• 締切済み

NHK契約について

単刀直入に申し上げますが、NHKとの契約は消費者契約法は適応されないと言われました。これって正しいのでしょうか?どうも嘘くさくて納得できません。詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

消費関連ではありませんから、これは消費者契約法は関係ありません。 むしろ、NHKとの契約は「放送法」での義務ですから、この法律に従う事となります。

• -9L9-
回答No.1

別に不要なものを売り込みに来るわけじゃなし、法律に定められた契約をするだけなら「消費者が誤認・困惑」するような余地はないから、消費者契約法を適用するような状況にはなり得ないということだろう。NHKの受信料は受信機があれば契約しなければいけないことが法律で決まっており、消費者が契約するかしないかを選択するものじゃないんだから。