性社員だけが特定の上司(もちろん男性)に内輪の飲み会に誘われたり、個人的なお土産(しかも女性が喜びそうな女性らしいプレゼント)をもらっていると最近話題になっています。 この男性はもちろん既婚者ですし、女性だって恋人くらいいると思います。女性がねだっているのではなく、男性が一方的にgiveのようです。 どうして、男性はこのように特定の女性だけにこういうことをするのでしょう?いったい何が目的なのですか?

  • 男性のいう言葉、脈あり?

    以前上司に片思いということで質問しました。 今の社内では恋愛面で目をつけられると何かと問題になり面倒です。(詳細は過去質にあります) 私はもうすぐ転職、退職予定ですが、上司はおそらくこのまま長く働く為に迷惑をかけたくないこともあり、しばらくはしっかりと仕事をしている面をアピールし、会話も今まで通り仲良く、程よい距離を保っていました。 先日、髪を切った際、上司が私を見て「うーん、もうちょっとだけ長いのが好みかな」と。 その際は、「〇〇さんの好み、かんけいあるんですか?(笑)」と返しました。 内心びっくりでしたが。 また、ある時周りに疲れてる?と頻繁に言われたため、上司に「私の顔、そんなに疲れて見えますか??」と聞いたところ 「え?かわいいよ」と、普通にさらっと言われました。 上記はいずれも事務所内でたまたま二人きりになった時に言われました。 上司はある程度女性慣れしているため、それがどういう意味で言っているのか、私には本心はわかりません。(元々あまり顔に出さないので余計にわかりにくいです) 女性慣れしている男性は、やっぱり何の気なしにそういったことを言えるのでしょうか? ちなみに、ほかの女性社員には、大勢で話している際、冗談めかに言っているのは見たことがありますが、他の女性社員と2人きりの時にそのような言動をしているかどうかはわかりません。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206

>上司の私への対応は、面倒くさいということなのでしょうか?  おそらく、そうです。敬して遠ざけられています。プレゼントも、余計なことをしないように、宥めているものと思われます。  たとえば社員の待遇という、権限外のことに口出ししてもめごとを作るところ、それがご質問文に書いておられるわけですが、そういうところは特徴的です。管理上、面倒くさいこと、この上もないと言って差し支えありません。  周囲としても迷惑でしょう。女性社員のリーダー的存在がいるとして、人事権が無ければ、直接的にはどうしようもありません。周囲としても迷惑でしょうから、反発は当然起こります。  官憲に構わず、独断で悪を懲らしめる正義の味方って、フィクションでは面白いですが、日本という法治国家で現実にいたら迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)

文章にまとまりが無さすぎて正しく理解できているか解らないのですが…… 1、上司に質問者様は気に入られている。 2、女性社員の大ボスに質問者様は嫌われている。 3、他の女性社員は、差別?されていて、なんか良く解らないけど給料は良い。 4、3の給与面だけの事を、おかしいんじゃないかと女性社員の大ボスに言ったら嫌われた。 5、優遇されている女性社員の優遇の背景は言っていない。 6、上司に女性社員の大ボスに辛く当たられている事を相談したら返事なし。 7、仕方ないので上司に冗談ぽく言ってもノーレスポンス という事で合ってますか? 合っていると仮定すると まず5がダメなんじゃないかと思います。 理由もなく他人の給料が優遇されているなんて言うのはおかしいですよね? 「〇〇で〇〇だから給与が高いのはおかしいんじゃないか」と言うのであればまだ話はわかりますが、根拠の提示も無しに給与が優遇されているなんて言うのはどうかと思います。 まぁ、そもそも他人の給与が高いだの安いだの言う事自体がおかしいんですけどね。 女性社員大ボスに嫌われるのもなんとなくわかります。 6と7ですが、もしかしたら質問者様の言っている事が良く解らないからノーレスポンスなのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5はね、彼女の出生に関わる大事なので簡単には(私の口から)話すべきことではないと思い黙っていました。 ぼかしては語りましたが、難しい問題ですね。 >まぁ、そもそも他人の給与が高いだの安いだの言う事自体がおかしいんですけどね。 そういうことではないんですよ。。。一応色々事情があるんです。 なかなか難しい問題なんです。

関連するQ&A

  • なぜ部下を叱るのでしょうか

    先日、女性社員の勤務態度が非常に悪かったので、直属の上司である私は注意を致しました。その時は謝ることなく、不貞腐れたまま、その女性社員は帰宅しました。次の日から、反省する事もなく、その態度のままで現在も続いております。その後、女性社員は私をとばし、社長に直々に電話を掛け、社長には謝ったそうです。私は勿論社長にその出来事を相談していたので、内容はわかった上で説教をしたらいしのですが、電話の最後に社長がお互いに意固地にならず、話し合えばどうかと言ったそうです。その次の日から、その女性社員はおそらく社長と話した事でスッキリしたのか私以外には態度も良くなり、気分良く仕事をしています。そこで質問ですが、みなさんは部下に何故叱っているのでしょうか?意見の食い違いでそうなったなら私も話し合いの場を持ちますが、注意をして無視されている私から話しかけなくてはいけないのでしょうか?その時は私も感情が入ったかもしれませんが、こういう時は意固地で通したらいけないのでしょうか?こういう事が続くと私も立場がなくなり、叱る事が出来ず怖くなっています。真剣に悩んでいますので、ご意見お願い致します。

  • 部下を馬鹿にする上司について

    私には私と一回り歳が離れている上司がいます。入社して4年目になるのですが、未だに私のことを認めようとせず、仕事でけなすことは日常茶飯事、プライベートや性格のことまで深入りし、ダメだしをします。怒り方も異常で、私のためにではなく自分のストレス発散かのように感情的に怒ります。最初の頃はバカにされたら合わせて笑ったりしていましたが、最近ではエスカレートして人間以下の扱いを受けています。上司は今でもからかっているつもりかもしれませんが、私はそう感じています。上司なので私も反抗することができず、返す言葉がありません。 このような場合私はどう対応したらよいのでしょうか。教えてください。

  • 男性上司は女性部下をどこまで観察しているか

    20代後半女性です。 アルバイト先での話です。 以前同様の質問をさせていただいたのですが、 また困っていることがありますので、 相談させてください。 私は女子校育ちで男性に慣れておらず、 もともとの性格が生真面目で大人しいせいもありますが、 男性上司との接し方や距離の置き方でどうして良いかわからないことがあります。 私はアルバイトの立場で普段は定型的な仕事をしており、 周りに女性のアルバイトも多いので、 正社員で働いている女性よりはずいぶん楽だと思うのですが、 職場の男性上司のことを「恋愛対象」か「対象外」としてみてしまい、 自意識過剰なほどに、異性として過剰に意識してしまいます。 その上司は既婚の方で年齢も自分より30以上上で、 社内恋愛などは考えられるはずもないのですが、 優しくされたりじっと見つめられるだけでどきどきしてしまいます。 また「ホッチキスの中に入っているもののことをなんて言う?」 というような、 下ネタとまでは行かないまでも少々悪い冗談も軽く受け流すことができず、 顔を赤らめてしまったりします。 おそらく男性の上司は女性の部下に対して、 男性の部下に接するのと同じようにはできないのではないか、 という気がします。 この人はどんな人柄で何を考えていて、 きちんとした目標を持って仕事に取り組んでいるか、 結婚と仕事の両立についてどうかんがえているか、 腰掛でやめようと思っているのではないか、 を忙しい中でもさりげない会話の中で確かめているのだろう、 というのは、 この歳になって何となくわかりますが、 上記のような冗談を言うことで、 性交渉の経験があるかとかそういうことまで確かめようとしているのでしょうか。 私は未婚で結婚や将来、目標について今の時期に しっかり考えなければいけませんし、 何か隠し事があるわけではないのですが、 あまり心の内面にまで踏み込まれると後味が悪いです。 今はそういった類の冗談には笑わないようにだけは心がけて、 歯を食いしばって平静を装い、 仕事に打ち込むようにしています。 また毎日一つする「自分の悪いところ」と「他人のいいところ」を見つけて書き出し、 持ち歩いて読むことで、 どちらかというと夢見がちな自分を抑えて、 客観的に自分を見るよう心がけています。 前の職場の上司も男性経験や女性としての成熟度を気にしてらっしゃる方のようでしたので、 また同じような上司にあたり少々男性恐怖症気味になってます。 男性に対して心を開きつつも変に自意識過剰になったり動揺したりせず、 軽い冗談など受け流して、 より冷静に仕事に集中するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 「慣れたらいいだけの話だ」という回答以外の回答でお願いいたします。 何か一つでもお答えいただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。

    会社で、男性社員と女性社員(容姿が悪い女性)が仕事でミスをしたら、どちらを怒りますか?やはり男性に強く怒ると腕力があるので優しく叱りますか?女性は、腕力が無いので物凄い剣幕で怒りますか?怒り方は、女性と男性だと違いますか?

  • 問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

    以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • 社内での男女の話

    わたしの職場に若い派遣女性社員がいます。 会社の男女比は、9:1くらいです。 となると、その女性社員に対して、男性社員からのアプローチがあったり、女性の上司からの紹介なども多いようです。 その女性社員は、アプローチされたり、紹介された男性社員と、お昼ランチとか休日にデートにいって、後日、あの男性社員はこうだった(マイナス評価)という話をオープンにわたしに話してきます。 わたし以外にも何人かに話しているようです。わたしは他の人に話したりしないので、わたし以外に話した人から、いろんな人に伝わっている模様。 そういう話は、同じ社内ですし、相手(男性)のこともあるから、あまり話すべきではない、とわたしは思うのですが、これって考えすぎでしょうか? 結局その女性の価値を下げているような気がするのですが。 あの女性と言ったら、後で話が広まってしまうと思われたら誘われにくくなるでしょうし。

  • マルチ商法にはまった・・・

    会社の同僚女性がマルチ商法にはまっています。その女性は他の社員にも勧誘しており、実際男性社員一人が会員になってしまいました。その男性社員と僕ともう一人別の女性社員一人が仲がいいこともあり、その会員になった男性社員を必死で説得し退会させました。その後上司に相談し、僕とその上司とマルチにはまっている女性の3人で話をし、今後社内の人間を勧誘するのはやめるよう言いました。その女性は「わかりました、すみません」と素直に言ったのですが、その雰囲気から僕も上司も「またやるな」と思っています。 今後僕が心配しているのは彼女が水面下で勧誘活動を続けること、退会した男性社員にもしつこく勧誘し再度入会させること、上司に報告した僕に対する何らかの報復があるのではないかということ、あと僕と男性社員と別の女性社員が仲がいいということはその女性も知っているのでその女性社員に対する嫌がらせ、勧誘活動があるのではないかということです。 こういった場合、何かこちらで打つ手はあるのでしょうか? またその勧誘をしている女性の心理状況はどういったものなんでしょうか?

  • 刑法で教唆、幇助、詐欺罪、背任罪などについて

    女性社員Aが上司に「男性社員Bから性的暴行を受けた」 などといって騙し、人事部と上司が事実確認を充分しないまま 「懲戒解雇にするぞ」と男性社員Bを脅して退職願を書かせたケースで Bは無理やり退職をさせられて、その後Bは背任罪で人事部と上司を 刑事告訴しています。 しかし事件の原因は元は女性社員が上司を騙したことなので 男性社員Bは女性社員Aを訴えられないかと考えています。 男性社員Bが女性社員Aを刑事告訴するにはどんな方法が考えられますか? Aは詐欺罪などにならないのでしょうか?

  • 転職してから人間関係が忙しいです

    目立たずに過ごす方法はないでしょうか。 上司のセクハラと女性社員の嫌がらせと男性社員の好意に忙しいです。 上司はおじさんですが、ボディタッチ、何でも買ってあげる発言、部屋に来たがる、同棲に誘う(独身)などです。 異性として認識はしてないらしく、発言的にもそうなのかもしれませんが、普通に対応に困ります。 女性社員達には初日から無視され続け、トイレの場所も掃除当番のことなど社内のことも手探りで何とかしています。がストレスです。私は何もしてません。 男性社員は数名いて、上記の2件を何故か察しており、助けてもらえる救いでしたが数名からデートに誘われたりと言い寄られ始めました。断るともう助けてもらえないでしょうか。 ここは無法地帯でしょうか。黙って仕事したいだけなんです。目立つ外見じゃないです。 目立たなく過ごすにはどうすればいいでしょうか。

  • 女の子が困ってたり窮地に陥ってた時の男性の行動

    女子大3年生。 男性って、女の子が困ってたりしたら守ってあげたい、とか思いますか? 相手のことをどう思っているか、好きか嫌いか、とかもあると思うけど、窮地に陥ってていい気味、とかありますか? アルバイト先の男の子たちが、私たちの上司にあたる女性社員のことについて、何かクレームと対応とかで困ってても、そのまま犯されたらいいのに、とかいい気味、とかよくいっているのでお尋ねです。