• ベストアンサー

父がテレビばかり見ている

父が仕事と寝る時間以外ずっとテレビを見ています。休みの日は、 朝起きてから寝るまで、一歩も外に出ることなくずっとテレビを見ています。 こんな姿を見ているとイライラしてきます。 こういう父親って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

あなたのお父さんより10才程年上の独り者です。 実際、テレビだけ見ていてもそれで済むからでしょ。 私の場合は、そうは行きません。 転職で収入が減った分、転職した10年程前から一切外食を止め、朝晩は勿論自分で調理し、昼の弁当、お茶持参で仕事に行きます。 一人で生活しているので、多忙でテレビだけ見ている訳にはいきません。 家の前に畑を作って種を撒き生活の足しにしています。 庭の草むしりも大切な仕事です。 テーブルやイスも自作ですし、パソコン机も自作です。 朝起きれば、CDに焼いたラジオ体操で一日の始まりです。 このまま行けば、あなたのお父さんは成人病まっしぐらですよ。 あなたのイライラはともかく、体を動かさず楽させていることが、お父さんの健康にいかに良くないか自覚すべきなのです。 以外に、このように怠惰な生活の積み重ねが原因で入院することになって、初めて自覚するのかもしれません。 体を動かさない事に慣れていると、なかなか切っ掛けがないと難しいですね。

その他の回答 (4)

• soixante
回答No.4

多いかどうかは統計がないのでわかりませんが、 テレビを見るのが趣味なのでしょう。 趣味に没頭しているわけです。

aomidoridori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、テレビを見ることを趣味と呼ぶとは思えません…

• Zirconia
回答No.3

趣味がない人は大抵そんな感じですよ。 テレビを見る目的は「ヒマ潰し」ですし、 テレビを見る以外の用事がないという「ヒマな時」は そりゃあテレビ見るくらいしかないですわな。 解決策は質問者さんが「お父さん、○○に行こう!」と 誘い出して用事を作ってあげることです。

質問者

お礼

父は麻雀が好きですが、麻雀で何百万と使ったり、借金したこともあり、麻雀を禁止されています。だからでしょうか… どこかに行こうと話を持ちかけても、物凄くめんどくさがります。家でテレビを見ている方がいいようです。 近くのレストランに行く事さえ嫌がり、「弁当買ってきて」などと言います…

• mwl1787
回答No.2

少ないですよ。

質問者

お礼

そうですよね! 回答ありがとうございます。

• 7232104
回答No.1

うちもそーですよ。 あなたのお父様の年齢は存じ上げませんが、中高年層の人はだいたいそうなん じゃないでしょうか、読書家とかでないかぎり。

質問者

お礼

父は50代前半です。この年代の人はテレビ好きな人が多いのかもしれないですね。 ですが、読書家というより、趣味の有無が関係している可能性が高そうですね。 回答ありがとうございます。