• 締切済み

考え方をかえるには

eiP1234の回答

  • eiP1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

わたくしも詳しい者ではないので、その点ご承知置き下さい。 友達はうつと言う事を知っていますでしょうか 言う必要はないですが、言って色々相談した方が楽になれるでしょう うつになった原因は、ご自身ではわかりますでしょうか 原因はプライバシーなどに関わるので、書き込こまなくて結構ですが、うつを治る為には重要な点だと思います 怠けているかどうかですが、怠けてたって良いじゃないですか、ナマケモノという動物もいますし(笑)お金と時間が許す限り、満足いくまで楽しみなさいな、わたくしはそれでいいと思いますよ、生きがいは大切ですよ(変な趣味でないなら(笑))年齢が不明なのでなんともですが、sexはチャンスがあればした方がいいと思います。不安なのはなぜでしょうね、欲望かな、虚栄心かな、もしかして滅私奉公すぎるのでは 他人の目は、この際(うつが治るまで)気にしちゃだめです 無責任で申し訳ないですが、あなたが、生きたいと思っていれば、時間はかかるけどうつは治ると思いますよ うつがどうしても治ると思えないのであれば、一生付き合っていく覚悟でいれば良いとわたくしは思います。 考え方って非常に難しいですね、「ケセラセラ」とか「ポジティブシンキング」とか色々言葉はありますが… 生意気ですみません、以上アドバイスでした。

関連するQ&A

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夜、不安定になります

    夜にしばしば不安定になり、夜通し泣き続けてしまいます。 自傷(リストカット)はしていませんが、自分を傷付けたくなったりします。 自らのことで自己嫌悪に陥ったり、精神病の恋人に対して何の力にもなってやれないことが原因です。 鬱病ではないかと思うこともあるのですが、 鬱病の場合は、夜ではなく朝に気分が悪くなると聞きます。 これは病気ではなく、ただの一時的な気分の落ち込みでしょうか?

  • うつ病の回復について

    心療内科に通い始めて2ヶ月ほど経ちました。 周りは私に治ってきたと言います。 主治医には言われませんが。。 治ったよ、大丈夫。とか、元気になってきた、と言われることについてとても不安と不満を感じます。 みんな一緒だよ(私が苦しんでいるような思いに対して)などと言われ、そもそも私は病気でもないのに病院に行った為に薬を処方されそれで病気のふりをしているだけなのか、とかみんなは我慢出来るのになぜ自分は我慢できないのだろうと自分は怠けてばかりだと自己嫌悪に陥ってしまいます。 人と会うと無理をして大丈夫だといってしまい、治ったとか元気だと言われるのが怖くて、誰にも会いたくなく毎日何も出来ずただ家でダラダラと過ごしている自分が嫌になります。 普通、病気が治って来たと言われれば嬉しく思うはずなのに、そう思えない自分は今の仕事もしないで毎日何も予定のない生活から脱出したくないだけなのでしょうか? 擬態うつ病などと言うものもあるようで、最近自分はそれなのではないかと思いそのことに対して自分は怠け者だ、どうしてこんな風になってしまったのだろうと考えを巡らせて気分は落ち込むばかりです。 擬態うつ病は、治ったと言われたら不満に感じたりするのでしょうか? 何かしなくては、動かなければと焦るのですが、何もしたいことがありません。 今までこのようなことがなかったので本当に悲しいです。 治るという言葉や元気だという言葉に不安や不満がある私は病気ではないのでしょうか? それから、音などにものすごく敏感になってしまい、テレビを見ていても頭が締め付けられる感じがしてきたり、近所の小さな子供とそのお父さんやお母さん達の会話や、笑い声や子供のはしゃぐ声を聞いていると気がおかしくなりそうになってしまって困っています。 夜、テレビも音楽もかけずにいると近所の音が気になって仕方なくて、テレビをつけると、テレビの中の人たちは頑張っているのになぜ私は頑張れないのだろうと自己嫌悪に陥ってしまいます。 家にいても落ち着かないことが増え、外にも出れず、最近は私ははみ出しものだ、とか死んでしまえばいいのに、と言ったような言葉が頭で鳴り続けたりします。 親より先に死んではだめだと思うのですが、、 とりとめのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか?

    気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか? やけにハイテンションで機嫌のいいときがあるかと思えば、すごく些細なことで自殺や相手を殺したいと思うほど気分が落ち込むことがあります。 先程もふつうに道を歩いてる時、図々しいオジサンとはち合わせになったり暴走運転の車に慌てて避けた出来事で、気分が今どん底です。 誰だってそんなことがあれば嫌だと思いますが、私はずっと引きずり相手への復習や自己嫌悪までずっと考えて自棄になってしまいます。 毎日不安定すぎて疲れます…。鬱病なんでしょうか? 発想を転換させようと無理をすると悪化してしまいます…。

  • 引きこもりから働いてみたものの・・

    はじめまして。20代の女です。 私は最近、ほとんど家からでない引きこもりの生活から、アルバイトをはじめることができました。 しかし、アルバイトをしていない時に、アルバイトのことが気になり不安を感じたり、夜寝つきが悪く、まったく眠れません。 常に胃がもたれてるような、気分が悪く食欲もありません。 まわりに相談できるような相手もおらず今とてもつらいです。 どうしたらいいかわからないので、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱病の方に質問

    失礼な質問だと分かっていて投稿しています。 何も勉強もせずにこの質問を投稿してしまい、 不快に思われるかもしれませんが、 知識不足は承知で、素直な気持ちを投稿しているので 理解いただける方のみこの先を読んで 回答下さい。 私は周りにこの病気にかかった方が いないのと、自分自身も全く経験がないので、 うつ病なんて気の持ちようだと思ってしまっています。 友人と話していても鬱病って ひきこもりとかニートみたいなもんやんな?? と言う位の認識です。 私だけではなく、周りに鬱病の方がいない 人は、その程度に思っている方が多いような気がします。うつ病の方と同じように働きたくても働けない とひきこもりやニート状態の方が言っているテレビを見て、 正直な感想で、 何でも病気みたいに言い訳して・・・と思ってしまいました。 そんな病気は、働かなくてもご飯が食べれる人 だけがかかれる病気で こっちはそんな病気にかかってられない と思いました。正直に言うと 鬱病も同じように思っています。 出来れば、鬱病とわかった時の事や、 経験談や、辛さを教えてもらいたいです。 本当に不快に思われる方もいらっしゃるのは申し訳ないですが、承知の上での質問ですので 私の現在の考えに対する意見には お答えしないつもりです。

  • 社会復帰できるのか

    33歳で病気(うつ病)のため自己都合で退職、それから何もしないまま現在54歳です。社会復帰出来るのでしょうか?現在も通院中(不安神経症)です。

  • 「うつ病」のわがままはどこまで許されますか?

    「うつ病」のわがままはどこまで許されますか? もちろん、病気の人の症状に文句をつけるのは鬼畜のような感じがします。 医者に通っている、と言われればたしかに「うつ病」なんでしょう。 わかっているんです。自分の親せきにもいますし。 でも、同じ職場にいて彼女は早退、欠勤が多くて「しわ寄せ」は周りに来ますよね。 そして、彼女が休んだ翌日、「昨日は男とディズニーランド行った」という自慢話をを昼食の時に披露されて、すみません、わたし耐えきれずにブチ切れてしまいました。 「病気病気ってつらそうな顔して休んで、なんだよ、ディズニーランドかよ。こちらがどれだけ苦労してるのか知ってるの?不愉快だから私の前でそんな話するな!」xって。 彼女は「病気」を持ち出せば言いわけの理由が山ほどあります。 私には休息が必要、気分転換が必要。 こちらは文句も言えずに、休息も気分転換もなし。 いつも思いやりのあるいい人で聞き役をしなければいけませんか? 少なくとも、みんなの前でディズニーランド行ったなんて話すなよ。って思ってもいいですよね? 言っちゃうのはダメ?

  • 別れた人が忘れられません。

    彼氏と別れて7か月が経ちました。 別れた当時は、どんな時でも彼のことが頭から離れず、死んだように生きていました。 それから、数か月して、考える時間は減ったものの、職場は離れているといっても同じ会社。 出張等で彼に会えたり飲み会で同席すると、嬉しい気持ちでいっぱいになります。 その反面、会えばまた彼のことを考える時間が増えて苦しくなる。 この繰り返しです。 友人から異性を紹介されたり、他の方から食事のお誘いに(相手には失礼ですが気分転換に)行ってみたりしましたが、心を開けない自分がいて自己嫌悪。 もう二度と人を好きになれないのではと、不安です。 いっそうのこと、仕事をやめて会わないようにしたい・・・と思いましたが、このご時世年齢も考えると転職は考えられません。 この状況で失恋から立ち直るには、どうしたらいいでしょうか。 何か月たてば、相手のことを忘れられるのでしょうか・・・。