• ベストアンサー

手作り料理についてお聞きします

自分の中で、この料理は手作りがいーなーと思っているものはありますか? 私は色々ありますが、筆頭は餃子です。 疲れていていて作る元気はなかったのに、どうしても食べたくて、チルドを買って来たらやはり自分の期待した餃子ではなく「止めればよかった」と思いました。それ以来、作る元気のないときは諦める事にしました。 逆に春巻きは、ちっとも上手に出来ないので、冷凍の方が好きだったりします。 皆さんのこだわり教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.11

だいたいは日々のメニューは手作りするよう心がけています。 こだわって100%手作り (すべて素材から作る、市販品を買うのが0) 「ロールキャベツ」「餃子」「ハンバーグ」「焼き鳥」 「春巻き」「酢豚」「揚げ出し豆腐」 材料を買ったほうが経済的、添加物が心配、味付けを好みに合わせて薄く出来る、出来立ての熱いのが命!などの理由です。あ、春巻きは中のあんがゆるいと揚げた時に悲劇です。 外側に水分が滲んできてめちゃめちゃ油がはねます。 時々失敗します。(笑)居酒屋メニュー的なものは絶対手作りしたほうが美味しいですね。 70パーセント手作り (市販のルー、出汁、ミックス調味料の助けを借りる) 「カレー」「シチュー」「グラタン」「麻婆豆腐」 これらも気が向けば最初から手作りします。 (でも滅多にしないかも・・・手抜きしたい日のメニューにしたいから。爆) 逆にほとんど手作りしないおかずはご質問者さまと一緒です。 「シュウマイ」あと「生春巻き」です。 やはり崎陽軒など市販品が好きなのと、何回か作っても会心の出来にならず家族が喜ばなかったためですね。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >材料を買ったほうが経済的 これは確かにありますね。酢豚とかってお惣菜は何故あんなに高いんでしょう?沢山食べたい派なので私も作ります! 私の場合、春巻きは中身にとろみをつけすぎて失敗しました。もとから少ない水分が抜けたのかちっともとろみのないわけの分からない代物になってしまいました。 言われてみればロールキャベツも、冷凍のものはちょっと臭みがあって苦手です。 生春巻き!以前知り合いの料理上手の方に習って一緒に作りました。めちゃくちゃおいしかったです。 >何回か作っても会心の出来にならず家族が喜ばなかったためですね とってもよく分かります。私もそれで二度と作らん!と思った料理あります。ちなみにカニクリームコロッケです。私はさほど好きでもないのにがんばりましたが、労いより先に文句が出たので(少し硬いねと言われた)ちょっとぐれました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 あげればきりがないですが、 普段、家で食べるときだったら、 おみそ汁は手作りがいいなとおもいます。 具沢山の即席おみそ汁より、 具がほとんどなくても(手間をかけなくても) おみそ汁は手作りの方がいいです。 なにかが違うんですよね、 まろやかというかほんのりしているというか。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌汁の方、3人目です。 >まろやかというかほんのりしているというか 確かにそうですね。私はそれ程飲まない方ですが、やはり飲むなら手作りの方がいいです。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

味噌汁は手作りがいいです。 市販の即席味噌汁でお湯で薄めても まだまだしょっぱく感じます。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみてば、しょっぱいですね。薄めるとお味噌の風味も薄まっておいしくなくなりそうですしね。 実も(具?)少し味気ないですよね。

回答No.9

から揚げやてんぷらなどの「揚げ物系」ですね☆ お惣菜コーナーや冷凍食品の揚げ物って、脂っぽい肉をさらに脂べったりに仕上げているので、どうしても好きになれません(>_<)

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ物はやはり、おうちで揚げたてに限りますね。 そういえば、この前、お弁当用にと思って冷凍のエビフライを買ったんです(揚げるタイプのもの)。そうしたら、えび本体が本当に3分の1しかなくて、どうしようもない代物でした。そんな事からも、やはり揚げ物は手作りがいいです…。

回答No.8

こんにちは。 わたしが必ず手作りにするのはホワイトシチュー・グラタンです。もちろん、ルウから。 市販のシチューミックスや、ホワイトルウの素はなんか粉っぽくて不味い…けして、メーカーさんが悪いわけではないでしょうが… カレーは、市販のルウを使用しますが、トマトを入れたりコンソメを入れたりなど必ずオリジナルの味付けを怠りません。たまに、一人の時のお昼ご飯など、めんどくさがってレトルトを購入しますが、泣きます…あんなものはカレーじゃねぇ! パスタソースもきちんと作ります。 オリジナルのソースや、定番のアレンジが我が家の主流ですが… それから、コレが大事。 夫や友人のバースデーケーキ、クリスマスやバレンタインデーの記念日ケーキなどもほぼ手作りです。デコレーションの出来はやっぱり売り物にかないませんが… スポンジのふわふわ感はまさに玄人はだしっ!(自称) 甘味を抑えた、きちんといい材料で焼き上げたケーキはなかなか好評ですよv^_^* 31歳、新婚女性でした^^*

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトソースは作り慣れてしまえば意外に簡単だし、自分の好みに作れるのでいいですね。 >あんなものはカレーじゃねぇ! そうなんですよね~、どうしてああなるんでしょうね。私も後悔します。 私的には、炒めたまねぎをたっぷり投入したカレーが最高です! スポンジがふわふわに焼ける方尊敬します。 膨らまないとか、つぶれちゃうといった失敗はした事ないんですが、どうも私が作るとキメが荒いんです。 結果、スポンジケーキは作らなくなりました(^_^;) 新婚さんですか~いいですね~。 料理が上手な奥様で、ご主人お幸せですね。 お幸せに!

noname#16137
noname#16137
回答No.7

コロッケ! 新鮮な油での揚げたては、他の物には代えられません! 買ってきたコロッケは胸やけしちゃって。 揚げ物系は大体、手作りの方がおいしい ^o^V 餃子は、冷凍物よりは手作りの方がおいしいですが、 点天の餃子には勝てない・・・

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロッケ!確かに手作りの作りたては最高ですね。自分で作った時、一人で何個も食べそうになりました。 揚げ物の場合、おいしいのもそうなんですが、割高感があるのでやはり手作りしちゃいます。とんかつとか、何でこんなに高いの~?と思って絶対買えません。 >点天の餃子 有名なお店でしょうか?確かにそういうのは別格ですね。

回答No.6

わたしは絶対手作りって決めてる料理は ハンバーグ、グラタン、カレー、です。 市販のハンバーグは小さいので自分サイズのを 作ります。 グラタンは冷凍は美味しくないし量も少ないので 手作りです。(とはいえグラタンの粉とマカロニがセットになってるやつを使いますけどね。) カレーはレトルトのは後味悪いし野菜も肉も少ない上にまずいので家で作ります。もちろん市販のルー使いますが、、、 その他自分で作って美味しかったのは 鶏ミンチのレンコンはさみ揚げですね。 手作りしたら安く上がるし量も沢山作れるのでいいですね!! 大飯食らいですから!!

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍のグラタンは確かに量少ないですよね。食べ盛りがいるのであれでは足りません。 カレーなんですが、ある時子ども用のレトルトカレーを半分ぐらい使って、残りを冷蔵庫にしまってそのまま一月くらい忘れてたんです。再度発見した時、何の変化も無くてちょっと怖かったです。何が入っているんでしょう…。 >鶏ミンチのレンコンはさみ揚げ 鶏もレンコンも好きなので、そそられました。おいしそう…。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。 料理が好きなので大抵作りますが…特に「これだけは絶対に手作りがいいなぁ」というと…日常ですと、お味噌汁でしょうか? ちゃんと出汁をとって作るお味噌汁は、本当に幸せな味がすると思います ^^ 後は個人的にはミートソース。あれは絶対に手作りですね。レシピの問題ではあるのですが、肉をたっぷりと使うので缶詰とかとは雲泥の差が生まれるので。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お味噌汁ですか~。好きな方はやはり外せない一品でしょうね。私は無くても平気なくらいなんですが、そんな私でも時々無性に食べたく(飲みたく?)なります。 いりこだしのお味噌汁を作ったときに、おおやはりちゃんと作ると美味い!と思いました。普段は恥ずかしながらダシの素使ってしまっていますので…。 ミートソース。私は肉好きなので、レトルトのものは物足りなさ過ぎます。ミートソースなんだからやはりミートがたっぷりでなくちゃ嘘ですよね!

回答No.4

私はほとんどの料理において手作りの方が良いと思います。 料理が得意なので自分で作った物の方が美味しくできるのでまずチルドや冷凍の物は購入しません。 ちなみに私は春巻きは自分で作る物は食べられますが冷凍物は不味くて口に合いません。 でも、冷凍の餃子はそれなりに美味しいと思うので疲れている時にはよく利用したりもしますよ。 でも、シュウマイが食べたくなったらどんな事があっても手作りしますね。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理が得意とはうらやましいです。 >玲凍物は不味くて口に合いません。 なんかいろいろ入ってそうですからね…。 何かの情報番組で、味の素の冷凍餃子はおいしい!と言っていました。挑戦しましたが、確かに半端なチルドよりはおいしかったです。 シュウマイは、実は作った事ないんです。一度挑戦しようと思っているのですが、なんとなくシュウマイと言えば「崎陽軒のシュウマイ」を食べてしまうので…。

回答No.3

私も餃子は手作りのほうが好きです。 あとはハンバーグ!いっぱいコネコネすると歯ごたえが違います!カレーも手作りのほうが好きですね。あっ、でもルー使いますが。。。あと、きんぴらごぼう。うちのは結構甘めなので、買ったものだと家庭の味と違ってなんかダメです。。。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンバーグ。うんうん手作りはおいしいですね。私は焼き方が下手なので微妙なんですが、それでもやっぱりおいしいですね。 きんぴらもシンプルな料理ですが、いろ~んな味がありますね。我が家も甘めです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

カレーです。 作るのは難しくはないですが、時間がかかるので、食べたいなと思ってレトルトカレーを食べると、やっぱり口に合わないです。 カレー屋さんのカレーもやはり自分で作ったカレーとも違います。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レトルトカレー。そうですね。ちょっと高いのを買うと、もしかして…と期待しますが、やはり違いますものね。 私は、ルーを使ってしまうのでどこまで「手作り」といえるのか分かりませんが、やはりそれでも作ったほうがおいしいですね。

関連するQ&A

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?

  • 餃子・春巻の皮について

    餃子や春巻の皮って冷凍できるんですか? うちは二人暮しなので、市販の皮では枚数が多すぎるんです。 そのためお客のあるときしか餃子や春巻を作りません。 好きなのにぃ。(;_;) みなさんはどうしてますか? フツーに餃子や春巻を作る以外に利用法などもありましたら 教えてください。

  • 彼女の手作り料理の感想

    今度彼女が手料理を振舞ってくれます. 正直、食べた感想をどのように答えれば正解かわかりません(汗) 今までに一度彼女の料理を食べた事があります。 まぁ手先の器用な彼女らしく、見栄えはすごくよかったです。 しかし上からの台詞ですが、味付けが今一つ・・・といった感じで・・・。 彼女には料理の感想を「すごく良くできたじゃん、美味しいよ」と伝えました。 それ以来、熱心に打ち込んでいるみたいで 今では多くの料理を作れるそうです。 なのでいずれ彼女自身が自分の味付けの方法が違う事に時間の問題に思えます・・・。 そこで質問ですが、女性の方はパートナーに手作り料理を振舞う場合 パートナーにどのような反応をしてもらうのが一番嬉しいですか? 率直な感想を伝える方が良いのか? 微妙であっても、笑顔で美味しいと伝えるべきか? 個人的にこんな答え方が嬉しかった等があれば 教えていただきたいです。 {補足} 初めて料理を振舞ってくれたきっかけは、自分が「手先が器用だから、料理うまいんじゃない?」の一言が始まりでした。 その一言を彼女が親に話した所、お母様がかなり乗り気になったらしく それ以来ちょくちょく晩御飯を作るようになったそうです。

  • 餃子・春巻きの余った具のレシピ

    餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、 どうされていますか? 以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて 揚げていました。 こういったレシピを教えて下さい。 餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします! また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

  • 食品冷凍についての質問!

    こないだは五目御飯の冷凍について回答いただきありがとうございました! 今日は火曜特売日ということで色々買出し行ってきました!そこで質問したいことがいくつかあります。 ・市販のチルド餃子も冷凍していいんですか?(手作りのはしていいというイメージはあるのですが・・・) ・納豆は発泡スチロールから出して冷凍したほうがいいんですよね?みなさん何の容器に入れてますか? ・マル○ンハンバーグって冷凍保存できますか?笑 安かったのでいっぱい買っちゃったのですがとても全部は賞味期限以内に食べれないし(というか最初から冷凍するつもりで買ったんですけどね)これからも安いときにいっぱい買って冷凍保存をうまくつかいこなしたいです☆ 教えてください^^

  • おもてなし料理、悩んでます。

    お世話になります。 週末、我が家の新築祝いで友人が6人(男性3人、女性3人)来てくれます。 食べやすく、皆が手を出しやすい料理を何品か作ろうと思っていて、 腹にたまるメニューは「散らし寿司」「生春巻き」「手作りピザ」にしようと思ってます。 散らし寿司、生春巻きは皆が到着する前に作っておける。 ピザも具を用意してオーブンで焼くだけにしておけば良いので楽かな?と。 全く統一感のないメニューですが、気取らない友人達とのパーティなので問題ないと勝手に思ってます。 ここで質問なのですが、全員酒飲みなので、酒のアテになる物で 冷めても美味しい、できれば前日までに作り置きできる料理を教えて頂きたいのです。 飲み物は、ビール、焼酎(芋・麦)、ワインです。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍や冷凍しても味が落ちにくい料理は?

    遠くに住んでいる友人に加工した料理をチルドなどで送りたいのですが冷凍や冷蔵して味が落ちにくい料理ってどんなものがありますか? 出来れば日干し類などの保存食品ではなく、シチューや煮物等を送りたいのですが・・・。 ハンバーグなどあとは焼くだけのような物も他に何かオススメなどはありませんか? もしそのままの状態でも何か送っている料理等ありましたら皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りものの冷凍保存期間

    同じ質問が重複していたらごめんなさい(≧◇≦) 先日ハンバーグを手作りして余分に焼いたものを冷まして冷凍保存してあります。 たとえば餃子やハンバーグなど、手作りで加工したものってどれぐらいの保存期間なんでしょうか? 保存料も入っていないのでさすがに長期は無理だと思いますが・・・(笑) またハンバーグを別の料理に使用するときは (煮込みやグラタンの具など)冷蔵庫で自然解凍したほうがいいですか? 初心者主婦なので教えてください!

  • 餃子の皮の料理法教えて下さい

    いつも皆さんのレシピなど参考にさせて頂いてます。 先日、餃子を作ってたのですがテレビを見ながら具を皮に包んでいたからか、手元を見ると皮だけ余ってしまいました(^^;) 普通サイズの餃子の皮が今現在6枚あります。 何か美味しい料理法ありますでしょうか? ちなみに餃子の皮は冷凍できるのでしょうか?

  • 手作り料理について

    少し愚痴も混ざってしまうと思いますが、ご意見頂けるとありがたいです。 先日彼氏の誕生日に、私の手作り料理を食べたいと言われ一人暮らしの自宅に招きあまり上手でないながら頑張って料理を振る舞いました。 ちなみに ・私、23才、社会人一年目、あまり裕福ではない家庭出身 ・彼、26才、社会人5年目、お金持ちな上にエリート街道まっしぐら 自宅に彼氏をよぶのも、彼氏に手料理を作るのも人生初で何を作るか迷いながらも、絶対に失敗しないカレーを作りました。 一人暮らしなので普段はご飯一気に炊いて冷凍保存、食材は安売り・見切り品大好き!な私なんですが、彼氏に食べてもらうし、ということでちょっといいルー使ってみたり国産和牛入れてみたり、個人的にはかなり奮発したカレーのつもりでした…。 ちなみにメニューは ・一般的なビーフカレー ・一般的なグリーンサラダ ・一般的なコンソメスープ ・カレー作るときに出た人参とジャガイモの皮で作ったキンピラ です。 出された料理を見た彼氏は美味しそうと言いながらもあまり箸が進まないようで、もしかしたら美味しくなかったかな…と尋ねてみると 「美味しいけど、やっぱり料理って育ちが出るよね笑 人参の皮とか普通捨てるでしょ笑」 と鼻で笑われました。私のことを見下しているように話すのは前からだったので、いつものように皮だって食べられるし栄養だってあることや、私の料理の事で親まで悪く言うのはやめてほしいなどと少し口論になり…挙げ句の果てに 「もう少しまともな家庭で育っていたらよかったのにね」 と。 その場で彼にはご退室いだき、「謝るなら今まで通りに付き合ってあげる」という旨のメールにも「こちらから願い下げです。」と返信して以来一切の連絡を無視しています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 自身はまともな食育を受けて来たと思いますが正直今回の件でわからなくなりました。 今回のメニューに関して何か違和感があるところがあればご指摘頂ければと思います。 また、こうしてみたら?というところも次回に活かしたいので男女問わずアドバイスいだだけるとうれしいです。 ちなみに料理の味に関しては事後家にご飯片付けに来た友人には大好評でした。 長くなりましたが、ぜひご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後にカテゴリー違いだったら申し訳ないです…。