• ベストアンサー

父がテレビばかり見ている

父が仕事と寝る時間以外ずっとテレビを見ています。休みの日は、 朝起きてから寝るまで、一歩も外に出ることなくずっとテレビを見ています。 こんな姿を見ているとイライラしてきます。 こういう父親って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

あなたのお父さんより10才程年上の独り者です。 実際、テレビだけ見ていてもそれで済むからでしょ。 私の場合は、そうは行きません。 転職で収入が減った分、転職した10年程前から一切外食を止め、朝晩は勿論自分で調理し、昼の弁当、お茶持参で仕事に行きます。 一人で生活しているので、多忙でテレビだけ見ている訳にはいきません。 家の前に畑を作って種を撒き生活の足しにしています。 庭の草むしりも大切な仕事です。 テーブルやイスも自作ですし、パソコン机も自作です。 朝起きれば、CDに焼いたラジオ体操で一日の始まりです。 このまま行けば、あなたのお父さんは成人病まっしぐらですよ。 あなたのイライラはともかく、体を動かさず楽させていることが、お父さんの健康にいかに良くないか自覚すべきなのです。 以外に、このように怠惰な生活の積み重ねが原因で入院することになって、初めて自覚するのかもしれません。 体を動かさない事に慣れていると、なかなか切っ掛けがないと難しいですね。

その他の回答 (4)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

多いかどうかは統計がないのでわかりませんが、 テレビを見るのが趣味なのでしょう。 趣味に没頭しているわけです。

aomidoridori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、テレビを見ることを趣味と呼ぶとは思えません…

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

趣味がない人は大抵そんな感じですよ。 テレビを見る目的は「ヒマ潰し」ですし、 テレビを見る以外の用事がないという「ヒマな時」は そりゃあテレビ見るくらいしかないですわな。 解決策は質問者さんが「お父さん、○○に行こう!」と 誘い出して用事を作ってあげることです。

aomidoridori
質問者

お礼

父は麻雀が好きですが、麻雀で何百万と使ったり、借金したこともあり、麻雀を禁止されています。だからでしょうか… どこかに行こうと話を持ちかけても、物凄くめんどくさがります。家でテレビを見ている方がいいようです。 近くのレストランに行く事さえ嫌がり、「弁当買ってきて」などと言います…

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.2

少ないですよ。

aomidoridori
質問者

お礼

そうですよね! 回答ありがとうございます。

  • 7232104
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

うちもそーですよ。 あなたのお父様の年齢は存じ上げませんが、中高年層の人はだいたいそうなん じゃないでしょうか、読書家とかでないかぎり。

aomidoridori
質問者

お礼

父は50代前半です。この年代の人はテレビ好きな人が多いのかもしれないですね。 ですが、読書家というより、趣味の有無が関係している可能性が高そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずっとテレビ見っぱなしの60前半の父

    退職後、毎日ずっとテレビ見っぱなしで辟易します。今日もたまたま私は休みだったのですが、父は家で薄暗い中テレビを朝からずっと見ています。 気にしない気にしないって思うほど気にしてしまいます。 定年後の親と同居している人にしかわからないかもしれませんがみなさんはこのような状況をどう思いますか?

  • 父のテレビ好き

    あたしの父についての質問です。 あたしの家族は父に母それに2つ下の妹(あたしは15歳です)の4人家族です。 父は普段10時すぎに帰ってきてこたつでテレビを見ながら(母もそばにいますが)晩御飯をとります。 土日は仕事がないので4人そろってテーブルで食べています。 うちの母はテレビを見ながら食事をとることを嫌うんですが、うちの父は幼いころから 両親が遅くまで働いていて、1人や兄弟で食べることがほとんどだったらしく テレビなしでは生きていけないんでないかというぐらいテレビ好きです。 (土日はほぼずっとDVDやテレビ番組を見て、テレビから離れません。) で、母は父の昔を知っているので多少しかたないと思い平日、見ながら食べることは許しています。 しかしここからが困っているんです。 土日の晩御飯、週に2回しかない4人で集まれる時間だというのにテレビを見ながら食べます。 見ながらを嫌うのは母だけでなく、あたしも妹も嫌います。 始めのうちは食べる前に見ていた延長線上でみることが多かったので 「ほら、ご飯やから消して」と言って消させていました。 しかしそれでも「ニュースタイムや!」や「ちゃんとニュースみとかな!」などと言い訳をし見ようとします。 ときには母が「テレビとかつきながらやったらゆっくり食べれへんやろー。話もゆっくりできひんし」と わけをいったことだってあります。がしかし、依然としてテレビを見たいようです。 ひどいときは食べる前まで見ていなかったのに「さぁ食べよう!」と なったときに「ニュース、ニュース♪」と言ってテレビをつけます。 どうすればテレビを見させないようにできるのでしょうか? 子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。 快くあたしたちの意見を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • サボっている父

    初めまして。 現在、父は会社を休んでいます。 「明日は行くから」と言い1週間がたち、そのまま夏休みに入りました。 「頭が痛い」「お腹が痛い」と言っており、家族みんなで心配していました。 ですが、買い物に行くとなれば「甘い物買ってきて」や「カップラーメンが食べたい」と一言。 病院にはすすめましたが「やっぱいい」と言い行きません。 テレビを見て1日が終わる。 だんだんサボってるんじゃないか?と疑い始めました。 会社でなにかあるのかと心配し母が聞いてはみたものの「大丈夫」とだけ。 今日から夏休みなのですが、「明日は出掛けよう」と言われました。 夏休みになると途端に元気です。 母は父に隠れて泣いていました。 どうしたらいいかわからないと。 娘なんだからほっとけばいいじゃんと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、母の姿をみると私がどうにかしてあげたいです。 助けていただけないでしょうか? 父にはなぜ休んでいるのか?体調は悪いのか?とハッキリと言ってよいでしょうか? 会社側からしたらこんな父はどう思うのでしょうか? ちなみに父はよく休みます。 GW前も体調が悪いと言い休み、休み中は元気、明日から仕事となるとまた体調が悪くなります。 父(58)母(55)私(23)妹(20)

  • 72歳の父はテレビばかり・・・

    わけあって父と暮らすようになり4ヶ月たちました。 父は昨年脳梗塞で倒れ、言語障害と嚥下障害があります。ほかにも、少し理解ができないことが多々あります。今は週に2回ディサービスに行っています。 そのほかの日は、とにかく自分の部屋でテレビばかり見ています。私も仕事をしているので昼間は一人になってしまいますがこれと言った趣味がないので困っています。 病気を持っている同じような年の方は毎日どのように過ごしているのか教えてもらえませんか? 一人で行動することはできませんので、誰かがついていないと・・

  • テレビ観賞中にうんちくを言う父のせいで音声が聞き取れません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 居間でテレビを見ていると父が必ずその番組の内容に対して うんちくを言ったり"長いコメント"を言います。 ある程度の会話ならいいのですが(例:すごいね~とか相槌や短い会話など) 父の場合はテレビを見たがっている人のことは無視して "ただ自分がしゃべりたいから"、"うんちくを披露したいから" といった理由です。 延々としゃべろうとするため、テレビの大事な言葉が聞き取りにくくなり台無しになります。 「CMになったら話して」とか言っていますし 「長い会話やうんちくは困るからやめて」と何度も注意しています。 その度に「わかった、わかった」「わかってるよ」とすねられ結局治っていません。 どうしても見たい番組は録画して父がいない間に見るようにしたりと 対策を立てていますが、突然放送されたもので聞き取りたい番組などに こうも喋られてしまっては困ります。 父の対策のために毎回録画している時間もそうありません。(録画して見る時間) 家族の会話が大事なのは重々承知していますが 我が家ではテレビがついていない場所ではよく会話をする家族です。 (一緒に買い物へ行ったり出掛けたり、よくしゃべっています) テレビ観賞中は出来るだけ静かに見たいものです。 ある程度の会話があるのは構いませんが会話のない時や CM中にして欲しいものです。 このような父への対策はどのようにしたらよいでしょうか。 毎日イライラしてしまい父親が嫌いになりそうです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は成人で社会人として働いている年齢です。 「まぁいいじゃないですか」とか言った回答ではなく "対策"の回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 「あなたのテレビ」 みんなへの質問!

    みんなの意見を知りたいです! よろしくお願いします。 1 あなたの年齢と性別を記入して下さい。 2 テレビを持っていますか。テレビを見ますか。 3 一日、どのくらいテレビを見ますか。(30分、1時間、3時間、5時間、8時間以上) 4 大体、いつテレビを見ますか。(朝、昼、夜 ・ 休みの日、学校か仕事から帰ってくる時、休みの日など) 5 何のチャンネルを見ますか。 6 どんな番組を見ますか。(ニュース、お笑い番組、アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、料理など) 7 好きな番組は。なぜですか。 8 テレビを見る理由 (リラックスするためとか、情報を集めるためなど・・) 9 テレビを見ない理由 10 あなたにとっては、テレビを見るのは大事ですか。 なぜですか。   よろしくお願いします!

  • ものすごいテレビ好き

    好きになった人が寝てる時、仕事に行っている時以外のすべての時間、「常に」テレビを見て生活していることがわかりました。 時間帯の問題で見れない番組はすべて録画。特に見たい番組が無い場合でも、ザッピングをしながら ずーーーーーーーっと永遠テレビを見ています。耳が悪いわけではないのに、音量は大きめです。 何度か彼の部屋に泊まりに行ったりしたのですが、帰宅すると即テレビをつけてテレビの前の座椅子に座り、ザッピングしたり録画してあった 番組を見続けます。寝る直前までテレビです。朝起きると即テレビをつけ、ちょっとした身支度以外はテレビの前から動きません。 休みの日は朝起きて寝るまで、ずっとテレビを見ています。 そんな彼ですが、一緒に飲みに行ったりしてるときはとても面白く、楽しい時間が過ごせて大好きだと思えます。それに身体の相性もいいのでその点では申し分ないです。 話も合います。 が、本当に信じられないくらいのテレビっ子であることが判明した今、それが理由で一緒にいられないと感じました。 よく結婚したら旦那様がテレビばかりみていて・・・なーんて悩みがある方もけっこういるみたいですし、テレビばかり見ているというのが別れの理由になると私は感じたのですが、 心が狭いでしょうか。 とにかく1日中テレビがついていて、しかも「ながら見」、とか、「BGM的」というわけではないので、びっくりしました。 プロポーズされたし一緒に住もうと言われて悩んだのですが、やはりテレビが常についていて、その前でずっとテレビを見続ける彼とは一緒に生活できるとは思えません。 彼の趣味はテレビなので、それをやめろと言うのもおかしいとも思っています。でも、自分が妥協しても彼とはうまくいくとは思えないんです。 彼のようにテレビばかり見ている人は珍しくないのでしょうか。そういう人が友達や家族にいますか。自分の周りにいないので、理解に非常に苦しんでいます。

  • 父が鬱病のように

    母が今年亡くなりました。 それからと言うもの父親が鬱病のようでどうしていいのかわかりません。 仕事はしていますが、8月で定年退職です。 1度、ほんとにイライラしたことが起きたのでキレてしまいました。 すると父親は私にブチ切れて「いてこますぞ、われ」などと暴力的な言葉を吐き手を上げられそうになりました。 正直言って、怖いです。 父親の存在が恐ろしくて、家にいるのが億劫でなりません。 毎日毎日タバコを何本も吹かし酒を浴びるように飲むと、夜中に外を出て「かあさんかあさん」と呟きながら、乱暴に家の中に入り、1日中ため息をつきながら過ごしています。 父親が1人で部屋にいるときに、何かブツブツと独り言が聞こえたのでドアの前で耳をすますと「かあさん、早く連れてってくれ」などと言っています。 こんな状態で毎日過ごしていると、私が鬱になりそうで一刻も早く家を出たいのですが、今、私が家を出れば父親は自殺をしてしまうかもしれません。 それほどの状態です。 誰を頼ればいいのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか。 正直、父親は母親のことを愛していたのかも分かりません。 母親は父親の愚痴ばかり、私も同様父親のことはよく思っておりません。 だからなおさらこんな鬱病のようになった父親の気持ちが理解できません。 私の方がよっぽど辛いです。 生前から父との関係は良好ではなかったので良い接し方も分かりませんし、頑張って生きてほしいという感情も出てきません。 私は冷たい人間です。 どうすれば良いのでしょう。疲れました。

  • めざましテレビについて

    「めざましテレビ」をご覧になっている方、番組のどこが好きなのか具体的に教えて下さい。 私の場合、朝はニュースが見たいのですが、今日初めてめざましテレビを見たら、あまりにも朝には知らなくても良い情報ばかりで驚きました。 「新野菜について」「父の日に背中を流そう」など。 朝からおやじが新野菜を試食している姿なんて見たくありません…。 好んでご覧になっている方、仕方無しにご覧になっている方、どちらもいらっしゃると思いますが、なぜご覧になっているのかご意見お聞かせ下さい。

  • テレビが嫌い・・

    夫はテレビ大好きっ子、朝起きた途端から見始め、一日中つけっぱなし、ザッピングも激しいです。 対して私はテレビが大嫌いで、特にワイドショー的な番組は苛々maxになります。 夜ニュースやドラマを1~2時間程度見るだけで満足です。 どうやって共存?!していけばいいと思いますか? 居間にはテレビを置かず、テレビ専用の部屋を作るとか? 一緒に外に出掛けたとき、「ワイドショーみたいなの嫌いなんだよね」 と言ってみたんですが無言、家に帰るといの一番にテレビを付け見入っています・・・ 最悪な気分なので私はこれから一人でカフェに逃避しようと思っているのですが・・・