• ベストアンサー

平面上の点P(6,3)を、点A(2,1)を中心

k3ericの回答

• k3eric
回答No.2

A(2, 1)を原点に平行移動。(平行移動後のA, PをそれぞれA', P'とする) → 回転させる。(回転後のP'をP"にする) → A'をAに戻るように平行移動すると、平行移動後のP"がQになる。 [q = (求める点Qのベクトル), p = (6, 3), a = (2, 1), R(θ):原点を中心にθ回転]と置くと q = R(30)( p-a ) + a これでQが求められると思います。