• ベストアンサー

手作り料理を喜ぶ訳

男性は、なぜ彼女の手作り料理をあんなにまで喜ぶのですか? 女性は、男性の手作り料理をそんなにまで要求しないですよね?

noname#164579
noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.4

何故かな・・。自分も嬉しいな。 良くわかんないけど、料理をつくることが女性らしさと結びついてるのかな? その意味では、暗い夜道などで男性が「僕が居るから大丈夫だよ」とか言ったら きっと嬉しいでしょ? それの女性版ってことかな。 自分は「手作りだよ」って彼女から渡されたら、料理する姿まで想像しちゃって、 「おれのために・・・、ありがとう!」って感じかな。 説明になってた?

noname#164579
質問者

お礼

よく分かりました。女性らしさと結びつくからですね。また、俺のために・・・思うからですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

女に他に取り柄がないからじゃん。

noname#164579
質問者

お礼

女性の取り柄は料理だからなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 手作り料理だから特別ってわけじゃないと思います。 自分のために相手がしてくれたという点がうれしいポイント。 後は食べるのが好きならば料理を喜ぶでしょうし、人によっては相手から手作りのプレゼント(編み物とか)の方が喜ぶ人がいると思います。 まぁ料理や手作りプレゼントって家庭的、女性的なジャンルなので女性からが一般的って感じなのかな~? 男の場合はデートでおしゃれなシチュエーションを用意したりってすると女性は嬉しいんじゃないでしょうか?

noname#164579
質問者

お礼

自分のためにしてくれたという点がポイントなんですね。また、女性的で家庭的だからですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

男女ともに相手の手作り料理は楽しみです。 相手の家事能力や経済的な考えかた、 実家の様子もわかりますから。

noname#164579
質問者

お礼

料理で、その人の家事能力、経済的な考え方、家事の様子までも分かりますよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

その行為に感動してるのでは?

noname#164579
質問者

お礼

行為に感動するんですね!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り料理って・・・

    手作りクッキングとか手作り料理って言いますけどちゃんと「味噌」から醸造してるのでしょうか? 豆腐、ウィンナー、チーズ… 全てただお金を出して買ってきてるものばかりだと思います。 挙句の果てには手作りパン、などと言い精製された強力粉とか加工品のバターを使いしまいには「自動ベーカリー」で焼き上げ手作りパンと主張しますよね。 テレビなどを観ていても何かおこがましく感じてしまいます。 「手作り料理」ではなく「加工された食材を使って便利な機器で作った料理」が正当な呼び名だと思いますがどうなのでしょう?教えてください。

  • ☆手作り料理☆

    彼氏や彼女、大切な人へ手作り料理を作ってあげるとしたら どんなものを作りますか? だれでも好きそうな料理があれば、教えてください。 何かを作ってあげたいと思うのですが、何がいいのかわからないので よかったら、紹介してください。

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 手作り料理についてお聞きします

    自分の中で、この料理は手作りがいーなーと思っているものはありますか? 私は色々ありますが、筆頭は餃子です。 疲れていていて作る元気はなかったのに、どうしても食べたくて、チルドを買って来たらやはり自分の期待した餃子ではなく「止めればよかった」と思いました。それ以来、作る元気のないときは諦める事にしました。 逆に春巻きは、ちっとも上手に出来ないので、冷凍の方が好きだったりします。 皆さんのこだわり教えてください。

  • 手作りがいいですか?

    もう終わってしまった、バレンタインのチョコレートの事ですが、 男性は、やはり本命の女性からは、手作りのチョコを贈られたいものですか? 女性の皆さん、本命の男性には、手作りのチョコを贈りましたか? どうも、チョコレート菓子は市販の方が美味しい気がして、 本命にこそ、作りたくない気がしてしまうのですが、 私の気になっている男性は、 毎年、「手作り?」と聞くので、気になっています。

  • 彼女の手作り料理の感想

    今度彼女が手料理を振舞ってくれます. 正直、食べた感想をどのように答えれば正解かわかりません(汗) 今までに一度彼女の料理を食べた事があります。 まぁ手先の器用な彼女らしく、見栄えはすごくよかったです。 しかし上からの台詞ですが、味付けが今一つ・・・といった感じで・・・。 彼女には料理の感想を「すごく良くできたじゃん、美味しいよ」と伝えました。 それ以来、熱心に打ち込んでいるみたいで 今では多くの料理を作れるそうです。 なのでいずれ彼女自身が自分の味付けの方法が違う事に時間の問題に思えます・・・。 そこで質問ですが、女性の方はパートナーに手作り料理を振舞う場合 パートナーにどのような反応をしてもらうのが一番嬉しいですか? 率直な感想を伝える方が良いのか? 微妙であっても、笑顔で美味しいと伝えるべきか? 個人的にこんな答え方が嬉しかった等があれば 教えていただきたいです。 {補足} 初めて料理を振舞ってくれたきっかけは、自分が「手先が器用だから、料理うまいんじゃない?」の一言が始まりでした。 その一言を彼女が親に話した所、お母様がかなり乗り気になったらしく それ以来ちょくちょく晩御飯を作るようになったそうです。

  • 手作り弁当ってうれしい?

    彼は料理をするのが好きで 自分でもよく作ってるようなんですが 今度出かける時に 外でお弁当食べたらいいかなぁと思って 作っていこうかと思うんですが 自分で料理する男性は手作り弁当とかって うれしくないでしょうか? いろいろアドバイスお願いします

  • 好きな人に手作り料理

    バイト先の店長が好きで、店長にバイトの先輩と友達とで手作り料理を作って本人に渡したんですがどう思われてるでしょうか… その時はすごい笑顔でした! ちなみに店長は私が店長のこと好きなの知ってます笑

  • 【女性に質問】男性から手作り菓子は嬉しい?

    【男性から手作りのお菓子はだめ?】 こんにちは。料理好き男子です。22歳 最近同じ職場の女性と仲良くなりました。彼女は今年30になりますが、一番年が近いということで、同行する機会も多く 、アドレス交換して、たまにメールをしています。 もうすぐ誕生日らしいので、ロールケーキを焼いてみました。 そこで質問です。 •女性にとって、男から手作り菓子をもらうのはどう思いますか? (ちなみに彼女は僕が料理好きな事は知ってます)