• ベストアンサー

会社を辞めるとき

会社間との間に「契約終了により契約満了」の際 離職書には会社都合になるのですか?それとも自己都合になるのですか?教えてください? ちなみに私自身は辞表も退職届けも提出はしていません。 体調を崩し今月は仕事に出れない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

最初の設問と補足の内容が全く違ってきています。 労災の可能性がありますので病気の原因も関わってきますし、全責任の意味も不明です。 休業中、出社していない間の賃金はどうなっていたのでしょう? 賃金がからむならば健康保険の有無も関係してきます。 契約期間が最初から決まっておらず、自身の責任による病気で休職中に、会社から「今月いっぱいで終了」、 なら、つまり解雇ですので、会社都合にはなります。 ただ、失業給付をもらうには他にも条件がありますし、説明もだいぶはしょられているようなのではっきりした事は言えません。 また、離職票は会社が勝手に記入するだけの書類なので、社長の気分次第で何とでも書けます。 それに異議申し立てができるというだけの事です。 双方の主張から、最初の段階では職安が判断します。

otenkipkan
質問者

補足

現責任者の全責任と言うのは、私がいない間の仕事(私の分)と、完治するまで休む(休ませる)ということの事2点です。 しかも休みに入る前に責任者より「留守電でも構わないので社長に報告しろ!」と言われたので、私は電話を1本入れてから帰宅しました。ちなみにこの出来事は9/28で10/1に会議があることを知っていたので、私は「会議にだjけは出ます」と言ったところ責任者は「大した会議でもないから出社しなくていい。むしろ来るな!」と言われたので療養していたところ10/1の19:00に社長より電話があり「今月いっぱいで終了」といわれました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

体調の程度にもよりますが、失業給付は申告により特定理由離職者になるであろうかと。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu

otenkipkan
質問者

補足

当時「現責任者曰く、完治するまで出社するな!全責任は俺が負うから」と言われ病気療養にはいりました。 続ける、続けないの意思にかかわらず、電話で「今月いっぱいでっ終了」と一言言われました。 その後ハローワークにも行き確認しましたが、「○月○日まで契約とする」と言う 明確な記載が無いことから100%会社都合にできると言われましたが、本当でしょうか?

回答No.1

離職票には会社都合か自己都合かを記入するわけではありません。 ご質問の場合、 「労働契約期間満了による離職」にチェックが入ります。 その上で「契約の更新または延長」について「希望する旨の申し出があった」「希望しない旨の申し出があった」「希望に関する申し出はなかった」のどれかに印をつけます。 「体調を崩し今月は仕事に出れない状態」なら「申し出がなかった」という判断になります。 その結果が「自己都合ではないか」と推定されますが、本当のところはハローワークに聞かないとわかりません。