• ベストアンサー

72歳の父はテレビばかり・・・

わけあって父と暮らすようになり4ヶ月たちました。 父は昨年脳梗塞で倒れ、言語障害と嚥下障害があります。ほかにも、少し理解ができないことが多々あります。今は週に2回ディサービスに行っています。 そのほかの日は、とにかく自分の部屋でテレビばかり見ています。私も仕事をしているので昼間は一人になってしまいますがこれと言った趣味がないので困っています。 病気を持っている同じような年の方は毎日どのように過ごしているのか教えてもらえませんか? 一人で行動することはできませんので、誰かがついていないと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

うちの姑は同年代で痴呆があります。(初期) とにかくしょっちゅう寝ています。で、夜になるとごそごそしますね。 家族は日中は仕事や学校で一人になります。また、自分が休んだときでも、同じ話の繰り返しと探し物の手伝いばかりで胃が痛くなり、とても付き合えません。休日は他の家族がいるので何とか紛らわせていますが。 ここはやはり、他人の力を借りる方がよさそうです。うちはデイサービスを増やして週に3回通っています。いろいろなことをして来るらしく楽しいようです。 介護保険を申請していらっしゃるのでしたら、訪問看護も使えると思います。また、近所に同じ位の年配の方がいらっしゃったら、ちょっと声をかけておくとよいかしれません。 うちは恥ずかしかったですが、痴呆があるということを話しましたら、隣近所の方が顔を見ると頻繁に声をかけてくださるようになりました。 家族だけで取り組むと本当にストレスがたまりますので、上手に他人の手を使うとよいように感じています。 ただし、親戚の方は少々問題です。腹を割って事情を話せるような方であればよいのですが、たいていの場合は口出しばかりで、手は出してくれません。私がもっとも困っているのも義母の妹(叔母)で、電話でガミガミ言い民間療法で邪魔はしますが、近くにいても手を貸してくれた事はありません。相談しなければよかったとつくづく後悔しています。 老人の介護は子どもの世話と違って、手間が増え先が見えませんので、無理をなさらないようお勧めしします。

cherry19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も近くに弟夫婦がいますが、そこがいやで父は出てきてしまいました。引越ししてきてからというもの一度も向こうから連絡はありません。ないだけかえっていいのかもしれません。 でもやっぱり私も家族がいる時はいいですが、一人で相手するのは苦痛です。 ケアマネージャーさんにもう一度相談して、もう少しいろいろな介護の方法を聞いてゆっくり付き合っていこうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• namerin
回答No.3

ホームヘルパーのnamerinです。 テレビばかり見ている利用者は実際多いですよ。 週2回デイに通われているとのことですが、テイサービスを増やしてみてはいかがでしょうか? もしくは、ショートステイを使ってみるとか。 ただ、デイに通うにしろショートステイにしろ、介護保険の単位が足りないと日数も制限されるので注意してください。 あとはホームヘルパーを週何回か利用して、身の回りのことをしてもらったり、散歩に行ったり、時間が余れば話し相手になることだってできるんですよ。

cherry19
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にホームヘルパーさんに通院介助や散歩をお願いしたら、言葉がうまく伝わらなくてうまくいかず、ヘルパーさんを断りました。なかなか気が合う人が見つからないんですね。いろいろ探してみます。

• Scotty_99
回答No.1

我が家の父は、同じく脳梗塞にやられましたがスポーツクラブに行かせています。1年以上経ちますがいまのところちゃんと通っています。プールで歩いているようです。たまに知らない人に話かけているみたいですが私の知らないところでやっていることなのでいいとしています。 ただ、家に帰ってきたら犬の散歩にも行かず寝るかテレビかという生活です。どこも変わらないんですね。困ったものです(^^ゞ。

cherry19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにぶんにも無趣味で母を亡くしてからは、とくに何もしなくなりました。いろいろ連れてはみましたが、どれもめんどくさいのか嫌がって・・・・ 言葉が話せないのはつらいようです。 マンションのオートロックが怖くて外にも行かれないんですよ。ほんとに困ったものです。 でもどこの家もやっぱり寝るかテレビなんですね。